テスト印刷やテキスト等の軽いファイルは印刷できるのですが、エクセルのグラフや写真を「きれい」に印刷しようとすると、パソコン側からはデータを送信しているのですが、そのまま固まって印刷できません。

パソコンを再起動すると、「プリンターに残りジョブがあります」というメッセージが出て、そこで印刷の指示を出すと前回のファイルが印刷されます。

パソコンが古いせいかと思いますが、メモリの増設等でこの問題を解消できるでしょうか?
ご回答をお願い致します。

<パソコンのスペック>
OS :Windows95
CPU:MMX Pentium 166MHz
メモリ:32MB

<プリンター>
製品 :Canon BJF360
接続 :パラレル

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>最新のドライバをダウンロードしましたので、このドライバで試してみます。



うまくいかなかったら「補足」してください。
別の原因を考え直してみますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新のドライバをインストールすれば解決しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 02:24

>OS :Windows95


>CPU:MMX Pentium 166MHz
>メモリ:32MB
メモリを増設すれば、直ると思います。
再起動すれば印刷できるのですから、印刷処理の途中で、固まっていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんから回答頂いたように、
最新のドライバをインストールすれば解決しました。

しかし、ストレスのたまりそうな動作環境でしたので、
中古のメモリも増設してあげました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 02:28

最新のプリンタドライバを使っても駄目でしょうか?


プリンタのメモリに収まりきらないときは送信を普通一時中断して秋が出来たら再送すると言う形になっているはずですので、単にプリンタのメモリの問題だけではないと思います。

参考URLよりダウンロードして試してみてください。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/bjw95_4. …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

最新のドライバをダウンロードしましたので、このドライバで試してみます。

補足日時:2001/06/04 04:49
    • good
    • 0

これはプリンタ側のメモリ不足ですので、PC側に問題はありません。



対処として、1ページずつ印刷する、印刷解像度を落とす、(存在すれば)プリンタに増設メモリを増設、(複数ページ同時印刷したいのであれば)プリンタバッファを間に挟む等、基本的にユーザー側で気遣いをするしかないと思います。

1ページでも同現象が起こるのであればお手上げです。
BJF360を手厚く葬ってやってください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

実はこの問題は知人のパソコンでの状態です。

私自身「BJF300」(F360の前のモデル)を使っていますが、そのような問題が起こったことはありません。
(パソコンのスペックは私の方が、相当上なのでパソコンの問題かと思いました。)

プリンタのメモリ不足というほどのファイルを印刷しているわけではないのですが…。

補足日時:2001/06/04 02:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが
PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。
ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが
ちゃんと出てる図面もあります。

PDFをどうにかして印刷できないでしょうか?

AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。
Adobe® Acrobat® 8 Standard を使ってます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AutoCAD2010より低いバージョンでの話になるので参考までに。

新規作成した時に最初にできる「0」というレイヤーは印刷のときに不具合をおこす場合があるようです。
(印刷時に印刷されない等)

一度「0」のレイヤー内のオブジェクトを新たに作ったレイヤーに移して見てください!

また、Adobe Acrobatがインストールされている場合は
DWG to PDFではなく、「印刷→Adobe PDF→ファイルへ出力にチェック」を試してください!こちらの方が線がきれいにでると思います。

以上。
健闘を祈ります!!

Qプリンターのカラー印刷が虹色のようなります><

 なぜでしょうか?インクはたっぷりはいってます。PCはウィンドウズMEで、プリンターはキャノンです。ちなみにインクを最近かえてからおかしくなりました、初心者です

Aベストアンサー

「キヤノン」のプリンタ修理を生業としています。

ヘッドの位置調整の「F」の位置と言っても機種によって、かなり変わります。
まず、機種名をお知らせください。
症状がいまひとつ分かりませんが、おそらく、プリンタの故障と思われます。
初心者と言うことで、最近、購入した機種であれば、ヘッドの位置センサの汚れが考えられます。

保証期間内でしたら、メーカー(もしくは購入店)に持ち込むのが確実です。



電源を切った状態で蓋を開けると、幅が3cmくらいのリボンケーブルが中央付近から、右側に向かってあると思います。
その後ろ側、やや下に幅が5mm位のフィルムが左右に張ってあります。
ティッシュを指に巻きつけ、はさんで左右に手を動かし、拭きます。
無理をすると切れますので、それはご注意ください。

PIXUSシリーズであれば、複合機を含めてすべてついているはずです。

Qillustrator10、印刷可能範囲だけPDFに変換できますか?

よろしくお願いします。

友達にweb上でチラシを見てもらおうとしてます。

pdfに変換してweb上にアップして、友達の自宅PCにて確認してもらおうとしてますが、
PDF変換すると、画像がある範囲すべてがPDF変換されてしまいます。

プリンタで印刷できる範囲のみだけにしたいのですが、イラレで表示されている印刷可能範囲の点線の内側のみをPDF変換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々やり方はあると思いますが、私なら・・・。

1)まず、元データを「複製を保存」か「別名で保存」で保存しておきます。

2)で、すべてのレイヤーを1つにまとめて、印刷範囲の白ベタを作って【最前面】に配置します。

3)そのまま、すべてを選択して「メニューバー→オブジェクト→クリッピングマスク」を実行します。

4)これで印刷範囲のデータ出来上がり。

5)「別名で保存」か「データの書き出し」でPDFデータを作って終わり。

Qプリンターの印刷ジョブの取り消し方

windows7 hp photosmart5510 です

windows7 うつってからまもないのですが

印刷中のジョブは XPでは右下のタスクに表示されているとおもいますが

windows7では デバイスとプリンターから 該当するプリンターをクリックすると

上左から プリンター ドキュメント 表示と でてくるところが でていないので

印刷中になったものの印刷ジョブを 削除できません。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

右クリックで取り消しできます。

Qコンビニword印刷、PDF変換でok

コンビニでusbに保存したwordをPDFにへんかんすればどこのコンビニからでも印刷できますでしょうか?

パソコンは今ネット環境がありません
なのでusbを使い、印刷するしか方法が無く印刷したいものが3枚ほどなので漫画喫茶は高くなるし困っています。
詳しい方教えてください
ちなみにPDF変換をしないとwordはどこのコンビニも印刷不可ということでしょうか?

Aベストアンサー

PDFであれば、多くのコンビニで備えているマルチコピー機を使って印刷できます。
Windowsのエクスプローラーのようにフォルダーが表示されるので、
フォルダー内のファイル(PDF)選択も簡単です。
wordの印刷機能はありません。

Qプリンターの印刷ジョブがないのに終了できない

Mac G3・OS8.9でキヤノンのレーザーショットLBP-1510を使っています。
プリンターの印刷ジョブがないのに、『プリントキューが停止中です。ファイルメニューから「プリントキュー再開」を選択してください』という標示がでます。
なので、終了しようとしてもジョブが消えてないせいか、またすぐにプリンターの標示がでてきます。
再起動しても出てきます。
一度プリントしようとして失敗し、ジョブが消してないのに出ていなかったので、どこかほかのところに隠れていると思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

キャノンのレーザーショットですよね・・・。

プリンターのキャッシュにデータが残っているのかもしれないですね。
プリンタのオンラインを消し、「ソフトリセット」してあげれば(下向き▽スイッチ長押しだったかな・・・機種によって違うかも・・・)キャッシュクリアされると思います。

これをやってもだめならば、プリンタも含めて電源を切ってみるとか。(再起動ではなく、OFF)

Qイラストレータ→PDF変換で、必要な部分だけ印刷したい

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷」みたいなことは出来るのでしょうか?
スライスを使用したりして多少の悪あがきはしてみましたが…
これが限界のようです。
何か良い知恵があれば是非是非ご教授のほどお願いいたします。

また、PDFファイルに変換すると絵全体が白っぽくなるのですが…
これの回避の仕方などはあるのでしょうか?
過去の質問を見たのですがMacでの質問しか見つけられなかったので、
これも一緒に質問させていただきます。

因みにパソコンはWin2000(イラレ搭載)とWinXP(印刷用)、
使用してるのはAcrobat Reader 5.0になります。
他足りない情報があればご指摘くださればすぐに補足させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷...続きを読む

Aベストアンサー

「書類サイズ」が大きいのではないでしょうか。それを用紙サイズと同じにしてからpdfで保存すればその範囲のものしかできないと思います。
当方CSは使っていませんが同様では?違っていたらゴメンナサイ。

QMD5000プリンターで印刷後ジョブが消えない

念願だったアルプス製のドライプリンターを購入したもので、
パラレル-USBの変換ケーブルで接続し、早速印刷してみたところ、
一度印刷すると、印刷は完了するのですが、ジョブがドライバーに残ったままになり、PCを再起動しないとジョブが消えません。。(次の印刷ができない)

PCはWinのVISTA(32bit)なので、方々調べると、あまり動作的に安定していない情報が多いのですが、やはりそれが問題なのでしょうか??

ちなみにパラレル-USBの変換ケーブルは、エレコムのUC-PBBで接続し、
イラストレーターCS2で印刷を試みました。。

どなたかお詳しい方、何卒ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

http://alps-md.seesaa.net/article/233739509.html

ここに問い合わせてみてください
メーカー純正パラレルUSBケーブルが入手できるかもしれませんので

ただ2年間更新されていないHPなので今も存在するかは??ですが

http://www.alps.co.jp/brand/printer/drive/driver.htm
ドライバーはこちらです

Qエクセルファイルを印刷のところからPDFに変換

こんにちは。
会社で私が使ってるパソコンだけが、ファイルメニューの印刷を選んで、出てきた印刷ウインドウの中にプリンターの名前と一緒にAdobe PDF とあるので、それを選択すると簡単にPDFファイルに変換出来ます。
これは他のパソコンには入っていないようです。他の人が同じようにしてくれと言ってきますが、私もどうしてこうなっているのか記憶にありません。何かのプラグインが入っているのでしょうか?

ウインドウズXP で オフィス2000です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobat が導入されていると考えるのが普通でしょう。
http://www.kit-systems.co.jp/webkcore/maketemplate9/maketemplate9-2.htm

http://dopub.jp/aboutpdf.php
でそう表示されています。

ちなみに「CubePDF」ではAdobe PDFとは表示されず、CubePDFと表示されます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1331cubepdf/cubepdf.html

Qプリンターで印刷ができません…ジョブ待ちでサイズが止まります

職場で2台のプリンターをローカル環境で使用しています。
うち片方のプリンターは何の問題もなく使用できるのですが、もう一台のプリンターで
突然印刷ができなくなりました。インターネットのページやワード文書かかわらずです。
印刷をかけた後ジョブ待ち一覧を開くと、「サイズ」の項目がいつも同じ
『64.0KB/(ファイルサイズ)KB』という数値で止まってしまっています。
64KBより小さいサイズファイルも試しましたが結局印刷はできないままです。
同じ環境下で使用している別のPCではまったく問題なく印刷ができています。
ポートの設定が変わったかな?と思い調べましたが、上記のPCと同じ設定の状態でした。
これはいったいどのような原因が考えられるでしょうか?
使用PCはwindowsXP、プリンターはNEC MultiWriter2860Nです。
職場にこのような問題に詳しい者がいないので困っています(T_T)
どうかお知恵を拝借できたらと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一時停止とかプリンタをオフラインで使用するとかになっていないかは確認済みでしょうか?

ダメなら一度プリンタを削除して、もう一度追加し直してみても変わりませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報