アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!
ふと思ったのですが、なにげに使っている言葉「夫婦水入らず」というフレーズはどういった云われがあって「水入らず」というのでしょうか?

ネットで見てみたのですが、どうも検索方法が悪いのかヒットしませんでした。
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

「水入らず」の語源とおぼしきものとしては、



相撲の用語に「水入り」というものがありまして、戦いが長引いた時、両力士の疲労が限界と判断されると勝負が一時中断され、力士の体力の回復を待つ措置がとられます。

「水入らず」という位ですから「水入り」の必要もない、つまり、疲れ知らず・他人の割り込む余地のない程の仲。という感じだと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

なるほどですねぇ~。
そういう観点からも関連しているんですね。

勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/05 10:33

うちの辞書によると、「水いらず」の語源は「油の中に水が混じっていない様子」で、そこから転じて、「うちわの者だけで他人をまじえないこと」になったとのことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

辞書を引いてくれたんですね!お手数お掛けしました。家にはその手の辞書が無いもので・・(^^;)。

>「うちわの者だけで他人をまじえないこと」

うーん、なるほどですね。
意味が分かりすっきりしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/05 10:32

こちらはいかがでしょう。



http://www.melma.com/mag/51/m00100451/

参考URL:http://www.melma.com/mag/51/m00100451/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
なるほどですね~。納得しました。

「水をさす」という語源も分かりとても興味深いです。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/05 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!