アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの旦那は洋服脱ぎっぱなし、お弁当箱は床に放置、食事は上げ膳据え膳、作業着のまま朝を迎える、もちろん朝は1人で起きれず…ゲーム大好き!子どもが増えたような状態です。しかしお仕事は努力家の頑張り屋さんであり尊敬できます。娘と私を受け入れてくれたことなど感謝の気持ちも大きく、多少の不満は水に流しています。

しかし、決定的なことが起きました。

彼から、「娘を見ていると元夫を連想してしまいイライラしてしまう」などカミングアウトされました。継父の立場や、娘のことも考え、一度離婚を申し立てたことがありました。彼の弁解と謝罪、態度を改めてくれたので、もう一度やり直しました。

それから話合いの元、養子縁組みを決定し、届け用紙に記入する際のことです。彼が、誤字の訂正箇所をペンで塗りつぶそうとした為、「あ!そこは二本線でいいよ」と言ったことに腹が立ったのか…「もう書かないっ!」とペンを投げられました。

前回の件もあり…「その程度ならもういです、書かなくて。これはすごく大事な書類なんだよ」と言ってしまいました。心の中では、無理無理に養子縁組みしてもらわなくていい!婚前の態度や言葉は何だったの?と苛立ちました。

その瞬間より…結婚した意味がなんだかもうわからなくなってしまったのです。正直、再婚してから金銭面ではとても苦しくなりました!それは覚悟の上でしたので、文句言わずやりくりしています。(解約や節約など)金銭面のことを口にすると怒り出すので話せません。夫婦なのに相談すらできていません。ギャンブルは止めてくれたので、彼の欲しいものは不満のない程度買い与えています。私は、切迫流産(自宅安静)→退職→10週で繋留流産となり手術。来月より仕事復帰です。彼のお給料を生活費以外に使うこともなく、私と娘はたくさん我慢をしています。そんなことを彼は気付くすべもありません。

娘の件が第一の理由ですが、離婚も視野に入れ真剣に悩んでいます。どう改善していけばいいのか…もうわかりません…

娘は彼のことを家族の一員と思っています。特に相手してもらう訳でもないのに、いなくなるのは嫌だといいます。

A 回答 (15件中1~10件)

今すぐ離婚した方が良さそうですね。

お二人のお子さんが出来るともっと状況は悪くなると思います。

お子さんがいる女性の再婚の唯一の条件はお子さんの良いお父さんになれるかどうかだけです。
    • 0

そのような男は 離婚が目の前に来るまできずかないのが普通です。

離婚覚悟で こことここを改善してくれないと 一緒に暮らしていけないと 話してください そこまできて ようやく動く方です。黙っていても考えてくれる男に成るには ほんと3日も 泣き通してからに成ります 思い切った お灸を行って 楽しい面白い家族の方向へ 舵取りしてください。
    • 0

私もバツイチ子持ちですが離婚に一票です。

お子さんがお嬢さんで生父に似ているのでしょうが・・・子供を愛せるようにはみえません。
また実子(今回流産したお子さん)との格差も気になります。
さらには話しえる関係ではないというのが致命的です。
再婚して金銭的に厳しくなるって・・・どういうことかわかりませんが、彼との将来を見据えていくことができますか?
私ならできません。
お子さんも今はそういうでしょうけど、思春期になれば違うと思いますし、今ならまだ忘れていくのではないでしょうか?
子供の言葉より、冷静な判断ができなきゃと思いますよ。
    • 0

随分と自分勝手なご主人ですね。

私もバツ1同士、私が娘をつれての再婚ですが夫の爪の垢煎じて飲ませてやりたいです。

最初の離婚で結婚に対する何かを学ばなかったのでしょうかね。
私も夫も一度失敗しているからこそ、再婚では前の結婚で自分で反省すべきところは反省して直し、娘のこともじっくりと関係を見て再婚に踏み切り、近所でも有名な仲良し家族になりました。

そういう気持ちがご主人にはないのですね。
ちゃんと家族の将来を考えているのなら、養子縁組の用紙はとても大事なものです。
夫は、コレを出すと○○が俺の子供になるんだな!わくわくするな!でしたよ。

恐らくご主人は前の結婚生活でもそういう態度だったのでしょうね。
離婚理由なんて双方から聞かなければ本当のことを言ってるかどうかも分かりません。

子供のことはネックですよ。
改善しようとして改善されるものでしょうか。人の気持ちの問題ですから。
今度こそ幸せになりたいと再婚されたのではないのですか?
全然幸せじゃないですよね。

>>娘を見ていると元夫を連想してしまいイライラしてしまう

私ならこれを言われた時点でアウトです。
やっていけません。
    • 0

難しいですね。

一度、離婚を決意されたのですよね。

恐らく、これからも、沢山あると思いますよ。

再婚相手を誤りましたね。

残念ですが…

お子様の傷が浅い内に
決断されたら如何ですか?
    • 0

不甲斐ない男でも、子供は親の愛を必要とします。

旦那さん?のその反応的な逸脱は、なくならないでしょう。何かメンタル的なトレーニングやダイアネティックスのようなカウンセリングを受けない限りは。仕事を頑張るのは良いでしょうが、規律のない、だらしのない人は基本自己中心的でしょうから、トラブルを起こしやすいし、奥様にもストレスでしょう。離婚されるのは、良いですが、奥様ご自身も、何か自分自身を改めるべきところがあるのでは?と思います。
なぜなら、結局、そのような男性と関係一時は惹かれあったのでしょうから。
やがて、小さなお子様が大きくなり、言葉を多く理解するようになれば、父親との確執も大きくなったり、心的に傷付いたりと問題が生じてくるでしょう。
問題は、ご主人がご自分の反応的な心の逸脱に対し自覚があり、また改善する意思があるかということが重要と思います。

性的にだらしのない人ほど、嫉妬深い反応を示しがちです。

恐らくあなたも、彼も恋愛的な感情だけで惹かれ合い、生活を支え創造するだけの理性が欠如しているのかな?と思います。もっと冷静に、相手が社会的で、精神的に自立した大人かどうか見極める必要はないでしょうか?

お嬢様の成長が最優先ですものね。

ですが、彼の感情的な反応は、酷くはないにせよ、周囲を不幸にする元凶となるでしょう。

経済的に何とか目処が立つのでしたら、私は離婚をお勧めします。
そして、まず子供を愛する力がある健全なパートナーを見つけることです。

私の近所の知り合いも、再婚した男に、娘を目の前で拒絶され、若いお嬢さんはそのままノイローゼになって、入院してしまいました。精神科医に関わってしまったばかりに、未だ立ち直れていません。

子供は、繊細です。どうか良く考え、抑圧のない環境を与えるよう、出来るだけ努めて頂きたいです。

お母様は、義務として、とにかく家の掃除を徹底すること。
手料理をお子様に作ること。そして一緒に食べること。
この二点を抑えれば苦難があろうとお子様は健全に育ちます。

どうか、幸せに、明るい方へ向かって行って下さいね。
    • 0

子連れ再婚をした女性です。

No.1回答者様が短いながらも核心を突いていらっしゃると思いました。
そうなんです。子連れ再婚で考えねばならないことは「子供の幸せ」。
いくら好きでも子供の為なら再婚をあきらめる姿勢が必要です。

>私と娘はたくさん我慢をしています。

何をしているのですか?
貴女が我慢するのは勝手ですが、なぜ娘にまで我慢させるのですか?
はっきり言われたい?
貴女は母親失格です。

私の再婚相手である今の夫は、自分が我慢してでも娘にプレゼントを贈ります。
「〇ちゃん(娘)、なにが良いかな?クリスマスプレゼントは何が良いと思う?」と私に聞きますが、クリスマスまで3ヶ月も先です。「〇ちゃんのお年玉はいくらが良い?1万円だと少ないよね?2万円で良い?」娘はもう二十歳です。この調子だと一生お年玉をあげるのではないかと思います。

夫が優しいからと言っても、放っておいてこうはなりません。

>娘と私を受け入れてくれたことなど感謝の気持ちも大きく、多少の不満は水に流しています。

この考えが間違えです。
夫婦間の不満は多少のことであればどんどん流しましょう。
しかし、子供が絡むと些細なことでも見逃せない。

>「娘を見ていると元夫を連想してしまいイライラしてしまう」

こんなことを言われたら、泣いて土下座されても私なら許さない。
娘が「気にしてないよ。許してあげて。」と懇願しても許さない。
ま、夫は前夫の遺影を見て「△さん(前夫)はイケメン~!」と喜んでいます。この気持ちも分かりません。

私も貴女の離婚に1票。
    • 0

No.7さんに同意。

再婚の多くは経済的に困窮、つまり言い方は悪いけど養ってもらえる金づるを手に入れるんじゃない?
あなたはかえって金銭面で苦労しているの?
なぜダンナを養っているの?

>その瞬間より…結婚した意味がなんだかもうわからなくなってしまったのです。

私も知りたい。
もっとも私は赤の他人なんで、あなたがもう一度考えればいいこと。
ただし。
>彼から、「娘を見ていると元夫を連想してしまいイライラしてしまう」などカミングアウトされました。

あなたにはプライドは無いの?
お子さんにプライドを持たせないの?
この一言が出た時点で、即別居し配達証明であなたの押印済みの離婚届を送るべきだった。

>娘は彼のことを家族の一員と思っています。特に相手してもらう訳でもないのに、いなくなるのは嫌だといいます。

ここまで状況をひどくし、お子さんを追いこんでしまった原因の半分はあなた。
覆水盆に返らず。
時間は取り戻せない。
これから先、ダンナが娘さんに
「おまえは俺の娘じゃないだろ」
と言うのを今や遅しと待っている?
    • 0

娘さんがなぜ彼を大事に思うかわかりますか?

あなたが幸せだろうから、ですよ。
あなたを思って言ってるんです。
彼女の願いがあるとすれば8歳の小さな胸の中で
「お父さんがいる家」
それだけじゃないでしょうか。

あなたがしていることは
再婚した男に実のこどもを虐待されても何も言えない女性と同じでは?
せっかく手にした幸せを手放したくないのはわかります。
でもその男と一緒に住んでいる理由がわかりません。
彼はあなたの娘を愛せないと言ってるんですよ?
そんな人と一緒に暮らして
娘さんの人格形成にどんな影響があるか
目を背けたくなるような内容ですよ。

あなた自身の幸せを娘さんを犠牲にすることで保ちたいですか?
娘さんを守れるのはあなただけですよ?
しっかりしてください。
    • 0

子供のまま大人になってしまった夫ですね。

それでは誰も彼を相手にはしなかったでしょう。
しかし貴方は母親で×1で、子供がいるからこそ見ないフリをして再婚相手に選んだのではないでしょうか?
自分が×1再婚だからという負い目だけで、彼をみませんでしたか?

養子縁組はしなくて正解でした。
前の夫を口にするような夫が貴方が亡くなった後でも、お子さんを大切にしてくれるとは考えられません。
今回のことで見る目が無かったとお子さんに謝罪して、悪循環を絶ちましょう。
    • 0