人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

質問させてください。
我が家は今月、電気代が七万円を超えました。電気使用量のお知らせには、使用量は2282kwhと書かれています。
いつも冬場は高いと思ってましたが、さすがにこれは高すぎると思いました。
心当たりと言えば、家ではオイルヒーターを二台使っています。片方は祖父の部屋で16時間ほど、もう片方は兄が夜帰ってきてから朝出勤するまで(多分10時間ほど)動かしてるという感じです。どちらも設定としては最大の1200wで稼働させていると思います。
ちなみにうちでは、八月の電気使用量は1053kwh、電気代は約三万円。
最も少ない6月で使用量711kwh、電気代は約二万円です。
家庭の平均使用量が300kwhという記述を見ましたが、うちってなんか高くないか?と思いました。
家では四人で暮らしていて、冬場は仕方ないにしても6月でもそれだけの使用量があるということに困惑しています。
電力会社は関西電力で、契約種別は従量電灯Aとなっています。
そこで質問なのですが
(1)普通、一般家庭の電気の平均使用量はどれくらいですか?やはり300kwhというのが本当なんでしょうか。
(2)冬場の電気代の圧迫は、やはりオイルヒーターによるものでしょうか。実際これだけでどれだけ使っているんでしょう。
(3)やはりオイルヒーターよりエアコンにしたほうが電気代は安くなるでしょうか。

大雑把な質問で申し訳ありません。上記3つ以外にも、それぞれの家庭の夏場や冬場の電気代と使用量を教えてくださるだけでもかまいません。とにかく目安を知りたいので…
よろしければお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>(1)普通、一般家庭の電気の平均使用量はどれくらいですか?やはり300kwhというのが本当なんでしょうか。



「普通、一般家庭」というだけではなんとも言えません。

「各部屋で暖房を使う時間が長いのか、それとも家族が居間に集まっていることが多いのか?」「使っている暖房器具は?」の2点だけでも【まったく】違います。

そこに「何人家族か?」「それぞれの家族の在宅時間は?」「暖房以外の電化製品は?」などなど…、「普通、一般家庭」と言ってもかなり幅があります。

>(2)冬場の電気代の圧迫は、やはりオイルヒーターによるものでしょうか。

「他に思い当たるものがない」ならば、そういうことになると思いますが、ちょっと高過ぎる気もします。
結局、ご自宅のすべての電化製品の使用状況を伺わないとなんとも言えません。

また、「検針のミス」という可能性もあります。

『関西電力>電気料金のご案内>電気料金の仕組み>電気料金をご請求するまで』
http://www.kepco.co.jp/home/ryoukin/shikumi/step …

>実際これだけでどれだけ使っているんでしょう。

「目安」であれば、以下のサイトで簡単に試算できます。

『電気代計算シミュレーターで電気代を計算してみましょう』
http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=353

ただし、「従量電灯A」は、「その月どのくらい電気を使っているか?」によって「3段階」で料金単価が変わりますので注意が必要です。
上記の「シミュレーター」は、「22円~23円くらい」に設定されているようです。

『関西電力>電気料金のご案内>主な電気料金メニュー>従量電灯A』
http://www.kepco.co.jp/home/ryoukin/menu/dento_a …
>>15kWh超過120kWhまで  第1段 1kWh 20円27銭
>>120kWh超過300kWhまで  第2段 1kWh 26円51銭
>>300kWh超過分        第3段 1kWh 30円23銭

>(3)やはりオイルヒーターよりエアコンにしたほうが電気代は安くなるでしょうか。

はい、エアコンは、「電気ストーブ」や「オイルヒーター」のように「ずっと同じ消費電力」ではないので、思ったほど消費電力は多くないです。

『“電気暖房”の電気代と賢い使い方(2/3)』(更新日:2011年11月15日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/56293/2/

*****
(備考)

カタログだけは、実際の消費電力はよく分からないので、以下のような器具で測ってみるのも良いです。
興味半分で私も使ってみましたが、けっこうイメージと違う結果が出て面白かったです。

『家電製品ミニレビューサンワサプライ「ワットモニター」』
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_rev …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なにから何まで詳しくありがとうございます。今のところ心当たりはオイルヒーターしかないですが、色々詳しく教えて頂いて確かに他も異様に高いと分かりました。電力会社にも相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 02:03

熱を発生する電気機器は効率が悪いです。



簡単に言えば、電球と蛍光灯とか。

エアコンは熱を発生する物でなく、熱交換機器です。

外気が0℃ならばそこから10度を取って、室内に移してます。
0℃だと判りにくいので絶対温度ケルビン(K)で考えましょう。
273kから10kを取り、外気を263kにする。
外気の持つエネルギーから273:263=4%ほど移動するだけです。
熱の移動にかかるエネルギーの使用率は同様のエネルギー発生より少なくて済みます。

エアコンは利用する部屋の容量より大きなものを買いましょう。(ファンヒーターも同様です)
寒い(暑い)からといってだらだらと最強で使うより、素早く部屋を暖めて、それを維持する方が電気代がかかりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
正直、オイルヒーターやエアコンの仕組みははっきり把握していませんでした。
理屈を知れば最初から予想できたことでしたね…
ひとまず、オイルヒーターを使うのはやめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 02:07

オール電化とそうでない家を比べてもしょうがないです。



2300kwh程度という数字は確かに驚愕ですが、オイルヒーターだけで冬を乗り切ろうという無謀からすればやむを得ないところでしょう。
私には札を燃やして夜道を歩く明かりにするのと変わりがないように思えるのですけど。

(1)だから、オール電化とそうでない家をひっくるめて考えちゃダメですってば。あとは家族構成でライフスタイル(主に家に誰か居る時間)が大きく違うことも考えましょう。
ちなみにウチは家族が少なく調理・風呂はガス、暖房は灯油で180kWh~250kWh程度ですね。

ただ、オール電化だったら暮らし変えなきゃ500kWhくらいは軽くいくんじゃないかなぁ。

(2)そう思います。

(3)当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
うちはオール電化ではないんですが、もしかしてオール電化の家より高いんでしょうか?
知れば知るほどなんだか異様な使用量だと理解してきて、冷や汗が出てきました。
早急に対策をします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 02:12

オイルヒーター2台は贅沢ですよ。

暖房としては一番効率が悪いと思います。電気で内蔵の石油を暖めてその輻射熱で部屋をあたためるわけですよね。2重の暖房ですね。

空気が汚れないのと熱が体にやさしいので利点はありますが、よほどの病人が居ない限りせめてお兄様の部屋だけはガスファンヒーターか灯油ファンヒーターにかえられたらどうでしょうか。またはエアコンもありかと思います。

おじいさまの健康状態によっては、オイルヒーターもいいかと思いますが(たとえば、認知症があって、火災ややけどの恐れがあるとか)そうでないなら、おじいさまの部屋も違う暖房器具に変えられたら電気代は減ると思います。

ウチは姑が認知症で、姑の部屋はエアコンと、床暖房と、電気毛布と、足元用の小さい電気ストーブと、4種類使っていますが使い方がめちゃくちゃで非効率この上ないです。気がつけば消して回ってるんですけど。でも火事を出されるよりいいか、と思って電気代には目をつぶっています。

ちなみに家全体の冬の電気代は夏の最低の時の約2倍です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
祖父は意識はかなり明朗なんですが、かなり高齢なのでちょっとしたことで体調を崩したら大変だということでオイルヒーターを使用していました。それに加えて、同じように火事の心配はこちらにもありますね。祖父の部屋に関しては非常に悩みます。
ひとまず兄の部屋のはとっぱらいましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 02:23

積雪・凍結地の住人です。

戸建の夫婦と会社勤めの息子の3人です、2月の検針票は29日間で330kWhです。家内も勤めていますので日中は年金暮の小生だけで暖房は石油ストーブです。

 寒冷の地ですので水道の凍結防止ヒーター(延べ500W)か必須です。居間の暖房は灯油ヒーターと電気コタツです。エアコンは使いません。寝具は電気敷布のみです。夏場はエアコンは使いませんので200kWhほどです。

 我が家は貧しいので震災前から節電(電気を使わない)は当たり前の生活でした。ご質問者は裕福なご家庭と思いますが電気を使い過ぎだと思います。オイルヒーター1台分の電気で我が家はまかなっていることになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはりどう考えてもうちの使用量は異常なんですね…
寒冷地と比べたらこちらの地域は暖かいほうのはずなんですが…
とにかく兄には節約という意識があまりないのが問題の一つだとも思います。使うにしてももう少しセーブして使うもんだと思うんですが…
とはいえ、それもまた原因の一つであって全体からして異常だと理解できてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 02:30

今月18000円で驚きました。



冬場以外はもちろん一万以下です。


七万払う家は聞いた事ありません。

普通は5000円~20000円なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
冬場以外でも二万越えはやっぱりなにかおかしいんですね。この時期は誰も冷暖房は使用していないので、本当に原因がわかりません。
電力会社にも相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 02:32

原発推進派が大喜びしそうだね。


うちは1人だけど、東京郊外でこの冬、1ヶ月5千円台ですね。ほとんど自宅で仕事してますけどね。2人だった時も7千円ぐらいが最高かな?200kがやっと。89才で亡くなりましたけどね。
お年寄りはまあしょうがないですけどね。いい若いもんが寝てる時まで暖房を付ける?まあ、東北、北海道なら仕方ないかな、とは思いますけど、オイルヒーターで部屋全体を暖める必要まであるのかな?
俺は布団を上下とも厚くして、特に冷え込む時は電気毛布にスイッチを入れますけどね。マイナス5度でも弱で十分。
6月?東北で6月なら何も使わんでしょうに?関電?北陸ですか?
冷房はともかく、暖房を電気でやるのは一番効率が悪いんです。火力を電気に変換して遠距離を送電して、今度はそれをまた熱に変換する。最初の火力のエネルギーが途中でほとんど失われます。結果、金もかかる。
石油ヒーター(据え付けのFF)にすれば、一晩汗をかくほど暖房しても百円程度だろうと思いますよ。うちにも据え付けてありますけど、ここ数年、一度も火を入れてない。気温零度まではこたつ1つで何とかなります。
エネルギーを無駄遣いしすぎですね。
そうやって贅沢ばかり享受してると、そのうち原発がメルトダウンしてしっぺ返しを受けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なんかもうほんとにすいません。
1から生活習慣を見直して、根こそぎ調べて、どうにかします。
電気毛布は使ったことがなかったんですが、暖かいなら是非使ってみようと思います。
それがあれば兄も夜中に部屋全体を温めることはないでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 02:47

>祖父の部屋で16時間ほど…


>朝出勤するまで(多分10時間ほど…

26時間 × 30日 = 780時間

>最大の1200wで稼働させていると…

1200W ÷ 1000 × 780時間 = 936kWh

>関西電力で、契約種別は従量電灯A…

30円23銭 × 936kWh = 28,300円
http://www.kepco.co.jp/home/ryoukin/menu/dento_a …

>(1)普通、一般家庭の電気の平均使用量は…

オイルヒーターをメインの暖房に使っている家を“標準的”とはいいませんからね。

>(2)冬場の電気代の圧迫は、やはりオイルヒーターによるものでしょうか…

7万のうち 4割ほど占めているとは言えます。

>(3)やはりオイルヒーターよりエアコンにしたほうが電気代は…

最新型でしかも一番高いものを選べば、半分ほどでしょう。
安い物を買うと電気代は高いですよ。

>それぞれの家庭の夏場や冬場の電気代と使用量を…

家族構成や使用する機器の種類、特に台所と給湯の熱源が何かなど、千差万別ですのでよその事例はあまり参考にならないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
オイルヒーターだけでそんなにいってるんですね…もうほんとにオイルヒーターは片付けてしまおうと思います。祖父の場合は仕方ないですが。
ただ、一番の原因だと思っていたオイルヒーターでも「四割」なんですね…なんにせよ高すぎる気がします。
家中の製品を調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 02:52

こんにちは。



オイルヒーターの暖房効率は低いので、電力消費量が多くても全く不思議ではないです。

オイルヒーターの1.2kwhに比べて熱交換効率が3のエアコン暖房では1/3の400whで済みますから、オイルヒーターは不経済な暖房器具であることは間違いないです。


なお、我が家の例ですが
1、1ヶ月の電力使用量は800kwhから1000kwhで電気代は2万5千円から3万円程度です。

2、その通りと思います。
我が家はエアコン8台による暖房の時は1ヶ月の電気代は5万円前後でしたが、石油ファンヒーターを併用するようになってからは3万円を超えることはなくなりました。
(※代わりに灯油代が増えた)

3、勿論です。
但し、エアコン暖房も暖房温度の設定を必要以上に高くすると電気代は掛かりますが、オイルヒーター並みの室内温度なら遥かに暖房効率が良いので電気代の節約になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
エアコン8台でそれぐらいになるんですね。五万もなかなかですけど、オイルヒーター二台でそれに負けず劣らずな感じがします。
でも、そう考えると使ってないはずの時期の700kwhはほんとに何なんだろうと不思議になります。
電力会社にも相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 03:00

オイルヒーター1台を一日10時間つけていたとき、


電気代が2万円でした。
やめたら、5000円になったので1万5000円もかかったのか、とびっくりしたことがあります。

いまはガスファンヒーター2台です。ガス代は、風呂と合わせて1万円超えますが
電気代は5000円もかかりません。

関西電力、4人家族(幼児2人)です。

6月の時点で2万円は、とても高いですね。エアコンがなしの状態ででしょうか?
おそらく冷蔵庫ではないかと思います。旧式ではないでしょうか?
また、旧式のパソコンも熱をもつものがあります。
コンセントにささっている器具をひとつひとつ、チェックしたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
冷蔵庫は、そういえば二台ありますが、片方はかなり古かったような気がします。もしかしてこれなのか?
教えて頂いた通り、1から調べてみようと思います。オイルヒーターは言わずもがな。
それでも分からないとなったら一度電力会社にも相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 03:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族4人で電気代が4万円、ガス代3万円は高すぎませんか?

家族4人で月に電気代が4万円、ガス代が3万円ほどかかっています(2015年1月)
なにが原因なのか、省エネの方法などあればご教示いただきたいです。

■参考情報
東京都在住で4LDKのマンションです。
嫁は専業主婦でほぼ自宅のリビングにおります。
リビング(18畳)では床暖房(ガス)とエアコンを使っています。
昼間はリビングと息子の部屋(6畳)でエアコンを使っています。
寝るときは2部屋(6畳/9畳)でエアコンを使っています。
エアコンは5年ほど前に全て買い換えました。
リビングでは夕方から深夜までテレビがついています(液晶55型)
加湿器(気化式)がリビングでつけっぱなしです。
空気清浄機がリビングでつけっぱなしです。
寝るときは2部屋(6畳/9畳)で加湿器(気化式/超音波式)を利用しています。
脱衣所には洗濯物を干しており除湿機がほぼつけっぱなしです。
洗濯機(2年前に買い替えました)は日に2回〜3回まわします。内1回は乾燥まで行います。
食器洗い乾燥機は日に2回まわします。
電球はすべてLEDになっています。
ウォーターサーバがあります。
お風呂はだいたいシャワーのみです。

家族4人で月に電気代が4万円、ガス代が3万円ほどかかっています(2015年1月)
なにが原因なのか、省エネの方法などあればご教示いただきたいです。

■参考情報
東京都在住で4LDKのマンションです。
嫁は専業主婦でほぼ自宅のリビングにおります。
リビング(18畳)では床暖房(ガス)とエアコンを使っています。
昼間はリビングと息子の部屋(6畳)でエアコンを使っています。
寝るときは2部屋(6畳/9畳)でエアコンを使っています。
エアコンは5年ほど前に全て買い換えました。
リビングでは夕方か...続きを読む

Aベストアンサー

電気代が高いのは、脱衣所の除湿機と就寝中のエアコンによるもの、
ガス代が高いのは、床暖房によるものと考えて間違いなさそうです。

除湿機は、氷水を入れたグラスの表面に霜が付くのと同じ原理で、
環境空気を吸い込み、電気の力でキンキンに冷やした内部コイル管に吹き付けることで、
空気中に含まれる水蒸気を凝縮させて、水として取り出すことで湿度を下げる機械です。
冬季は、もともとの気温が低いため冷やす効率が落ち、
気温が低いと空気が含むことができる水蒸気量が少ないため、
環境空気を吸い込んでも吸い込んでも水として絞り出せない状態となります。
脱衣所は、浴室の換気扇が近くにあるので常に気流があり、洗濯物から拡散した水蒸気も
換気扇に吸われていくので、洗濯物の周囲は、特に冬季は乾いた状態となります。
換気扇を付けて、扇風機を首振りにして当ててやれば、僅かな電力消費で
洗濯物を乾かすことができるはずです。

一方、就寝中のエアコンですが、これは無駄だと思います。
布団を蹴飛ばしてしまって、体が冷えて風邪をひくことを心配されているようですが、
人間、寝ている最中でも、寝苦しさは無意識に解消しようとするものです。
布団を蹴飛ばしてしまっても、それで寒くなれば、無意識に布団をかき集めて
暖かい状態を回復するものですから、布団に入るときにエアコンは消してしまって
構わないと思います。
私は、新築から3年経ったマンション住まい(=気密性の高い住居)で、
就寝中にエアコンを使用しませんが、夜中にトイレに起きたときも、朝起きたときも、
寒くて布団から出られないなんてことはありません。
これを放棄しても、クオリティ・オブ・ライフは下がらないと思いますよ。

そして、床暖房。
これは、エアコンと比較してほこりが立たない、乾燥しないと、
素晴らしい暖房手段として触れこまれていますが、
24時間換気が動いている以上ほこりは立ちますし(そもそも、エアコンが巻き上げるほこり
なんて気になるものではない)、湿度は元の絶対湿度と気温によってのみ決まるものなので、
同じスタートラインから同じ温度まで上げれば、床暖房だろうがエアコンだろうが
同じ湿度にしかなりません。
床暖房で体が直接接触していれば、エアコンより2~3℃低くても
体感温度は同じになる、温度が低いので相対湿度が高く保たれる、
ただそれだけのことなのに、原理的には間違った宣伝文句がまかり通っています。
エアコンは、最近の機種をお使いとのことなので、昔のエアコンのように
足元が冷え冷えなんてこともあり得ません。
床暖房は、燃費が悪いです。これをやめれば、ガス代はだいぶ下がるでしょう。

あとは、エアコンの設定温度を下げることですね。
我が家は、暖房は24℃設定です。
Tシャツ1枚では寒いですが、下はジャージに裸足、長袖Tシャツに薄手のフリースを1枚
羽織れば、まったく寒さは感じません。
さらに、湿度を上げると体感温度が上がりますので、リビングで加湿器を回しっぱなしにするなら、
もう1~2℃下げても平気でしょう。
もちろん、カーテンを閉めて、外から流れ込んでくる冷気を最小限にシャットアウトは、必須です。
うちは、リビングの窓の結露が嫌なので、加湿器は就寝中だけです。

何だか、上流の暮らしぶりを変にやっかむような回答がたくさん並んでいますが、
質問文と各お礼補足を拝見するに、別に贅沢な暮らしをされているとも思えません。
今どき、大きいテレビも食器洗浄機も、ごく普通の暮らしぶりだと思います。
ただ、燃費の悪い器具を無駄に空回りさせている部分が見受けられますので、
除湿機と床暖房の使用をやめ、エアコンの使い方を見直せば、
東京都の古くない広めのマンションであれば、最も気温の低い季節でも、
電気代2.5万円・ガス代2万円くらいまでは絞り込めると思いますよ。

電気代が高いのは、脱衣所の除湿機と就寝中のエアコンによるもの、
ガス代が高いのは、床暖房によるものと考えて間違いなさそうです。

除湿機は、氷水を入れたグラスの表面に霜が付くのと同じ原理で、
環境空気を吸い込み、電気の力でキンキンに冷やした内部コイル管に吹き付けることで、
空気中に含まれる水蒸気を凝縮させて、水として取り出すことで湿度を下げる機械です。
冬季は、もともとの気温が低いため冷やす効率が落ち、
気温が低いと空気が含むことができる水蒸気量が少ないため、
環境空気を...続きを読む

Q電気代、冬季で5~6万円掛かります!(泣)

タイトルに記したように
ウチの電気代は、冬季5~6万円掛かります。
夏季でも2万円台です。
恐ろしく高額だと思います。

どうしても納得いかないのいで一昨年前に電力会社に調べてもらったのですが、その方も「確かに高すぎますが・・」と首をかしげるだけで結局異常はみつかりませんでした。

いまだに納得いきません!なんとかして原因をつきとめたいです。
そのためには、どういった機関、業者に問い合わせばよいのでしょう?
また、なにが原因なのか心当たりのある方、是非アドバイス下さい。

因みに、ウチは築30年、平屋飲食店の建物を2階建て住宅に改築した、延べ90坪の家で、その家に接続した形で15坪程の平屋隠居があります。8人家族です。
家自体は大きいのですが、日常的に使用している部屋は、
本宅の居間と、隠居の居間のみで、次いで10帖の事務室を使う程度です。
冬季の主な使用暖房機器は、
本宅居間のコタツ1台、事務室のファンヒーター1台、
寝室のオイルヒーター1台、あとは石油ストーブ2台です。
家族皆かなり節約に心掛けていて、特に隠居の両親は、コタツの中に
豆タンを入れて、電気は使ってません。
寝室にある唯一のエアコンも1年を通して2、3回しか使いません。
隠居は一部床暖房になっていますが、日常は使っていません。
勿論、業務用大型冷蔵庫などはありません。

妻が調べた所、近所のかなり繁盛している民宿の電気料金と大差無かったそうです。その民宿は各客室のコタツ他暖房器具、テレビ、照明が深夜までフル稼働しているのは勿論、大型冷蔵庫も有りますし、水廻りの規模も比べ物になりません。おまけに2階建ての離れの住宅の分も一緒だそうです。

ウチの電気代が急に高くなったのは、10年前、隠居を継ぎ足した時からです、ただ前述したように両親はかなりの節約家です。電気配線か何か、他に原因があるのでしょうか?

タイトルに記したように
ウチの電気代は、冬季5~6万円掛かります。
夏季でも2万円台です。
恐ろしく高額だと思います。

どうしても納得いかないのいで一昨年前に電力会社に調べてもらったのですが、その方も「確かに高すぎますが・・」と首をかしげるだけで結局異常はみつかりませんでした。

いまだに納得いきません!なんとかして原因をつきとめたいです。
そのためには、どういった機関、業者に問い合わせばよいのでしょう?
また、なにが原因なのか心当たりのある方、是非アドバイス下さい。

...続きを読む

Aベストアンサー

オイルヒターが1番電を食うのですが、それにしても高すぎるようですので、1度電気の消費量を計ってもらってください。通過型電流計というものがありますので、実際どの器具がどれくらい電気を消費しているか計ってもらってください。またすべての器具ごとの消費電力と、メーターのところでの消費電力が合うかどうか、ブレーカーをすべて落した時にメーターが回っていないかもしらべてください。またいろんな電磁波(電波)の影響でメーターが回りすぎることもありますのでそれも調べてください。

Q電気代がある月だけ異常に高いので、クレーム(調査依頼)したい

3LDKの家に3人で住んでいますが、先月の電気代が4万円
(1602kwh)でした。この使用量は前年同月と比べ2.3倍程度、
前月と比べても(金額が)2倍以上と、明らかに変だと
思われるので、電力会社の人に一度連絡をしたのですが、
「メータは正常である」ということであまりきちんと
取り合ってもらえませんでした。

そこでやりたいことは、
・現在家にある主要な(電気消費量の大きそうな)家電すべての時間あたりの消費電力調査(概要レベルでOK)
・上記結果より、電力会社の「当月ご使用量」が妥当でないことを電力会社に掛け合う
といったことなのですが、家電の通常の消費電力が
よくわかりません。これを調べる何か良い方法は無いでしょうか。

Aベストアンサー

大まかなそれ程節電を意識していない家庭の料金です。

昔、電気ストーブの800Wだけで一ヶ月暖をとって電気代が30000円を超えてビックリした事があります。
参考になれば。



家電仕様 1日当たり  1時間  待機電力 単位円

エアコン  140~169           7
エアコン    29~89          2
ガス給湯器 10~18           10
冷蔵庫    37~39
炊飯器    13~17  保温0.55
食器乾燥機 10~18
洗濯機    3~7
扇風機    4~10
テレビ14型  3~4
テレビ21型 12~15
テレビ28型 20~26
キーボードアダプター 1
ワープロ     9
パソコン     40
PC        33     1.42      1
CRT       17     0.89     0
VDSLモデム   3
ボイスルーター 4
ラジカセ     4
プロポ       1
ドリル       1
トースター     2
その他電灯  169~184

ウォシュレット                5
センサーライト                0
自転車電池                 3
髭剃り                     0

                時間当たり
こたつ             1.4
ガスファンヒーター       0.5     8
ファンコンベクター       15      3
ガス温水床暖          20 両面
                  11 片面
エアコン暖房          15 12帖
エアコン暖房           7 6帖
掃除機              8

大まかなそれ程節電を意識していない家庭の料金です。

昔、電気ストーブの800Wだけで一ヶ月暖をとって電気代が30000円を超えてビックリした事があります。
参考になれば。



家電仕様 1日当たり  1時間  待機電力 単位円

エアコン  140~169           7
エアコン    29~89          2
ガス給湯器 10~18           10
冷蔵庫    37~39
炊飯器    13~17  保温0.55
食器乾燥機 10~18
洗濯機    3~7
扇風機    4...続きを読む

Q電気代が急に上がりました

1月分の電気料金が、大幅に上がりました。

従量電灯制30Aの契約で、1,8000円超の請求が来ました(777kw使用)。
8畳1Kの2人暮らしです。

参考までに、

7月:8,000円
8月:8,000円
9月:9,500円
10月:7,500円
11月:8,500円
12月:10,000円

です。

TVやPCなどを多用する生活スタイルのため、元々高めではあるのですが、
前年同月:11,000円(510kw使用)と比べても7,000円ほど上がっています。

エアコンやヒーターの使用状況は昨年とほぼ同じはずです。
念のためにエアコンのフィルター掃除もしてみますが、
それだけで7,000円も変わるものでしょうか…。

あと変わったものと言えば、電子レンジを新しくオーブンレンジ(1000w)に買い替えた程度です。
10年近く使った電子レンジであったことを考えると、省エネ性能も上がっているでしょうし、
それほど電気の使用量が上がるとは思えません。
使用頻度もあまり変わりません(1日1~2回程度です)。

あと考えられるのはPCとゲーム機(PS3)の使用時間が多少長くなった程度です。
それも前月や前年と比べて大きく変わるほどではありません。

東京電力のHPを見ても、時間帯別の料金について問い合わせられるかわかりません。
問い合わせれば、時間帯や日程別に教えてもらえるのでしょうか?

急に跳ね上がった原因が思い当たらず、戸惑っています…。

1月分の電気料金が、大幅に上がりました。

従量電灯制30Aの契約で、1,8000円超の請求が来ました(777kw使用)。
8畳1Kの2人暮らしです。

参考までに、

7月:8,000円
8月:8,000円
9月:9,500円
10月:7,500円
11月:8,500円
12月:10,000円

です。

TVやPCなどを多用する生活スタイルのため、元々高めではあるのですが、
前年同月:11,000円(510kw使用)と比べても7,000円ほど上がっています。

エアコンやヒーターの使用状況は昨年とほぼ同じはずです。
念のためにエアコンのフィルター掃除もしてみ...続きを読む

Aベストアンサー

1月もまだ10日近く残していて、もう1月の電気料金の請求が出るのでしょうか?
12月の締め日から1月の締め日(15日くらい?)の請求ではないですか?
(1)気温が急に低くなった
(2)冬休みで家にいる時間が長くなった
(3)電力単価(燃料調整費)が少し上がった
などを考えると妥当なのかもしれません。

>あと変わったものと言えば、電子レンジを新しくオーブンレンジ(1000w)に買い替えた程度です。
10年近く使った電子レンジであったことを考えると、省エネ性能も上がっているでしょうし
エアコンの省エネ性能は10年前に比べて格段に上がりましたが、電子レンジはそれほど
上がった訳ではありません。
むしろ、オーブン加熱はレンジ加熱の2~10倍の電力が必要になりなります。
オーブンをよく使うと格段に電気代が上がることはよくあります。

>問い合わせれば、時間帯や日程別に教えてもらえるのでしょうか
たいていの場合、電気料金というのは戸別の電力メーターが電気量を積算しているものです。
ですから、合計の値はわかるのですが、いつにどれだけ使ったかはわからないと思います。
電話の場合は、全ての通話記録があり、いつ使ったかの明細は出ます。

家庭の電気代の大半は冷蔵庫とエアコンです。
(1)冷蔵庫のパッキンが甘くなっていないか。
(2)エアコンの設定温度が高くなっていないか。
(3)室外機の近くに物を置いていないか。
(4)エアコンでなくヒーターを多用するようになっていないか。
これらを確認してください。

1月もまだ10日近く残していて、もう1月の電気料金の請求が出るのでしょうか?
12月の締め日から1月の締め日(15日くらい?)の請求ではないですか?
(1)気温が急に低くなった
(2)冬休みで家にいる時間が長くなった
(3)電力単価(燃料調整費)が少し上がった
などを考えると妥当なのかもしれません。

>あと変わったものと言えば、電子レンジを新しくオーブンレンジ(1000w)に買い替えた程度です。
10年近く使った電子レンジであったことを考えると、省エネ性能も上がっているでしょうし
エアコンの省...続きを読む

Q月の電気代が20000円超えるのですが・・・(一般家庭2人暮らし)

タイトルの通りなのですが、月の電気代が以上に高い気がしています。

妻と2人暮らしで昨年末まで普通のマンション(電気・ガス別)に住んでおり、年末にオール電化のマンションに引っ越しました。

普通のマンションの時から、毎月電気代が15000~20000円程かかっており、オール電化に引っ越してからどうなるかと思っていたところ、先日届いた請求では21154円、、、相変わらずすごい値段です、、、。

現在、東京電力の「電化上手」プラン加入しています。
ちなみに、今月の内訳は・・・
 昼間料金 5500円
 朝晩料金 7700円
 夜間料金 5500円
 その他基本料、燃料費 3700円
という感じです。

年末で家にいる時間が長かったこともありますが、ほとんど寝正月で年末年始の活動(在宅)時間は毎日20~4時位でした。


日ごろの暮らしのリズムと頻繁に使用する電気機器は以下のような感じです。

○在宅時に自分たちが生活しているのは平均して毎日21~4時位。
○睡眠は4~11時迄位。 12~21時は仕事で家にいません。
○パソコン、DVD不使用時のコンセントは抜いています。

■デスクトップPC&19インチ液晶:21時~4時 毎日
■14インチノートPC:24時~4時 毎日

■レーザープリンタ:1時間弱連続稼動を月1回程度

■冷蔵庫(一人暮らし用の小さいもの):常時
■部屋の照明シーリングファン付100W電球1個:21時~4時 毎日
 →部屋数は少ないので、上記照明以外でよく付けるのは風呂、トイレ、台所、玄関程度です。

■エアコン:21時~4時 中~強運転で夏冬は毎日
■セラミックヒーター:21時~4時 中~強運転で冬は毎日
 →普通のマンションでは両方使用
  オール家電に引っ越してからはヒーターのみでエアコンはほとんど使用していません

■ドラム式乾燥付洗濯機:週1~2回
■浴室乾燥の暖房:冬場毎日1時間弱

■家庭用プロジェクター:3~4時間を週に3~4回
■家庭用DVDプレイヤー:3~4時間を週に3~4回

■ウオーターベッドのヒーター:中運転 冬場常時

□オール家電の温水器:常時
□IHクッキング:毎日30分弱

◇テレビは所有していませんん

自分の暮らしがちょっと普通じゃないことは自覚はしていますが、それでもこのように電気代が高額なのは何が原因なのか知りたいです、、。

ウオーターベッドのヒーターは怪しいと思いつつも、結婚前の一人暮らしの頃から使っており、当時はそんなに電気代は気になっていませんでした。

夜型人間の妻と結婚し同居を始めてから毎日朝4時頃まで起きているようになり、そのぶんPC、エアコン、ヒーターは稼働時間は増えていることは当然で、電気代がおかしく感じ始めたのも結婚後からです・・・

結婚前は23時に帰宅~2時には寝て、10時に家を出るという生活で、電気代は月に5~6000円程度でした。

エアコン、ヒーター、乾燥機等の発熱系が原因かとは思うのですが、電気代節約の決め手となる情報や、月20000円の電気代ということについてご意見、ご感想などあれば教えていただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

タイトルの通りなのですが、月の電気代が以上に高い気がしています。

妻と2人暮らしで昨年末まで普通のマンション(電気・ガス別)に住んでおり、年末にオール電化のマンションに引っ越しました。

普通のマンションの時から、毎月電気代が15000~20000円程かかっており、オール電化に引っ越してからどうなるかと思っていたところ、先日届いた請求では21154円、、、相変わらずすごい値段です、、、。

現在、東京電力の「電化上手」プラン加入しています。
ちなみに、今月の内訳は・・・
 昼間料金 55...続きを読む

Aベストアンサー

■セラミックヒーター:21時~4時 中~強運転で冬は毎日
>オール家電に引っ越してからはヒーターのみでエアコンはほとんど使用していません

セラミックヒーターをやめて、エアコンを使用された方がお得です。
暖房光熱費比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html

また、エアコンの効率を高める方法として、窓ガラスに断熱シートを貼るというのもお奨めです。

断熱シートの例
http://www.nitoms.com/products/special/heat-sheet/index.html

■ドラム式乾燥付洗濯機:週1~2回

タイマーで朝7時頃に乾燥が終了するようにセットしておけば、安い電気代の時間帯に使うことができます。

■浴室乾燥の暖房:冬場毎日1時間弱

これも電気代がかかります。
冬は乾燥しがちですので、風呂上がりは扉を開けっ放しにしておき、部屋の湿度を高めてみてはいかがでしょうか。
その後、23時~7時の時間帯に浴室を乾燥させるために使ってみてはいかがでしょうか。

■ウオーターベッドのヒーター:中運転 冬場常時

これについては、一度付けずに寝てみて1日のメーターの進む量を調べてみてはいかがでしょうか。

電気のメーターを見ると、1~3の時間帯でそれぞれ使用量が見られるようになっています。
メーターの時間帯は、1昼間、2朝晩、3深夜といった具合です。
生活パターンを色々試してみて、1日1回どの程度使用量が増えているか確認してみることで、節約の参考になると思います。

下の参考URLは、電化上手の時間帯別単価です。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html

■セラミックヒーター:21時~4時 中~強運転で冬は毎日
>オール家電に引っ越してからはヒーターのみでエアコンはほとんど使用していません

セラミックヒーターをやめて、エアコンを使用された方がお得です。
暖房光熱費比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html

また、エアコンの効率を高める方法として、窓ガラスに断熱シートを貼るというのもお奨めです。

断熱シートの例
http://www.nitoms.com/products/special/heat-sheet/index.html

■ドラム式乾燥付洗濯機...続きを読む

Q電気代を電気会社に調べてもらっても納得した答えがでません

困っています(ToT) 11/24日から引越してきて初めての電気の請求が1/4にきて80kWhくらいで2200円位でした。安かったなと思ってすごしていたら2/4の請求がおよそ1200kWhで29000円位でした。
それで、おかしいのでた電気会社に電話しところ2/9に家に係の人が来て確認されました。電力会社の方が言うには、電気の測りミスをしていました(始めの12/4にまずメーターの見間違いで1/4の請求でその見間違った80kwhを40日間使用したということで請求して、次の2/4に今度は1200Kwhの使用で29000円で請求)、けれど引越してから2/4の測った日までで1380kWhとメーターが表示されていてメーターが壊れていないので、それで計算して請求しますとのことで、納得はしてないんですけどメーターは壊れてないというので仕方なく電気代を支払いました。一度、2/9に来た方が2/4~2/9の間で40kWhなので一月で240kWh(オイルヒーターを一日中使っています。引越して一度も止めていません。)くらいですねと言われていました。それを考えても1380kWhはおかしいと思っていました。
昨年の請求が月13000円で、最終的に新しく出してもらった請求が12月が15000円で1月が14000円できたのでそんなにおかしな金額ではないなと思って、2/9からオイルヒーターをタイマーにして一日6時間くらいに設定をかえました。ブレーカーも使っていないところはOFFにしたりして先月より節約していました。ところが3/4の請求が900kWhで21000円できました!電気会社におかしいのでまた来てもらい、確認してなにも異常なしでどう考えても900はいかないと言われて原因がある電化製品は見当たらないのでメーターが壊れている可能性もあると言われて今日やっとメーターのチェックを電気会社がしました。電話がありメーターにも異常がないと言われ900kWh使っているのはまちがいないと言うんです。原因はわからないけれど、使っていますと言うんです。こないだ家中にチェックしに来た方はこの電気使用料にはとうていいかない、おかしいと話しているのに、納得のいかない電気代を払わないといけないんですか?ちなみに、3/4からオイルヒーターを止めて毎日メーターをチェックしています。一日平均6kWhです。こないだ電気会社の方がきてオイルヒーターをつけた状態でどれだけ電気を使うかの計算をしてもらいました。オイルヒーターをつけたばかりの電気量での計算で月で500kwhと言われましたので実際は一日6時間ですし、待機電力とかもあるので200kWhもいっていないと思います。仮に500kWhだとしても680kWhだし、70日間でオイルヒーターを一日中つけていて1380kWhという結果からしてもあきらかにおかしいです。
電気会社にメーターをいじられているのか、誰かが昼間入って電気を使っているのか、盗電されているのかしか考えられません(T-T)どなたか原因がわかる方、相談するところを知っている方教えてください。

困っています(ToT) 11/24日から引越してきて初めての電気の請求が1/4にきて80kWhくらいで2200円位でした。安かったなと思ってすごしていたら2/4の請求がおよそ1200kWhで29000円位でした。
それで、おかしいのでた電気会社に電話しところ2/9に家に係の人が来て確認されました。電力会社の方が言うには、電気の測りミスをしていました(始めの12/4にまずメーターの見間違いで1/4の請求でその見間違った80kwhを40日間使用したということで請求して、次の2/4に今度は1200Kwhの使用で29000円で請求...続きを読む

Aベストアンサー

以前の住まいと、今の住まいで何か電気製品増えていませんか?
また、照明等の容量大きくなってませんか?

玄関灯で赤外線を感知する防犯灯など有りませんか?

ヒーターは消費電力大きいのですが、オイルヒーターはコタツ程度の消費電力だと思います。

何か、見落としているものが有るように思います。

Qオール電化の光熱費が非常に高いのですが

去年の11月から新居に入居しました。新居はオール電化にしています。オール電化にした理由は、ガスの基本料金がいらず給湯も夜間の安い深夜料金でお湯をわかすので光熱費が非常に安くなり、火事などの心配も少ない点でオール電化にしました。
しかし、入居して電気代を見るとこの2月で12300円/月でした(ちなみに1月は約16500円-エアコンをかなり使っていました)。以前の住居の12~3月では、ガス・電気併用で9000~11000円(電気4000~5000円/月,ガス5000~6000円 エアコンも若干使用)

最低でも、ガスの基本料金ぐらいは安くなることを期待していましたが、考えた以上に高くなっていました。原因として考えられることは何かあるでしょうか?また、電気代を節約できるところがあればお教えいただきたいのですが
ちなみに
家族構成3人 私,妻(専業主婦),幼児
給湯:エコキュート370L(ダイキン)
コンロ:IHヒータ(松下電工)
食器洗い:食器洗い乾燥機(リンナイ)
電力会社:中部電力
2月の電気代:基本料金1400円 合計金額 約12300円(使用電力-デイタイム108KW,ホームタイム:322KW,ナイトタイム187KW) Eライフプラン
省エネ対策:
1,食洗機はタイマーで深夜に動くようにしている。
2,使っている部屋以外は照明をつけない。(こまめに消す)照明のほんどの電球は、パルックボールスパイラルを使用(消費電力が少ない電球)
3,常時コンセントを入れる必要があるもの以外はコンセントを抜く(待機電力対策)
4,エアコンは使用せずに、石油ファンヒータ&コタツ
5,お昼以外はIHヒータや電子レンジの使用を極力朝は7時まで,夕方5時以降にしている。

去年の11月から新居に入居しました。新居はオール電化にしています。オール電化にした理由は、ガスの基本料金がいらず給湯も夜間の安い深夜料金でお湯をわかすので光熱費が非常に安くなり、火事などの心配も少ない点でオール電化にしました。
しかし、入居して電気代を見るとこの2月で12300円/月でした(ちなみに1月は約16500円-エアコンをかなり使っていました)。以前の住居の12~3月では、ガス・電気併用で9000~11000円(電気4000~5000円/月,ガス5000~6000円 エアコンも若干使用)

最低でも、ガスの基...続きを読む

Aベストアンサー

ホームタイムに結構電気を使っている様ですね。
エコキュートが昼間にもガンガン動いたりしていませんか?
運転モードが「おまかせ」コースで残湯量が減ると、寒い冬場は湯切れを起こさない様に夕方位からタンク内の沸き増しを始めます。
エコキュートでなるべく深夜時間のみにお湯を沸かす方法としては、コースを「標準」に切り替えるという手があります。
湯切れが心配であれば、湯切れ沸き増しを「あり」にしておけば平気です。
完全に深夜電力のみで沸かすならば、「標準」で湯切れ沸き増し「なし」にするという方法もありますが、この場合、タンク内の湯量が減ったら手動で昼間沸き増しをする必要があります。
注意点としては、タンク内の湯量が減ると追い焚きに時間がかかる様になります。
残湯量が減った時は、追い焚きではなく、高温足し湯をした方が早く暖まります。

ダイキンエコキュートの運転モード
http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/DKCA007/hometop.html

あとは、オイルヒーター等の電気ストーブ系の暖房を使っていませんか?
オイルヒーターは結構電気代が高くつきます。
お奨めは、エアコンをタイマーで朝6時くらいからつけておく事です。
部屋の温度を設定温度にするまでが、一番電気を使うため、単価の安い時間帯に部屋を暖かくしておき、あとは、部屋が寒くならない程度にエアコンを動かすと電気代の節約になります。
高気密高断熱住宅なら更に効果がある方法です。

それと、冬場の場合、水道管等に凍結防止ヒーターが巻き付けてあると、自分では電気を使っているつもりがなくても電気代が高くなる事があります。

これはないと思いますが、電気のメーターの時計がずれているなんて事はありませんよね。
それと、エコキュートの時計がずれていても湯沸かし時間がずれて、電気代が高くなる事があります。
念のため、時刻ずれがないか見てみると良いと思います。

ちなみに一戸建てで冬場の電気代としては、その位はいくと思われます。
参考URLに実際にオール電化住宅に住んでいる方の光熱費推移が見られるページを載せておきます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/cost/saving/index-j.html

ホームタイムに結構電気を使っている様ですね。
エコキュートが昼間にもガンガン動いたりしていませんか?
運転モードが「おまかせ」コースで残湯量が減ると、寒い冬場は湯切れを起こさない様に夕方位からタンク内の沸き増しを始めます。
エコキュートでなるべく深夜時間のみにお湯を沸かす方法としては、コースを「標準」に切り替えるという手があります。
湯切れが心配であれば、湯切れ沸き増しを「あり」にしておけば平気です。
完全に深夜電力のみで沸かすならば、「標準」で湯切れ沸き増し「なし」にす...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Qオール電化ですが、電気代が高いです

一戸建て4人暮らしで、関西電力管内です。
オール電化にしているのですが、夏冬の電気代が4万円近くになります。
家族の仕事の時間帯から、昼間家に居ることも多いですが、それでも高いと思うのですが、どうなんでしょうか。

主に稼動する家電はエアコン2台、テレビ1台、洗濯機1台、冷蔵庫2台とIH調理器くらいです。
照明も特別付けっ放しにしているようなことはありません。
家電は、冷蔵庫以外、2年ほど前に買い換えたばかりですし、電力会社の方に見てもらっても、漏電等はなく、特別電気を食うようなものはないと言われました。

エアコンをあまり使わない春秋で電気代は3万円くらいなので、やはりエアコンを控えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

 基本料金を見直してみたらどうでしょう。
 何アンペアでの契約なのかそれにもよりますね。
 給湯も電気だと冬は水道水温度が下がるので余計にかかるとか・・・・。

 でも、我が家は電気とガスと水道代でやはり月に三万はかかるので・・・・。オール電化なら仕方ないのかなとも思ったりします。

Q1人暮らしで電気料金が12000円超えました...。

今のアパートに引っ越して来てからはじめて1か月分の電気料金の指針表が入っていました。しかし、それを見て唖然としてしまいました...。
何と請求額が約12000円にもなっていたのです。使用電力も500キロワットを超えていました。
私のアパートはオール電化ですが、深夜電力でお湯を沸かすタイプです。深夜電力の使用量は140キロワット程度でした。ですのでほとんどの使用量が日中ということになります。
私は平日日中は9時~19時頃まで仕事でいません。また夜11時~朝7時までは深夜電力で電気料金が半額になるので、昼間の料金で電気を使用するのは平日約4時間と土日祝日のみです。

以前住んでいたアパートは、オール電化ではありませんでしたが、毎月2000円行くか行かないか程度、エアコンを頻繁に使う時期でも高くて4000円台でした。ガス代も1500円くらいでした。電気代だけを見ると、1万円くらい高くなっているのでかなり痛手を感じています。

以前住んでいたアパートと生活リズムはほとんど変わっていません。以前住んでいたアパートも今住んでいたアパートも電磁調理器、エアコン、パソコンは変わらず使用しています。逆にエアコンについてはまだ毎日寒い季節ではないので、付けて部屋が暖かくなったら切っていますし、電磁調理器も引越しのバタバタからあまり自炊をしなかったのでほとんど使用していません。
強いて変わったといえば、テレビをよく見るようになったくらいです、パソコンと一体型のため、テレビ機能を機動している間は他のアプリを起動していない(前のアパートではテレビ機能を起動していない代わりに他のアプリを使用していました)という感じでパソコンを使用している時間は前のアパートと変化がありませんので、1万円も跳ね上がった原因になっているとは思えません。

漏電の可能性もあるのでしょうか? ただ、ブレーカーと一緒に漏電遮断機も付いています。
また、室外にコンセントはなく、温水器の入っているスペースもドアに鍵がかかるタイプ、そしてスイッチも室内にあるため、盗電の可能性はあまり考えられません
パソコン、プリンタ、冷蔵庫、オーブンレンジ、洗濯機については、最近購入したため、省エネタイプになっていると思われます。
他に使用しているのは、蛍光灯等の明かり、トイレとお風呂場の換気扇(1日3時間程度)、携帯の充電、ごくたまにするゲームくらいです。エアコン以外の暖房器具はありませんし、以前住んでいたアパートでもこれらは使用していました。
部屋の広さは以前の所よりも2畳、他、台所や通路でトータル6畳分くらい広いのですが、全部の箇所の電気を常時付けるわけでもなく、エアコンを付ける時には他の部屋に通じる部屋のドアは閉めてその部屋だけ暖かくなるようにしています。

基本料金は時間帯別タイプで一番安い基本料金で、以前のアパートより600円程度高いだけです。
何故こんなに使用量・料金ともに跳ね上がったのか全く見当が付きません。
築年数の古い(と言っても築10数年です)アパートだと高いとかそういうのがあるのでしょうか? それとも漏電・盗電も疑うべきなのでしょうか?
また、私と似たような生活の方で、上手く節電している方がいましたらお話をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

なんだか、今のアパートに引っ越して来てから不運続きで参っております...。

今のアパートに引っ越して来てからはじめて1か月分の電気料金の指針表が入っていました。しかし、それを見て唖然としてしまいました...。
何と請求額が約12000円にもなっていたのです。使用電力も500キロワットを超えていました。
私のアパートはオール電化ですが、深夜電力でお湯を沸かすタイプです。深夜電力の使用量は140キロワット程度でした。ですのでほとんどの使用量が日中ということになります。
私は平日日中は9時~19時頃まで仕事でいません。また夜11時~朝7時までは深夜電力で電気料金が半額になる...続きを読む

Aベストアンサー

深夜時間帯契約の場合、昼間の電気代は確か20%~30%アップします。
でもそれを加味しても高いですね。

あと気になるのが、パソコン一体型TVで視聴している点です。
これは電源部は多分パソコンと一緒だと思うので、通常の液晶より多少電気を食う可能性もあります。でもこれを加味しても高いですね。

ちなみに自宅はオール電化で5人家族ですが、昼間は500kwh/月程度です。

一度電気会社に相談されてはどうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング