プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

昨日私は職場の課長に、たぶんおもいっきいし殴られました。顔面です。まともにヒットして口の中は切って血は出るし、鼻血は出るし、鼻に近い頬は青たんになってます。1発ですが・・・。
殴られたいの一番にとりあえず病院に行って診断書は貰ってきました。
なんで殴られたのかは不明。病院に行った後に帰宅後、同僚から電話があり、私の担当していた顧客の質問に私が答えられていなかったことが原因だとの事ですが・・・。その顧客は昔から取引のある顧客で、課長と仲が良かったらしいのです。課長に対して私の愚痴をこぼしたらしいのです。

本日会社の総務から電話があり、今回の件について話しがありました。
訴えるつもりなんだろうけど、どうしたら訴えないでもらえるか、でした。
訴えたら会社としての信用問題にもなるし、私一人の小さな問題で他の人の職を奪って路頭に迷わせるつもりか、とかいわれました。

長くなりました、つまるところどうすればいいかわかりません。
私は訴えない方がいいのですか? 訴えた方がいいのですか? 訴えるとどうなりますか? 何が正しいのかわかりません。

とりあえず痛いです。よろしくお願いします。仕事は営業をしています。私は32歳、課長は25歳です。

A 回答 (6件)

会社が潰れる位の慰謝料をふんだくりましょう。


>私一人の小さな問題で他の人の職を奪って路頭に迷わせるつもりか、とかいわれました
この会社は、存在する価値がありません。
    • good
    • 18

★大変ですね・・・。

もし訴えないのなら慰謝料&治療費の請求とやはり口頭のお詫びと約束では納得しないのが良いのでは?★加害者本人と会社側の書面によるサイン捺印付きで今後の自分の処遇も含めての約束ならお受けします!が宜しいのでは?
    • good
    • 4

犯罪ですので訴えるしかないでしょう。

会社の信用問題とかそんな話は関係ありません。他の人が職を失うという問題も会社側がどうするかという問題であり、あなたが判断することとは無関係です。うやむやにしてしまうと、殴られたあなたが悪いことになり、後悔することになると思いますよ。
    • good
    • 4

会社員が相手に怪我をさせるほどの暴力をふるった時は、すでにクビになる覚悟はできていたでしょう。


相手はまだ若いですし、次の仕事もすぐ見つかります。
「他の人の職を奪って路頭に迷わせる」発言に関しては、この場合同情しなくてもいいでしょう。

病院に行った時点で、なんらかの暴力行為があったことは外部に漏れてますから、うやむやにはできないでしょう。

会社側から「訴えるつもりなんだろうけど」と切り出したことから、問題の大きさは認識していると思われます。
訴訟の前に、会社としてどういう解決策があるのかを聞いてみるべきです。
満足のいく解決策なら、そこで和解。
不満があるなら、そこで訴訟か、こちらから条件を提示するかの二択です。

治療費全額と相手の懲戒免職(被害者と加害者が同じ職場で働き続けるのはいろいろと難しい)程度を提示してくれば、後は会社に貸しをつくったと思い、条件を飲んでもいいと思います。
    • good
    • 23

流血しているのですから被害届は当然ですよね、親族なら勘弁するけど


会社の上司となると責任とってもらうのは当然ですよね、いいかえると
その違法人物は年上の貴方に暴力ふるって、謝罪してこないのですか
ふざけた課長いたもんですね、理由あれば殴って良いなんていう会社
聞いたことないですよ、そもそも25才で課長なんて、ありえない話ですよ
その根拠は20歳代は世間常識知らないので、会社の管理職勤まりませ
んよ、悪い事する人野放しにしてはいけないのですよ。
 
    • good
    • 18

>なんで殴られたのかは不明


>私の担当していた顧客の質問に私が答えられていなかったことが原因だとの事ですが・・・

この経緯、詳細について課長から聞きました?
この内容を確認して内容が自分に不備があったか確認してみてください。
課長に暴力を振るわせるほどの捏造してた可能性もありますよ。

私も以前、営業先で先の女性担当を狙ってた取引先相手に嫌がらせを受けた経験があるので。



さて、これはどちらにしても弁護士を入れたほうが良いと思いますよ。

>私一人の小さな問題で他の人の職を奪って路頭に迷わせるつもりか、とかいわれました。

暴力は立派な傷害事件です。傷害事件が「小さな問題」であれば警察や裁判所は必要ありません。
管理者である課長だけでなく、会社自体の本質が根底から狂っています。

泣き寝入りしてもいいでしょうがその場合は今後、不利な立場に追い込まれることを覚悟してください。


>訴えるつもりなんだろうけど、どうしたら訴えないでもらえるか

最後に、これおかしいでしょう?
会社としての責任を理解したうえでの謝罪、報告、賠償が筋でしょう。

何故、課長が殴ってきたか説明受けましたか?
暴力行為にでた課長の処罰はききましたか?

そんな一般常識のない会社とまともにやりあっても無駄ですよ。

訴える、訴えないのどちらを選択しようとも素人では流されるのがオチです。
経営者は横の繋がり、経験も多く質問者さんでは相手になりませんよ。

人生の岐路になるかもしれないこの状況で小銭を惜しんで間違えた道を歩まないようにプロに相談することを薦めます。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています