結婚を機に「保険の窓口」に行って、保険に関して教えてもらってきました。

そこでちょっと疑問が。

学資保険です。

紹介してもらったのは、メットライフアリコの低解約返戻金型終身保険です。
親が契約者で、使わなければずっと増えていくもの。
こういう仕組み自体は納得できたのでOKです。


が、保険料が月にすると5万以上です。
高いです。

たしかに子供が17歳になる時に大学4年間分の資金が貯まるように、
と設定してもらったので計算上は納得です。



ですが、「学資保険」などで検索してよく目にするのは
『月1万程度の保険料で17歳に200万下りてくる』というものです。
(保険の種類が違うと思いますが)


200万と言ったら、大学1年分の授業料くらいですよね?
その後はないですよね?
残りの分は、日々の定期貯金でまかなうのでしょうか?



月5万/1人の保険料は高いと思う反面、
200万しか貯まらないのでは困るのでは?という気もします。

単純に貯めたい金額で設定してもらいましたが、
それ自体が間違いなのでしょうか?

まだ生活も始めたばかりですが、日々の貯金がそんなにできる気もしません。


みなさんは学資保険(教育のための貯金)にどの程度重きを置いて
どのように考えているのでしょうか?


分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このような問題を考えるには、マネープランが重要なのですよ。


マネープランがないから、ちぐはぐな話になる。
相談したところも、マネープランを作ってくれなかったのでしょう。

そのためには、まずは、キャッシュフォロー表を作成します。
「キャッシュフォロー表 家計」で検索すれば、ヒットします。

つまり、貯蓄とお子様が大学進学中の収入とのバランスを
どうするのか、という問題なのですよ。
例えば、大学時代の学費を500万円だとします。
お子様の大学の学資を高校三年までにすべて確保するならば、
500万円を貯める必要があります。
でも、日々の収入から5万円=年間60万円を使えるとなれば、
60万円×4年間=240万円は、そのときの収入で賄うので、
500万円-240万円=260万円で良いことになります。

このような計算をすることが、最初にすることです。

また、学資保険は、学資保険にするべきですよ。
人生何が起きるかわかりません。
となれば、中途解約が必要になるかもしれませんから、
解約払戻金が少ないのはリスクですよ。

学資保険でも、ソニー生命、日本生命、アフラックなどの学資保険を
選べば、早期に解約払戻率が100%を超えます。
また、ソニー生命、日本生命ならば、満期時の戻り率も良い。

低解約型を勧める人は、不要ならば、そのまま続ければ良いと
言いますが、学資も同じこと。
不要ならば、満期金を受け取って、生命保険に一括払いで
契約すれば良い。
しかも、今のような低金利が18年後も続くとは考えられない。
ならば、後から契約した方が有利になる可能性がある。

いずれにしても、まずは、マネープラン。
そして、ソニー生命か日本生命のような戻り率の良い保険を
選んでください。

蛇足ですが、相談所は、契約者が契約したときの手数料が
収入となります。
なので、ソニーやニッセイの学資保険は勧めません。
なぜって?
手数料が全然違うからです。
戻り率の良い学資保険は、代理店手数料が極端に低く、
代理店にとっては、全然、儲からない。
人件費も出てこないぐらいなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ計算はしてくれていたのですが、
このような考えには至りませんでした。

日々、保険とは別に貯めていかなくても
その月に5万余裕があれば、
教科書代とかこまごました教育費は
払っていける、ということですよね!?

なるほど、確かに。

あとはまとまって必要な入学費と年間の学費だけ
ということですね。
で、それを学資保険で貯めればいいと。

だから多くの方が200万程度で考えてるんですね。

とても納得しました。

ありがとうございます。


保険の窓口とかは、たくさん扱っていて公平公正に
提案します、と謳っているけど
やはりからくりがあるんですね。
ボランティアじゃないですもんね。

いろいろとためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 18:16

それだけで、4年間の全ての費用をまかなおうなんて考えない


他の手段や方法、期間でも当然貯蓄はする

例えば200万円は一つの目安、受験から入学までの費用をまかなうとか
月々の仕送りの一定割合をその200万から支出するとか


たった一つの方法だけで且つ月々の負担が『高いです』という程のモノを契約してしまうと
20年間の間になにか突発的な出来事があったり、生活環境が変化した場合に手の打ちようがない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり保険1本だと解約できないことがネックなんですね。

ほかの方法や期間で貯金したとしても、
結局必要な金額(貯める金額)は同じですよね?

5万、保険に払うのも、
2万保険に払って、3万銀行に貯めるのも、
結局は月に出ていく金額は変わらないですよね。

突発で使うことができるのはいいことだけど、
結局は厳しいですね。

どんなに貯めたくても、ある分しか貯められないから
やっぱり稼ぐしかないですね。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/24 18:07

 


支払い金額と受け取り金額は比例します
1万円/月で17年(204ヶ月)なら支払い金額は204万円そこから保険会社が手数料を取りいくらかの利子がつくので200万円程度が戻ってきます

5万円/月で17年(204ヶ月)なら1020万円支払うので大学4年間の費用には十分ですね
学資保険より銀行に積み立てるほうが得ですよ
もしかしたが14歳の時にお金が必要になるかも知れない、銀行預金なら何の手続きなしに使えます
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学資保険のメリット

3歳児の親なのですが、学資保険に加入するか迷っています。
学資保険は貯蓄と万が一の保険という認識でいます。
保険の役割はいらないとなると、わざわざ学資保険に加入せずとも、利率の良い銀行に貯金すればよいのではないかと思っています。

私の会社の財形貯蓄はわりと利率がよいので、毎月定額を貯金しています。

学資保険に加入することのメリットはどういったものでしょうか?
皆様はどういった考えで学資保険を選択していますか?

Aベストアンサー

学資保険のメリット
(1) 利率の良い学資保険を選べば、銀行利率よりも良い。
(2) 銀行預金の利息には20%の税金がかかるが、
学資保険は50万円までの利息は非課税。
(財形貯蓄も、学資目的の引き出しには、課税される)
(3) 普通は、保険料払込免除特約を付けるので、
死亡保険金=満期保険金となるので、マネープランを立てやすい。

学資保険は、保険料払込免除特約を付けた学資保険は、
死亡保険である。
なぜなら、死亡時以降の保険料を払うことなく、満期時に満期保険金を
受け取れるからである。
普通の死亡保険と違うのは、保険金を受け取るのが、
死亡時ではなく、満期時であること。

問題点
戻り率の良い保険を選ばないと、元本割れなどのデメリットが
大きくなる。
中途解約のデメリットがある(これも、保険によって、バラバラ)

Q学資の為の保険・・・学資保険と終身保険

子供の学資の為の保険についてアドバイス下さい。

大学進学までとして約1700万の試算です。

素人考えだと返戻率に大差が無いなら死亡保障がある終身保険のが良いのではと思ってしまいます。

夫に万が一の場合を考えて追加で定期保険(22年満期で逓減がいいのかな)を考えています。収入保障保険は別途検討しているのでこの定期はあくまで教育費、葬儀代はその時にあるだけの金額ですれば良しとの夫の考えでそういう意味での終身保険は考えていません。

1.学資保険+定期保険
2.終身保険+定期保険

終身保険は死亡保障があるから定期保険の保障額が少し低く出来るのでそっちのがいいのかな、というのが素人考えです。

どうでしょうか?これから保険相談もする予定ですが、自分でも色々勉強してメリットデメリットを知っておきたいのでアドバイス願います。

Aベストアンサー

●「素人考えだと返戻率に大差が無いなら死亡保障がある終身保険のが良いのではと思ってしまいます。」

◆決して素人考えとは思いません。あくまでも同じ返戻率なら保障があった方がメリットが大きいと私も思います。
もちろん定期保険・終身保険・学資保険を別々に考えるのがベストですが、そうなると出費が大きくなります。
毎月の保険料を抑制して、少しでも高い保障を得られるのが終身保険で学資積立をするもう一つのメリットとなります。

Q学資保険(貯蓄型と保障型)

学資保険(貯蓄型と保障型)

0歳児の子供がおります。
貯蓄性の高い学資保険+共済など手頃な医療保険の2つ入るか
入院等の医療保障が付いている保障型の学資保険のみに入るか
迷っています。

恐らくケガなど何もなければ、前者の方が得になると感じますが
保険は保険ですから、備えていて安心なのは承知しています。
みなさんはどのようなタイプの学資保険に入っていますか?
また、おすすめの入り方があったらアドバイスください。
おすすめの会社も教えて頂けると助かります。
(今はソニー生命と、アフラックを検討中です)

学資保険より、運用した方がいいというのは分かっていますが
何分知識がないので、学資保険に限り宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

0歳の子どもが入院したら保険金が必要ですか?
お住まいの市区町村の乳幼児医療制度を調べましたか?
おそらく小学生までは医療費がほとんどかからない、
またはかかっても十分実費で払える金額だと思います。
子どもに保険を掛けようとすると少なくても毎月1,000円はするでしょう。
そもそも入院するかどうかも分からないし、
入院してもほとんど医療費がかからないのに、
安心料とはいえ、年間12,000円も掛ける必要があるでしょうか。
共済などではケガで通院しただけでも保険金が支払われるものもありますが、
それにしても年間12,000円は高すぎます。
しかがって子どもに医療保険は不要です。

「子どもが入院したらお母さんのパート収入が減るから」
という理由で子どもに医療保険を掛けるケースもあるようですが、
お母さんのパート収入が数日ないだけで家計が困窮するような家庭は、
保険ではなく貯蓄をがんばるべきです。

学資保険でお金を貯めるなら全額貯蓄されるような商品でいいと思います。
返戻率で比べるとソニーですね。
アフラックは高校卒業後、4年間毎年受け取ってこそ返戻率がソニーより高いですが、
大学に行くかどうかも分からない現状では、
18歳時まとめて受け取れて返戻率が高いソニーでいいと思います。

0歳の子どもが入院したら保険金が必要ですか?
お住まいの市区町村の乳幼児医療制度を調べましたか?
おそらく小学生までは医療費がほとんどかからない、
またはかかっても十分実費で払える金額だと思います。
子どもに保険を掛けようとすると少なくても毎月1,000円はするでしょう。
そもそも入院するかどうかも分からないし、
入院してもほとんど医療費がかからないのに、
安心料とはいえ、年間12,000円も掛ける必要があるでしょうか。
共済などではケガで通院しただけでも保険金が支払われるものもありますが、
...続きを読む

Q学資保険や子どもに関する保険について

学資保険や子どもに関する保険について

みなさんどのように決めているのでしょうか?


唐突過ぎる質問ですみません。
自分で調べて解決すべき問題なのに、情報がありすぎて迷子になっています。。。
保険やお金に関する問題、難しいですね。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

個々に考えがあると思いますし、状況もありますので、、、、。

我家の場合は 学資保険 は サッと出せる時の元金です。
保険だけに頼ろうと思ったら かなりの額を毎月払う形になりますよね。

もぅ娘達は中学生ですので 私が選んだのは 郵○局の学資保険でした。
18歳満期。
12歳(小学校卒様)、15歳(中学校卒業)の時に 満期の1割がお祝い金ででます。
100万満期だと 10万お祝い金として出ますが、12歳、15歳で10万貰っても 次のステップ(中学入学/高校入学)に必要な額にはなりません。
だからと言って 300万満期にしよう と思ったら 払うのは厳しくなり、維持が出来ない。
だって、年令を重ねれば 保険だけではなく 学校に支払うお金も高くなりますし、欲しがる物も高額になりますから。
維持出来る範囲であり、足しになる保険を選びました。

医療に関しては 夫の生命保険にファミリー形として 15年更新でつけてます。

Q学資保険をどこにしたら良いか迷ってます

4歳の女児と、1歳3ヶ月の男児の母です。
学資保険で迷っております。

娘の方は、3年前から郵便局の学資保険をやっております。
息子も生後半年の時に、郵便局に学資保険を申込んだのですが、保険者である私が、出産の際に帝王切開だったため、半年くらい待って再申請するよう却下されました。
1歳の時に再申請したところ、息子が喘息予防薬「オノン」を飲んでいたため、やはり却下されました。
未だにこの薬を飲んでいるため、郵便局ではしばらく先まで申し込みできないと思い(郵便局は審査が厳しいと聞いています)、他社の学資保険を申し込みしてみようと思っております。

娘の学資保険の保険者は主人ですが、息子の方は私でも主人でも良いです。
(ただし、私と主人は歳が離れているので、私の方が保険料が安いという利点から、私の方で考えてます)

娘の学資保険と息子の学資保険とで、あまり差を付けたくないため、いろいろある学資保険の中で、郵便局のような内容の学資保険を探しています。

ご教授いただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

学資保険は、元本+αが受け取れる貯蓄重視型と、
病気・怪我等の保障+満期受取金があるバランス型
の2タイプがあります。

貯蓄重視型ならソニー生命、バランス型なら
アフラックが人気があります。

Q学資保険いつ?いくら?

18年前に学資保険に入ったはずなのですが、
子供が中3の時と、高3の時に降りると聞いていたのですが、貰った覚えがありません。

夫任せですので、夫が受け取ったのでしょうか?

また、いつごろ(中3の3月とか)いくらくらい貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

わが家の場合ですが
18歳満期の郵便局学資保険で
子ども12歳(中学入学時)・15歳(高校入学時)に一時金があるというもの。
それぞれ満期額の10%でした。
保険に加入したのが2月だったので、通知がきたのは中学入学前の2月でした。12歳の時点での満期日、というのでしょうか。
その通知をもって郵便局に行って手続きしてもらいました。

「学資」ですからなにかと物入りな進学前に降りるのが通常だと思いますが・・定かではありません。
うちは夫に任せると、自分に使ってしまうタイプで不安だったので私が管理していました。

質問の「いつごろ、いくらぐらい」は
保険内容や保険会社にもよるのでお答えいたしかねますが、
まずは保険証券を確認して、契約内容を確かめてみてはどうでしょう。わからなければ保険会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Q学資保険はどこがいい?

こんにちわ。
生後2ヶ月の赤ちゃんがいるママです。

そろそろ学資保険に入ろうと考えています。
みなさんはどちらの学資保険に入ってますか?

その学資保険のお薦めポイントもあわせて教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は学資保険は検討しましたが加入していません。それは必要ないからです。

まず基本的に学資保険は、

a)生命保険としての機能
b)貯蓄としての機能

の2つを併せ持った商品です。
ただ単にbの目的であれば、加入する意味はありません。予定利率のよかった昔ですとそれでも利息が付きましたが、現在は大抵の商品が元割れしますので。(aの保障分だけ減るのです)
bの機能だけを目的とするのであれば学資保険にこだわることなくほかにもよい商品があるでしょう。

なので、まずaの機能としてどの位必要なのかから考えてください。
公的な年金として子供が18歳までは遺族年金が受け取れます。
更にサラリーマンであれば遺族厚生年金、という公的年金受け取り、あとは個人生命保険の金額ですね。

学資保険は郵便局、各生命保険から出ています。それぞれ試算してもらって比較検討するとよいでしょう。
もしaの部分の機能は少なくてよいからbの機能重視というのであればソニー生命がかなり貯蓄重視です。

Q学資保険でいくら借りられますか?

学資保険で受けられる貸付というのはいくらでしょうか?

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
貸付金額はかけている年数とか金額とかによって違ってくると思います。
私の場合、郵便局なのですが年に2回ほど通知がきます。それに現在貸し付け金額¥**,***ーとかって載ってますので確認されてみたらどうでしょう。

Q学資保険は必要??

学資保険は総合的に見て必要なのでしょうか?
子供が大学進学する際にある程度まとまった金額を頂けるのは、学資保険が良いのでしょうか?基本的には貯蓄重視で一番良い学資保険、もしくはその他の良いなにかあれば具体名で教えてください。

個人的に強制的に引き落としされるような学資保険やその他の方法で貯蓄できればと思っております。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。
現在 中学生の娘(15/13)が居ます。
うちの場合は、郵便局(現在は 郵貯)の学資保険に加入しています。
18歳満期、満期は200万です。
決して そのお金だけでは足りないと思いますが、足しになりますしね。
郵便局の通帳に入金しておくと 指定日に引き落としされます。

0歳から加入、記憶は乏しいですが、多分私が外に出られる体調だと思いますので、生後2ヶ月とか3ヶ月には加入していると思います。
13歳(中学入学)で20万おり、15歳(中学卒業/高校入学のどちらか)で20万おりて、18歳に達した段階で 保険も消滅して 200万がおります。
契約者の年齢と 子供の年齢によって 保険料が変わってますので、
長女と次女の保険料は 微妙に違います(1000~1500円の差だと思います)
多少 貯蓄は出来ますが、中学入学となると 制服や体操着等で 10万以上掛かりますから 20万で足りてます。

私的には 加入して良かったと思ってますよ。
度々貰えるし、加入している期間は 生命保険的な入院等も保障がありますしね(200万ですので、入院一日3,000円)

今は いろいろな企業でも 売り出しているとは思いますよ。
でも、当時は 国経営だった郵便局を選んでしまいましたね。

初めまして 二児の母です。
現在 中学生の娘(15/13)が居ます。
うちの場合は、郵便局(現在は 郵貯)の学資保険に加入しています。
18歳満期、満期は200万です。
決して そのお金だけでは足りないと思いますが、足しになりますしね。
郵便局の通帳に入金しておくと 指定日に引き落としされます。

0歳から加入、記憶は乏しいですが、多分私が外に出られる体調だと思いますので、生後2ヶ月とか3ヶ月には加入していると思います。
13歳(中学入学)で20万おり、15歳(中学卒業/高校入学のどちらか...続きを読む

Q学資保険、いくらのに加入していますか?

子供が一人いて
郵便の学資保険に加入しています。

満期額500万円。
月々3万円弱を支払っています。

私自身が裕福な家庭ではなく、進学が希望通りにならなかったことと、
両親が兄を大学に行かせるため、銀行に学資の借金をし、今もなお返済している状態であることなどから、
私は、自分の子供に進学のことで不自由な思いをさせたくないという強い思いがあり
がんばって、高額な学資保険に加入したのですが・・。
郵便は郵政公社になって民営化されたし、
インフレとかデフレとか、
果たして実際満期にいただける金額と
支払った金額ではどのような結果がでるのか
と・・・。
今のところ私の算出では、いただけるお金の方が払い込む金額より多くなるはずなのですが。

みなさんはおいくらの学資保険に加入していますか?
また学資保険をどのようにとらえていますか?
月々3万円弱支払うのってどう思いますか?
ご参考にお聞かせ下さい。
お礼、締切り遅くなるかもしれませんがお願いいたします。

Aベストアンサー

 4年制大学の費用としてはぎりぎりでしょうね。ただし、他に貯蓄がない場合のことですので、そうでなければ十分です。
 入院などの特約は(県民)共済などのほうが安い場合がありますので、比べてみてください。
 配当金は付かないと考えたほうがいいでしょう。
 学資保険は貯蓄なので、無理のない範囲でするのがいいのですが、払える間はがんばって続けたほうがいいでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング