アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内に女性で高卒で、
自称、バリバリキャリアウーマンの女性がいます。

確かに歯切れも良いし時間にも正確だし、
商業婦人と言ってもいいのかもしれません。

ところが、彼女は漢字の音と訓の区別が
全くつきません。

長年、勤続していたということもあり、
先日、役員会議の補佐として会議に参加していました。

しかし、報告書を読む際、思いっきり間違いを。

皆、笑いたくても笑えずその場で我慢。

その後、皆、彼女のことを冷ややかな目で見るようになりました。

しかし、本人は自覚ゼロ。

社内の高卒を捕まえてはバカ呼ばわり。

出来がいいと思っているようです。

でも、彼女も高卒の上、漢字が読めないというデメリットも。

ランチのたびに「あの人ってさ~」と他人のことを蔑む彼女。

自分の至らない部分には気づかない様子。

このような時、どのような態度をとればいいのでしょうか?

やはり、最低限でも字が読めないということは恥ずべき
ことですよね?

それとも、憐れむべきか。

お教えてください。

A 回答 (9件)

このデメリットは、


もはやデメリットではなくて、人として機能してません。

第一その人を見ると笑ってしまって、
仕事になりませんから、あわれむもなにも・・・

ここは、それとなく自覚させるか
今後のネタのため、大切にとっておくか?

“That’s hard to believe.”

ですから、ネタ要員1号です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑えました!!

ほかの方の回答を読んでいるとマジにムキに
なって答えているので、「もしかして自分たちも
読めないの?だから私の意見が気に入らない?」
と笑ってしまいました。

仰る通りもはや”名物おばさん”なんですよ。

会議の終わりに簡単な意見書を提出しなければ
いけなくって、そのあとに直筆のサインをお願いします。

というところで”直筆”=”チョクヒツ”と読んだので、
その日以来、”チョクヒツ”っていうあだ名がついている
ほどです。

難しい漢字なら未だしも事務員を何十年も
やっていてそれはないでしょう?と…

頭が悪いと冗談が通じないから怖いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 10:03

高卒でも大卒でも完璧な人間なんていません。

誰にだって得意、不得意はありますよね。小さなミスや大きなミスも皆さん経験あるでしょう。
私も人から見たら普通に出来て当たり前のことを、目の前で失敗されると蔑んだ目で見てしまう場合と笑って許せる場合がありますが、それは相手のキャラクターによりますね。
私も相手のキャラクターのせいにしている、つまりあからさまにはしませんが内心では人によって態度を使い分けているので完璧な人間ではありません。
ただ、誰かが失敗した時に「自分はどうなんだ?」と自分を振り返る気持ちは絶対持つようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りその人のキャラクターにもよりますよね。

いつも好戦的で自分だけが正しいと主張しすぎるから、
皆から笑われたのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 09:41

別に、どうでもいい事です。

 他人様の出来・不出来より、全てが”反面教師”と_なかりしか。
他人様を嘲るは、自らをおとしめる_兆候。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にどうでもいいならお答えいただく必要も
なかったんですが。

お礼日時:2014/02/25 09:42

漢字が読めようが、高卒であろうがなかろうが、人の事を悪く言ってばかりの人は、良くないですから、


仕事だけの付き合いで、話聞いてるふりしたら?


実るほど頭を垂れる稲穂かな。

徳があればあるほど、低姿勢になるものだから。
自分を大きく見せたがるようでは、まだまだなんでしょうね。

自称は自称です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

孫がいてもおかしくないような年齢なのに、
若い子達と本気になって競い合ってしまう。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 09:44

昨今ではキャリアーウーマンとは言わず、単にキャリアーと


呼称する様になって来ています。
名詞の後にウーマンとか、ガールとか性別を付けるのは、
差別に繋がると敬遠しているようです。

一般的には専門分野での長期に亘る経歴、高学歴、高評価実績を
もって仕事をしている人物をキャリアーと呼んでいます。

顧みて、貴社の女性は単に勤続年数が長いだけですし、
誰にも判る漢字も読めないのでは、いかんともし難いですね。
<自称、バリバリキャリアウーマン>とは なるほどです。
自称ですから。。。。俗に言う処の「お局様」でしょうか?
まー、 「小郷が知れる」と言うところでしょうか?

関わり合いにならないことが、最善の策かも?
触らぬ神に祟り無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なる事務のおばちゃんです。

仰る通り専門職の部類に入る職種なので、
完全にカテゴライズされていますが、
おばさんはキャリアウーマンに成りきっているけれど、
そちら側の人間は見向きもしません。

ただ私の場合、同じ市に住んでいるので、
行きかえりで鉢合わせすることがよくあるんです。

たまに友達と会うのにルートを変えて帰ったり、
朝、少し遅めに家を出て会わないと、
それだけでどうしたの今日?としつこく聞いてきたりします。

あと2年で退職するのでそれまでの我慢かなと。

しかしながら、一々違う部署(私のいる部署)の
人の悪口を聞かされるのも面倒ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 09:52

失礼ですが、どっちもどっちの同レベルだと思います。



彼女は人を見下してバカ呼ばわりする人間が出来ていない人。
質問者様は彼女が漢字を正しく読めないのをバカにしている人。
どちらも自分の至らなさに気付いていないという意味では同じです。

質問者様は大卒ですか? そうであれば、彼女は高卒であるコンプレックスから、質問者様は大卒であることの高卒に対する優位性から人を見下しているということに違いはありません。
つまり、質問者様と彼女は同じ土俵にいるから欠点を見つけているだけに過ぎないということです。

そう言えば、漢字を間違って読む総理大臣が数年前にいましたよね。笑

会社であれ、どんな世界であれ、本当に能力があって出来る人というのは、みんな謙虚な人です。少なくとも人を見下したり、人の悪口や陰口を言う人はいません。
何故なら、そのようなことが人として一番愚かな行いだと分かっているからです。

そのことをご理解して頂けると、漢字の読みを間違うことが、そんなに恥ずべきことなのかどうかはお分かりになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様の意見として受け取ります。

ありがとうございました。

ちなみに参考書を作っている会社に
そういう人間がいるっていうのは、
どうかな~と感じております。

仮にも人にものを教える類の職種ですから、
社内の人間としては居てほしくないっていうのが
本音かもしれません。

お礼日時:2014/02/25 09:56

恥ずべきことかといえばご本人次第ですが、恥ずべきことではない気もします。


人は完璧ではないので。

憐れむことかというのは、そうかもしれませんね。
気付いている人がいるにもかかわらず、指摘してもらえないのはかわいそうなことです。

質問者様はその場で気まずい思いをするかもしれませんが、他の人のいないところで指摘したり教えてあげたりすることがその女性の今後の為になるのではないでしょうか。
その過程で仕事ができると勘違いしているかもしれないその女性が、ご自身を見つめ直すきっかけになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の隅々の情報をゲットしており、
ある時は掃除のおばさんにまで話しかけており、
その方の給料の額まで知っていました。

そして、OOさんはOOだけど可哀そうとか、
OOさんは偉そうにしているけどロクでもないとか、
言いたい放題のことを言っている次第です。

ちなみに彼女が思いを寄せている男性がいて、
うつ病を患っていてかわいそうだから~と言って、
しばらくの間、お弁当を差し入れしていました。

が…

後から分かった話ですが、20代の社員で料理教室に
通っている子がいて、その子に「OOが食べたいから
作って」と言って持ってこさせたものを自分が作った
と言ってその男性に渡していることがばれてしまいました。

彼女の同期の女性によると料理ができないから、
毎晩、夕食はお弁当屋さんからとっていると。

どうしてそこまで嘘をついてよく見せたい?

だったら、基本的なことができるようになってからにしてよ!!
と、若い子たちは怒り心頭気味です。

ちなみにお弁当をもらっていた男性は自殺してしまいました。

で、お弁当箱はその若い子のものだったので、
そのまま返してもらえず、何だか後味の悪い話だね!!
といって社内で評判になってます。

お礼日時:2014/02/25 10:12

'商業婦人’も相当恥ずかしいと思うけどね。



クラシックに、’職業婦人’といいたかったとは、なんとなくわかるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!!

ウチマチガエマシタ!!

これでだいじょうぶですか??

まちがってませんよねえ~~~~~~~~~~~。

お礼日時:2014/02/25 10:15

放っとけばいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番だと思いますよ。

確かに。

でも、向こうから飛び込んでくるのです。

会社の至る所に首を突っ込んでは噂話を
まき散らす。

だから、必然的に「またOOしてるんだって」
と皆の耳に入る。

本人は悪気ゼロです。

だから困るのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!