プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「歌詞」という意味のロシア語についてです。

英語でlyricsの意味のлирикаがロシア語で「歌詞」という意味だと思っていたのですが、
この前あるロシアの曲の歌詞を調べようと思ってлирикаで調べると、
текст (英語でtext)
がどうやら「歌詞」の意味で使われていました。

「歌詞」というときにтекстとлирика、どちらを一般的に使うのでしょうか。

A 回答 (4件)

текстと言うと、特定の歌の具体的な歌詞(書き起こしたもの、または録音したもの)を指す感じです。

そこまでの具体性はなく、もっと全般的な意味で、例えば「曲に歌詞をつける」などと言うような場合にはстихиを使います。
だから、ネットで歌詞の全文を調べるような場合にはтекстで検索した方が、目的に適うサイトがヒットしやすいですね。

лирикаというのは文学のジャンルとしての「抒情」という意味が強く、特に「歌詞」を指すワケではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一番詳しく説明していただいたのでベストアンサーに選ばさせていただきます。みなさんも回答ありがとうございました。

私も解らなかったのでロシア人に尋ねたところ

一般的には「 текст песни 」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですか!補足しそびれてしまいましたが、確かにтекст песниで歌詞のようですね。ありがとうございました。

текстよりも стихиとか словаの方が使用頻度が高いような気がします。

лирикаは一番低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カラオケの説明では

После выбора композиции заиграет фонограмма и внизу, бегущей строкой, пойдёт текст песни.

текст の方を使っているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。