アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の高齢なおばあさんから頼まれました。
一人身のため、やってあげようか思いますが
不安です。
木が1本で上のほうが広がって建物(2F建)に
ぶつかってしまってます。
木は下のほうの1~2mまでは、体の胴体のような
太さのため、キレるか心配です。上の1~2m上からは
枝分かれているし、枯れた枝でほぼ細いところばかり
のため、切れそうです。
さて、この木は切れるでしょうか?
また切るには道具はのこぎりで大丈夫でしょうか?
1回きりになるため、チェイソー?のようなものは
買えません。

A 回答 (4件)

建物に隣接していて、伏木するスペースはないものとして回答します。


この場合、刃渡り50cm程度の生木剪定用のこぎり(大きな刃)と、はしご脚立があれば2~4日仕事です。
大工作業用の両刃ノコなんかじゃ時間かかるわ弱いわで、お話になりません。

下の方から枝を落とすところか始め、徐々に上の枝を落としていきます。
普通の人はこの枝を落とし&まとめるだけでも、1日分体力使うでしょう(そして翌日筋肉痛・・・)。

あとは先端から1~3mずつ、運べる重さになるように切り落としていきます。樹高さが高い場合、建屋に向かって落ちないようにロープで縛っておいてから切り落とします。

なお伏木するスペースがあり、そちらに木の重心がかけられるのなら最初に切り倒してしまってもいい。
まずは腰高さでもいいから、作業性のよい高さで切ると良いですね。
ノコ刃が挟まれない様にするには、5cm程度の太さの枝を斜めに切って楔とし、切り口に叩き込んでやります。
同じく楔とロープを使えば、倒す方向もある程度コントロールできます。

http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/anzen/Notchcut …

倒した後は、廃棄状態(運べる重さ)に玉切りしていきます。

~~~
チェンソーはレンタルもあります。
エンジンより振動が小さいですが、電動はコードが邪魔になることも。
いずれにしても怪我に結びつく可能性があるので、未経験者にはお勧めできませんが、あれば1日もかからず伏木から玉切りまでの作業が終わりますから、その差は歴然です。
    • good
    • 25

胴体を残して、枝分かれした部分を全部切ればいいだけのことです、そのうちに胴体も朽ち果てるでしょう。

    • good
    • 15
この回答へのお礼

そのほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/23 10:33

昔はチェーンソーなど無かったのですから、のこぎりで切れないことはないでしょう。

時間と体力は必要でしょう。
倒したいほうに切れ目を入れてから切るのはご存知ですよね?
(といっても大工用のノコギリは論外ですが。)

ロープをかけて、倒れないように2方向以上に固定または引っ張りながら、「必ず」複数の人数(出来れば3人以上)で作業で行ってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。

市役所のほうにはまだ必要性、緊急性が
ない、とかで断られたそうです。

木は死に体のような木で上のほうは手で曲げれば
ポキっと折れるような感じの木です。
下のほうが人間の胴体くらいあって大変そうな感じ。

お礼日時:2014/02/23 10:10

不安ならやめたほうがいい。


建物の方に倒れないようにロープでウィンチをつかってひっぱりながら切る方向を調整するのが本来だと思いますが
一人でやるのも、初めての人がやるのも簡単ではないと思います
建物側に倒れて、外壁や雨どいなど壊してしまったらどうしますか?

家や物を壊したり、人を怪我させたり、自分が怪我したり、を考えると
やってあげたのに結局お互いに嫌な思いをしてもめるのがオチです。

シルバー人材センターやホームセンターの伐採のサービスなどに
おばあさんがお金を出して頼めばいい。

切り倒したところで、それをさらに、処分できまでの大きさに
切り刻むのだって重労働だし…。

チェーン層や道具については、大きなホームセンターでレンタルなどもありますよ。

ただ、危険を伴う作業ですし、そこまでして差し上げる義理があるのかなと。

木を倒すスペース、自治体の処分法に合わせた解体、運搬する方法、とか考えると…

シルバー、ホームセンター、造園屋さん、などを通してプロを雇って全部やってもらうのが
結局確実で安いと思います。
家を壊したり、通行の車や人を傷つけた場合高くつきますし
質問者さんが障碍者になったり命を落とすような事故があったら困ります
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。

>シルバー、ホームセンター、造園屋さん、などを通してプロを>雇って全部やってもらうのが
>結局確実で安いと思います。

  その通りですね。
  所詮、こちらは素人です。
  親切心が仇となってかえって来る可能性
  ありますね。
  ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/23 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!