アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、こちらで相談させていただきインクが安い(ランニングコストが安い)ブラザーのプリンターを
購入しました。機種名は、DCP-J952N-ECOです。
レーベル印刷に目が行ってしまい、手差し印刷ができないことが少々不満ですが、
それでも今後どんどん利用したいと思っています。

1.インクは正規品以外にどんな方法をとれば一番安く付くのでしょうか?

2.手差し対応機種ではありませんが、裏紙やA4の半分(A5)の大きさの用紙にプリントするには
  何か良い方法はありませんか?

3.スキャナーでCDのブックレットを開いた状態で読み込んでいたら、1ページと2ページ目が半分位しか
  読み取ってくれませんでした。設定は自動ですが、サポセンに電話したらサポセンでも同じ結果で、A4で読み取り、その後トリミングという馬鹿馬鹿しいことを案内されました。
 読み取るものがこのCDのブックレットのように形が様々な場合、自動設定では正しく読み取ることはできないのでしょうか?これ、もしも仕様でできないことになっているのならブラザーには技術がないと言っても過言ではありませんよね。

一応、プリント時の騒音やレーベル印刷と手差し印刷が1セットの機種で対応できないことは
プリンターの価格を鑑みて我慢できますが、スキャナーについても不具合というか仕様ということになるとインクが激安で無い限り、今後ブラザープリンタは購入出来ません。

ブラザープリンタを購入して、もしくは過去に使っていた方で、質問の内容以外でも、
良い点・悪い点などや、

使い勝手などの感想でもお寄せ頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

1.詰め替えインクを使えば安上がりです

ただプリントヘッドでインクが固まったりしてインクが出てこなくなることがあります。
不正な使用方法なので、保障期間内であってもメーカーは修理を受け付けてくれませんから、プリンターその物を買い換えることになります

2.ユーザー定義の用紙サイズを指定する、A5サイズを設定する

3.ガラスにスキャンする物を置いてからその上に黒い紙を置いて(覆って)蓋を閉めてスキャンする
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1.詰め替えインク仕様の件ですが、たくさんありますよね?
 アマゾンで12000円位の大きなものから100円ショップで210円位で売っているものまで。
 どれが一番お得ですかね?

2.その通りだと思います。
  ただ、A4を常備しているので一枚印刷したいがために、トレイからA4用紙をすべて出して、
  A5用にトレイを変更して印刷するというのは、なんだか遠回りしているように感じるのです。

3.これは初耳だったので100円ショップで黒色の厚紙B5を買ってきてスキャンしました。
  結果は、CDジャケットをA4設定で読み込ませたのと同じでした。ただ、白で読み込まれる部分が
  黒になるだけです。設定はA4読み込みではなく、自動にしていましたが黒は読み込み対象として
  ちゃんと反応して読み込んでくれました。というわけで、この回答は回答ではうまくいきませんでした。