プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ば女です。

質問内容は、男友達とずっと友情関係でいられないのは何故か、ということです。

仲の良い同い年の男友達がいました。
仕事の元同僚で、職場が変わっても機会があれば他の仲間含めて食事したり、仕事でお互いの職場の近くに行けば声かけて、出先のついでに二人で飲みに行ったりする友人です。
お互いの恋愛の話をしたり、仕事の話をしたり、気楽に話せる関係でした。

ところが、先月彼に告白され、一気に状況は変わりました。
私は彼に対しては全く恋愛感情はなく、好きな人もいるので(彼もそれは知っていました)断りました。
友達関係が崩れてしまうのは残念ですが、相手に恋愛感情ある限り男女の友情は難しいと思うし、
期待させるのも悪いので、個人的に連絡取ったり会ったりするのも控えることにし、相手も納得しました。
気持ちに応えられないこと、もしかしたら期待させるような態度をとってしまったかもしれないこと(二人で飲みに行ったので)、謝りました。

ただ、大切な友人を失くしたような寂しさがずっと残っています。
その後、仕事関係で会う機会がありましたが、彼の態度は相当素っ気無く冷たいです。
私に対しての言葉に棘があり(気にしていることを敢えて指摘)、分かってはいるものの、寂しいものですね・・・。ちょっと傷つきました。

思い返せば、学生時代から。
小中学校の同級生、勉強や活動の仲間でも、バイト仲間でもそうです。
男性と、話が合う、波長が合う、一緒にいて楽しいという感じで友人付き合いしていると、
たいてい相手は恋愛対象として私を見ていて、結果、友人付き合いが終わってしまいます。

自分を好きと言ってもらえたら嬉しいですが、その度に友達が離れて行くのがとても寂しいことに感じました。


以前にも、尊敬していた人との関係が終わりました。
ずっとお世話になっていた上司です。
目をかけてくれ、仕事を教えて貰ったりフォローして貰ったりしていました。
私だけでなく、他の部下に対しても同じように熱心で親身でした。
仕事の話だけでなく、プライベートのことから下らない話まで出来る人で、人柄、能力共に尊敬していて慕っていましたが、ある日呼び出され、付き合って欲しいと・・・
全くその気はないので、ちゃんと断りましたがその後気まずく、以前のような和気藹々とした関係は一切なくなりました。

相手が恋愛対象ではない限り(人間的には好きでも)、気があるようなそぶりは見せてないと思うのですが・・・・
二人で遊びに行ったりしないし、連絡も必要以外取り合わない、もののついでにご飯一緒に食べることがあったかないか・・・くらいです。

好きな人に対しては、態度でバレバレなくらい挙動不審になりますが、
その他は男女関係なく、あっさり明るく接するようにしています。
言いたいことは結構言います。
割とオープンで、気を許した人には男女問わず恋愛事情も明かしています。
(彼氏の存在、過去の恋愛赤裸々暴露とか)

社交的な方で愛想が良いと言われていまして、基本的に誰とでも楽しく話します。
ただ少々人見知りで、打ち解けるに少し時間がかかります。
なので、男女問わず意気投合すると「この人いい!」と嬉しくなってしまいます。
「慣れると懐っこくなるよね」とは、男女共に言われます。
なので、そのような好意(人間としての)が、「俺に気があるのか」と思われてしまうのかなと・・・。
(ちなみに自分から好きになった人にはなかなか振り向いて貰えませんでした笑)

恋愛対象として好きになってもらうのは嬉しいことではありますが、
それで友達(だと私が一方的に思ってただけですが)が去ってしまうと、
恋愛以外の人間関係で私には魅力がないのか、
男性は私のことを「友達」「仲間」と思ってくれないのか、その価値がないのか・・・などと、ちょっとマイナスな方向に考えてしまいます。
相手の気持ちを知って期待に応えられない以上、今まで通りにいかないことも分かっているのですが・・・
要するに、寂しいんです。友達が離れてしまうのが。


同姓の友達は多く、良い友人に恵まれていますので有難いですが、時には行き違いで疎遠になった子も一人や二人ました。
その時寂しいと思ったのと同じように、寂しい気持ちでいっぱいになります。

今回の男友達の件で、なんだか疲れました。
後日の相手の冷たい棘のある言動にがっくりしてしまったのだと思います。
告白断ったのは私のほうですが、自分なりに誠実に話したつもりです。
大切な友達だからこそ、中途半端なことできないし。
でも、やっぱり振られるというのは「拒否された」ということで、だから私のことも「拒否」したくなってしまうんでしょうね・・・
分かってはいるけれど、疲れました。
なんで傷つくこと言われなきゃいけないのって。
もっと若い頃なら、「何なのその態度有り得ない、最悪だわ」とか、本人に食いつくか周りの友達に愚痴るかしたと思いますが、そんな風に怒る元気もないです。
ただただ、残念だなーなんか悲しいという気持ちになって、凹んでいます。

やはり、私自身が相手に恋愛での期待をさせる態度を取っていたのでしょうか?
自分が付き合いを断った後の、相手の冷たい言動に傷つくのは自分勝手なのでしょうか。
どんなに意気投合しても、相手が恋愛対象でなければ、仲間としても仲良くしない方がいいのでしょうか。
同じような経験をお持ちの方、体験談やご意見頂けると嬉しいです。
またこの質問文をお読み下さったご感想やご意見、ぜひお聞かせ頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

男の器がちっちぇーとは思う


同じ男として、いっそ嫌われてしまえーっと変な方向に行ってしまう事があるのは理解できるが

友達なら男女区別しない
コレを改めたら?
友達だからこそ、性差は意識して対応を区別していかないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>友達なら男女区別しない
>コレを改めたら?
>友達だからこそ、性差は意識して対応を区別していかないと

目から鱗です。
私、分かっているつもりで全然分かっていませんでした。

考えてみれば、同性の友達だって個性それぞれで、相手によって接し方も変わる、
全員を同じ「友達」カテゴリに括れる訳ではないのに。
同性と異性の友人こそ、一緒くたにしてはいけませんね。
大変参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/26 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています