アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、平熱が36.8-37.0度と高く、体調も崩しやすくなっており、毎朝、体温を測るたびに風邪を引いたのではないかと心配になります。
たまに解熱剤を使って熱を下げているのですが、そこまで効果がありません。

平熱を下げる方法を教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

ご質問者様の平熱は、どれほどだったのでしょうか。

理想的な平熱は、36.5~37度と言われています。
ある程度体温が高い方が、免疫力が高く健康維持に良いのです。

ただし、これまでの平熱より急に高くなったのであれば、何らかのウイルスなどが侵入していて、それに対して免疫が戦っているのかも知れません。
原因がはっきりしない状態で、解熱剤の使用は自己免疫力を下げてしまうので危険です。
最近体調も崩しやすいと言うので有れば、何らかの原因が有る可能性も否定できません。
平熱より急に高くなったので有れば、一度お医者様の診断を受けてください。

しかし、ここ数年と言われるように急激な体温上昇でなければ、逆に良い傾向では有りませんか。
特に異常がないのであれば、平熱は初めに書いた通り高い方が良いのですから。
理想の体温を、根拠もないのに悪い方に心配して解熱剤を使う方が、よほど不健康であると言う事です。

参考URL 理想の体温。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~aimaru/sub_taion.html
    • 0

薬で下げるのは無理みたいです。

36度台なら、それが質問主様の平熱ではないですか?
35度台まで落とすと、体の動きが悪くなりますよ。心も動きが悪くなるようで、テンションを上げるのに人より時間がかかります。

夏場など、体温を一度下がる薬をもらいに行くのですが、医者に「そんな便利な薬無い」と言われます。
病的に上がっているなら下げられますので、今の体温が病気から来ているのか検査してもらう必要がありますので、医者に相談です。

自分でやるなら、インフルエンザになって、座薬の解熱剤をもらって、それをとっておいて、インフルが治ったら、改めて試してはいかがですか。
座薬を使うと2時間限定で体温を下げられるそうですので、どのようになるか、試してみる事かな。
    • 0

平熱でなくて微熱だと思います。

医師による微熱の原因診断を受けてその処置が必要です。処置が済んだら平熱に戻るのでは。
    • 0