プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。
我が家は今月、電気代が七万円を超えました。電気使用量のお知らせには、使用量は2282kwhと書かれています。
いつも冬場は高いと思ってましたが、さすがにこれは高すぎると思いました。
心当たりと言えば、家ではオイルヒーターを二台使っています。片方は祖父の部屋で16時間ほど、もう片方は兄が夜帰ってきてから朝出勤するまで(多分10時間ほど)動かしてるという感じです。どちらも設定としては最大の1200wで稼働させていると思います。
ちなみにうちでは、八月の電気使用量は1053kwh、電気代は約三万円。
最も少ない6月で使用量711kwh、電気代は約二万円です。
家庭の平均使用量が300kwhという記述を見ましたが、うちってなんか高くないか?と思いました。
家では四人で暮らしていて、冬場は仕方ないにしても6月でもそれだけの使用量があるということに困惑しています。
電力会社は関西電力で、契約種別は従量電灯Aとなっています。
そこで質問なのですが
(1)普通、一般家庭の電気の平均使用量はどれくらいですか?やはり300kwhというのが本当なんでしょうか。
(2)冬場の電気代の圧迫は、やはりオイルヒーターによるものでしょうか。実際これだけでどれだけ使っているんでしょう。
(3)やはりオイルヒーターよりエアコンにしたほうが電気代は安くなるでしょうか。

大雑把な質問で申し訳ありません。上記3つ以外にも、それぞれの家庭の夏場や冬場の電気代と使用量を教えてくださるだけでもかまいません。とにかく目安を知りたいので…
よろしければお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

オイルヒーターは、非常に「電気喰い」です。


二者択一ならば、エアコンの方がずっと省電力性に優れます。
もちろん、20年前のエアコンではダメですよ。

また、どちらにお住まいか分かりませんが、
灯油式のファンヒーターが割安で暖房性に優れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはりオイルヒーターはそういうものなんですね。使用するに相応しい環境もあるんでしょうけど、我が家には荷が勝ちすぎたようです。
灯油式ファンヒーターはとてもいいですね。うまこと導入してなんとか電気代をどうにかしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!