電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都道府県及び市町村の予算編成スケジュールがわからなくて困っています。知りたいことは、何月に自治体の中で概算要求がなされ、何月に予算が確定するみたいなスケジュールが知りたいです。
(例えば、国なら8月末に概算要求、12月末に予算折衝、年明け1月に予算審議開始、3月末に予算成立のようなスケジュールと思うのですが、それと対応した自治体スケジュールが知りたいです)

どなたか教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (1件)

学陽書房やぎょうせいといった出版社から、予算編成に関する書籍が多く出されていますよ。

難しい書籍から簡単内容の書籍までピンキリですが、「自治体財務の12か月」という本が比較的分かりやすいかも知れません。他にも「予算の見方、つくり方」というのも結構参考になります。

公費で買って貰えれば一番いいのですが。何だか上の方もやる気がなくて。予算編成の担当者が精神疾患になるケースも少なくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考になりました☆