プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出目金を飼っていますが、ジャンプします。
すごいときには、1日に4.50回はジャンプします。

ジャンプというのは、上から水が流れてくるんですが、その水に人間がジャグジーにあたっているかのように水のしたにきて、その上から流れてくる水にむかってジャンプするんです。そして体は水上に全部
でてきて、上の蓋に体がついるんじゃないかとおもうくらいの勢いです。

FRISKのCMにでてくる魚みたいな勢いなんです。

これって病気でしょうか?

A 回答 (4件)

病気じゃないとおもいます。

うちの「教訓金魚くん(故魚?!)」のことを、忍びながらお返事します。

二十年以上前、金魚すくいで、五匹金魚をすくってきました。どれも元気一杯。(=^0^=)ノ・・でも、見るからに弱々しい金魚が一匹。

「こいつだけ明日まで持たないかも。。」と、とりあえず、全員小さな水槽へ。
ところが、元気いっぱいの四匹は、蓋をしても水槽から飛び出す飛び出す!!(;^_^A
はたまた、弱々しい金魚は、飛び出す元気もないらしい。。。

一週間後には、弱々しい金魚だけ。。。(四年、生きました)他のは、元気あまったのが命取りになってしまったみたいです。。

家族の語りぐさ(推測)なんですが、「活発な金魚には、動く分だけの酸素が足りないから、酸素を求めて飛び出したのだろう。(水槽が、匹数に対して狭かった上、蓋をしたのが、外気酸素をとりにくくして、よけいいけなかったのかも。。??)

体力のない金魚は、酸素を使わないし、飛び出す元気もなく、、、。元気な金魚が自滅していったおかげで、快適な環境が、望まなくとも(努力無く)出来たんだろうね。。」

との、結論なんです。専門家が聞いたら苦笑しそうな、学説ですね!?f(^ー^;

で、私が思う結論としては、酸素が足りないのではないでしょうか?滝が落ちてくる部分は、表面積が広く、酸素が取り込みやすいです。酸素ポンプはいれてますか??で、酸素は十分足りていそうですか??

余談ですが、弱々しい金魚くん、「力のないモノが、必ずしも、生き残れない訳ではない。」の教訓を教えてくれた事に敬意を表して、「教訓金魚!」と呼ばれています。私も「スイミーくん」みたいなかっこいい名前にしてあげたかったです。

ほとんどが余談でごめんなさい。(=^0^=) 経験談として、ご参考までに。
    • 0

スイミーくんの名前をほめて下さってうれしいです。

(miboujin さんもありがとうです)

うちも、ぬいぐるみはもちろん、あらゆるものに名前がつきます。実はパソコンも。。。

話がそれました。
いろいろな金魚クンたちと出逢い、別れ、しましたが、
金魚にも性格があります(と言うと良く笑われますが)
昔飼っていた元気グループは、エサをやろうとするとバチャバチャ寄って来て大騒ぎでしたが、今の、のんびり組はエサが入ってから気がつくようなボーちゃんたちです。

ついこの前までうちにいた、2代目スイミーくん(すいません、黒いとスイミーなのです)は黒デメでしたが、おっとりくんでしたねー。種類は関係ないのかも。

私も、なぜ飛び跳ねるのか知りたくて、検索していましたが、飼育用具の説明には、ガラスふたが当たり前のように“飛び出し防止”のために必要と書いてあり、個人の飼育日記には、飛び出した話が沢山載っていました。
hukutuu さんは、病気で無いか、心配されていますが、どうも、飛び跳ねは、よくあることのようですね。

入水自殺ならぬ、出水自殺と書いてある所もありました(笑)
一度やったら快感になって繰り返しているのかも。(イルカ?)
やはり、事故防止してあげて、あとは、たまに「すごーい!」とホメてあげましょう。

ちなみに、うちのガラス蓋、ほとんど全面覆っていたのですが端っこにちょこッと三角に切れていたんです。たったそれだけで。。。
ネコはいませんし、家は留守だったので、やはりそれしか考えられません。
ほんと、気をつけてあげて下さいね。

おしゃべりばかりでスミマセン。
    • 0

こんばんは

ご質問は、上部フィルターからの落流に遡ってジャンプしようとしているということかと思います。

魚には水流に逆らって泳ぐ習性があります。実際野生の魚(特に川魚)は常に水流のあるところに住んでいるケースが多いですから、流されてしまうと生死にかかわります。ですから必死に流れに逆らおうとします。
また、産卵等のためにわざわざ遡上する魚もいます。

出目金は人間が品種改良したものですが、野生の記憶により、「鯉の滝上り」ならぬ「出目金の滝上り」の気分なのかもしれませんね。

蓋を万全にし、飛び出してしまわないように気をつけてあげてください。
    • 0

うちのスイミーくんは、ジャンプする所は見た事ありませんでしたが

ある日帰宅すると水槽からいなくなっていて、
散々さがしても見つからず、
2日後にとても信じられない程水槽から離れたところで干物になってました。

ガラス蓋を使っていたにも関わらず。。。

金魚ちゃんが、なぜジャンプするかは、私にはわかりませんが
可哀想なうちのスイミーくんのようにならない様、十分に注意してあげて下さいね。水位を低めにするとか、ガラス蓋の隙間を完全に塞ぐとか。
    • 0
この回答へのお礼

スイミー君、残念でしたね。

関係ない話ですが、スイミー君って名前かっこいいですね。
我が家は、生き物じゃなくてもぬいぐるみとか物にでも名前をよくつけますが全部「○○オ」か「○○コ」です。出目金ももちろん「デメ男」と「デメ子」です^_^;

さっきまでずっと飛んでいました。今日はたぶん70回は飛んでます。
携帯で撮ろうとしましたが、ストラップの鈴の音で飛ぶのをやめてしまいました。

念のため蓋はしていますが、水面と蓋との間が8センチくらいしかないのでちょっと水を減らそうと思います。

それにしても金魚が飛ぶって信じられません。
自分の頭がおかしいのかなぁ?って思ったりしながら
こちらで勇気をだしてお尋ねしてみましたが同じような例があるとしり安心しました。

どうもありがとうございました。