羅生門についての感想文(論文のようなもの)を書きたいのですがどういうふうに書けばいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。とくに羅生門の文末の黒洞々たる夜についてどんな世界なのか。この表現は何を表しどんな影響があるのか。また、何度もでてくるにきびの効果などを中心にアドバイスおねがします。今日中に必要なんです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


芥川の作品について一言で言うなら「利己主義(エゴイズム)」です。
「人間にとって一番大切なのは自分」という大前提があって、話が進んでいきます。
羅生門の場合、雇い主の都合で職と宿を失った男がこの先どうしようか途方に暮れており、悪事を働いて生き長らえる事に対して決心がつかずにいる所に死人の髪を抜く老婆に出会う事で「悪事を働いているのは自分だけではない」と自分の欲望(生きるためには手段をえらばない事)を正当化する大義名分を得ます。
つまり暮れ時から夜へという光の変化がそのまま下人の心の変化を表しているのです。
これが真昼間だったらと映像でイメージすると下人の最後の行動はどこか後ろめたい印象になりますし、なんとなく続きがあるような雰囲気ですよね。
時代は平安ですから当然街灯などないし、現在ではイメージしにくいですが明かりのない夜というのは本当に真っ暗で自分の手も見えないのです(田舎に住んでいるので経験があるから断言できます)
黒洞々たる夜というのはそういった、本当の暗さを指しています。
作品舞台の時代では荒廃しきった世の中で道端に死体さえも当たり前のように転がり、屋敷もかなり痛んでいる。さらにそれすらも見えない暗さの中に悪事を働いて飛び込んでいく下人が、その行方を誰にも見届けられないというエンディングなんですね。
洞とはもともと空っぽの意味があります。それを洞々と重ねる事で黒い空っぽの中へ下人が飲み込まれていったかのような表現を使って「誰も知らない」という結びを効果的にしているわけです。
もっとも夜の自然な暗さとか洞という古語に馴染みのない現代人が読んでも芥川の意図したシーンをイメージする方が難しいんですけどね。
後にきびは他の方のご説明と同じで下人の年齢をイメージしやすくするためと話に動きをつけるための小道具になっていると思います。
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わたしも遅すぎましたか。


「黒洞々たる夜」=ダークというのとはちょっと違う見方もできるかもしれません。

日の光りを分析可能な世界と捉えるならば、「黒洞々たる夜」は境界線のない世界。
まさに日本的なあの世とこの世を行ったりきたりできたり、いいひとが悪いひとに、
悪い人だと思っていた人がいい人に、と境界線を軽々と行き来できる世界と捉える
ことはできないでしょうか。
おそらくその自由さは芥川自身の無意識の憧憬ではなかったでしょうか。

にきびを強引に当てはめるなら、膿と取るか若さの印と取るかの二重性を同時に
あらわしていると考えることもできますね。
くりかえし出てきながら、その両方を揺れていませんか。

おっとお後がよろしいようで。
確かに書きたいことはもっとあるけれど。
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下人のにきびですが、他の方の回答に有る「若さ」だけでなく


「ナルシスト」的な面を表していると言う説もあります。
見た目は全く気にしない男であれば、顔にできたにきびくらい
気にしませんよね。
しかし下人は非常に気にしてなんども触っています。
このことから、ナルシスト的な性格が見える、っていうことのようです。
「自分が可愛い」という考えは、他の行動にも表れてますよね。
お婆さんの服を剥ぎ取ってしまうあたりとか。

ところで、すでに6月4日になってしまっているので
実は回答はいらないのかな?(汗
もっと書きたいことはあるんですけど
すでに不要だったら悲しいので、ここらへんでやめておきます(笑)
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にきびについてですけど、


僕の高校時代の先生は、読者に親近感を持たせる効果があるって言ってました。
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「黒洞々たる夜について」


文字どおり真っ暗な夜と解してもいいですが、「下人が落ち込んだ人間の暗黒面」と解釈してもいいのではないでしょうか。
「にきびの効果」
下人が若いことも表しますが、迷っている場面ではにきびを触って気にし、決断と同時に手を離していますよ!
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僕は授業で、「にきび」は若い人間の象徴で、若い人間でさえも追剥をしなければいけないほど社会が腐敗しているという風に習いました。


また、全体の感想として最後の「男の行方は誰も知らない」というのがこの作品で最大のテーマでそこが考える中心で、男の若さなどを中心にといわれました。
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Q<羅生門>下人の心情の流れが知りたいです!

こんにちは。今回はよろしくお願いいたします。
私は高校1年生です。最近羅生門を教科書で読みました。
明日、中間テストがありそのテスト範囲が羅生門なんです。下人の心理を問われるとのことなのですが、私には理解しにくいところが多いです。まず、下に私なりにまとめます。みなさんの考えを教えていただけたら光栄です。
1.雨のふるのを眺めていた・・・
<職を失った私はこれからどうしたらよいのか、困ったな。>
2.大儀そうに立ち上がった・・・
<もう、盗みをする他ない。いつまでも悩んでいたら飢え死にしてしまう。>
3.ある強い感情が、ほとんどことごとくこの男の嗅覚を奪ってしまったからである。・・・
<何者なのか、一体何をしているのか?>
4.六分の恐怖と四分の好奇心・・・
<見たいが、不気味だな>
これ以降は理解できません。
なぜ髪を抜いていくのを見ただけで、
恐怖がきえていくのですか?
この恐怖とはいったいなんだったのでしょうか?
暗かったからですか?老婆に対する激しい憎悪とは、
自分を追い込んだ世の中へだと思いますが、
下人はそこまで考えていたのでしょうか?
死人の髪の毛を抜くということがどうして
そこまでゆるせないことだったのですか?
上がった時、下人は世の中が許せないという気持ちだったのでしょうか?
すみません。わからないことばかりだったのでたくさん書いてしまいました。では失礼します。

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Aベストアンサー

高校国語教師を長年やっているものです。
羅生門は高校1年の定番ですね。
「なぜ髪を抜いていくのを見ただけで、
恐怖がきえていくのですか?」
これはつまり、それまではこの老婆を
妖怪か化け物と思ったわけです。
ところが髪の毛を抜くという実にわかりやすい
行動をとることにより、妖怪でも化け物でもなく
我々の理解の内に入る人間だということがわかって
安心したのです。
また「老婆に対する激しい憎悪とは、
自分を追い込んだ世の中へだと思いますが、」
ですが違います。
この下人はもともと善人なのです。
それは盗人になる勇気がないことからわかります。
ですから老婆に対する憎悪は善人として、
悪をなす老婆に対する純粋な憎悪です。
この下人がにきびを気にするところがありますね。
にきびイコール若さの象徴
つまりにきびを気にするというのは
この下人の若さ(未熟さ)を表しているのです。
この小説は平凡な市民(泥棒になる勇気もない小心者)が困り果てたあげくに老婆の見事な自己保身理論に触発されて自分も泥棒になる決心がついた
つまりどんな善人でもちょっとしたきっかけで
悪人になるのだという人間に対する芥川の絶望が
あるのです。
高1のあなたわかりました?
私は羅生門で何回もテストを作りましたが
「六分の恐怖と四分の好奇心」のところは
絶対出ます。出します。
何回も読んでくださいね。頑張って!

高校国語教師を長年やっているものです。
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恐怖がきえていくのですか?」
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ところが髪の毛を抜くという実にわかりやすい
行動をとることにより、妖怪でも化け物でもなく
我々の理解の内に入る人間だということがわかって
安心したのです。
また「老婆に対する激しい憎悪とは、
自分を追い込んだ世の中へだと思いますが、」
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Q羅生門のにきびときりぎりすについて

羅生門のにきびときりぎりすについてそれらが文章中にどんな効果を与えるのかを調べることになり、
一応答えは出たのですが、様々な意見を聞きたいと思ったので、ご存じでしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まず、きりぎりすについてです。
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二つ目は、門の荒廃感、しずけさなどを示すため。
3つ目は、話にリアリティを出すためです。
 →細かいことを書けば書くほど、その話に現実感が
  でてくるってことです♪
ちなみに、ここのきりぎりすは古語なので実はこおろぎのことです。何できりぎりすと書いたかと言うと、文中に古語が多用されてるのでここでも使用した、芥川の衒学趣味のあらわれ、って感じです。

次ににきびは、下人の年齢、すなわち10代後半くらい、を示すため、下人の精悍な感じを出すため、あと、上にも書いたとおり、話に現実感を出すためです!

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 うーん、かっこいい言葉を並べすぎて、自分で赤面してしまいますが、この考えについてどう思われますか?
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Aベストアンサー

とてもとても主体的に作品を読んでいらっしゃいますね。
文学作品は読者が自由に解釈して楽しむものですから、
この方はなんてしっかりしているんだろう、と大変頼もしい印象を受けました。
さて「解釈」というのは、見たり聞いたりしたものに対する説明で、自分の心をフル稼働して言葉にしたものを、他人に「どうだ」と聞いてもらうこと。
そしてその相手とのやりとりの中で自分の(そして相手の)解釈を深めていくということ。
・・・という考え方を私は持っておりまして、
早速質問コーナーに入らせてください。(笑

■「平安末期」と「大正の今」の何を対比しているか分からない■
 これは非常におもしろいところに気づかれたな~と思いました。
ただここには「文化」や「生活」と言葉を挙げられたのみで、具体的に何を対比しているのかが分かりません。
「平安末期の民衆の生活=質素で貧しい」「大正時代はそれに比べて物が豊か」という物的な面だけでなく、人間の心・精神面においても対比しておられるのでしょうか?

■「自分を失わない」「自分を持つ」において、「自分」とは何を意味するのか分からない■
 死人の毛を抜く老婆を目撃して、一瞬正義感のようなものを覚えた下人が、
(「悪に対する反感」「何の未練もなく、饑死を選んだ事であろう」「悪を憎む心」など)、
老婆の話を聞いた後、「きっと、そうか」「己もそうしなければ、饑死をする体なのだ」と老婆の着物をはぐという正反対とも見える行動の変化がありますね。
ここまで揺れ動いた行動を通してみて、下人の「自分」というのはいったいどういうものなのか、あなたのお考えを詳しく伺ってみたく思います。
「下人の心」を解くところから「人間のエゴイズム」という問いに対する答えが見えてくるかもしれません。

■芥川が民衆に何を警告しているのかが述べられていない■
警告・警鐘というのは「気をつけろよ、危ないぞ」ということですが、
大正時代の人々にとって、何が危険なのだと芥川は考えていたのでしょうか。

もしよろしければ、上の3つの点について、jm4cvpさんのお考え・解釈をお聞かせくださいな。

とてもとても主体的に作品を読んでいらっしゃいますね。
文学作品は読者が自由に解釈して楽しむものですから、
この方はなんてしっかりしているんだろう、と大変頼もしい印象を受けました。
さて「解釈」というのは、見たり聞いたりしたものに対する説明で、自分の心をフル稼働して言葉にしたものを、他人に「どうだ」と聞いてもらうこと。
そしてその相手とのやりとりの中で自分の(そして相手の)解釈を深めていくということ。
・・・という考え方を私は持っておりまして、
早速質問コーナーに入らせてく...続きを読む

Q「黒洞々」の読み方は?

「黒洞々たる夜が」という表現を見かけたのですが、「黒洞々」は何と読むのでしょうか。

Aベストアンサー

こくとうとう
羅生門ですよね?

Q芥川龍之介の「羅生門」の最後の一文についてです。

芥川龍之介の「羅生門」の最後の一文についてです。
先日大学の講義でこの作品について論ずる機会があって、
そこで、最後の一文について取り上げて論じたのですが、
その時、「最後の一文は2回書き換えられている」というように発表したら、
担当教諭に「最後の一文は3回書き換えられているからもう一回調べてこい」
といわれました。
が、どれほど調べても、帝国文学の初出と、短編集のものと、現在のものの、
3つしか出てきません。(=書き換えは2回)
4つ目の一文は、どこに発表されたものか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。以下は外野からの気楽な意見ですので、その辺はご了承ください。他人事だと思って勝手なことを言うな、というお気持ちも起きるかもしれませんがご容赦を。

 その指摘は、言葉をどう捉えるか、という点に関わっているような気がします。「どれほど調べても」と言うからには、その後大正年間に出た新潮社版、及び昭和に入ってからのその文庫版については「実物を」調査済みであろうと推測します。
 また或いはこちらなどの書籍の記述も参照済みでしょう。
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0234350/top.html
 それでも「無い」のであるなら、見方を変える必要があります。
 先生は、「活字版において」三回の書き換えとは言っていませんよね?とすると原稿の段階の話ではないのでしょうか。そちらは確認しましたか。

 原稿の所在を確認するのに少し手間取りました。国文研は古いものが専門なので無いだろうと思いつつ検索→×。近代文学館→遺族による資料の寄贈が多数あるが、これは所蔵せず。ここで面倒なので発想を変えて、ずばりと“羅生門草稿の所在”をgoogleで検索。いや、実はこれが一番速かったでした。
http://kikoubon.com/kako21.html
> 羅生門(ノート、草稿):山梨県立文学館
 山梨県立文学館は芥川関連の資料集を2冊刊行しています。内1冊は
芥川龍之介資料集 : 羅生門 : 普及版
芥川龍之介〔筆〕
となっています。
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000003008821/jpn
わざわざ〔筆〕とあるところを見ると、影印版(写真版)である可能性が高いでしょう。とにかくこれを確認するのが第一ではないかと想います。
 そこまで調べて駄目なら、先生に教えを請うても良いのではないでしょうか。

 先の回答の方が挙げているブログの文章は何度読んでも改変は2回としか読めません。「以前と同一のものに戻した」のも含めて3度の改変があったことをどこに記してあるのでしょうか(もちろんそのように単純に元通りにした可能性があることは否定しません)。
 それから私が大正7年の春陽堂版をこのブログで初めて知ったように、これ以外の版本も存在するかもしれません。

 おはようございます。以下は外野からの気楽な意見ですので、その辺はご了承ください。他人事だと思って勝手なことを言うな、というお気持ちも起きるかもしれませんがご容赦を。

 その指摘は、言葉をどう捉えるか、という点に関わっているような気がします。「どれほど調べても」と言うからには、その後大正年間に出た新潮社版、及び昭和に入ってからのその文庫版については「実物を」調査済みであろうと推測します。
 また或いはこちらなどの書籍の記述も参照済みでしょう。
http://www.iwanami.co.jp/mo...続きを読む

Q羅生門についてこの問題わかるかた教えてください(できれば今日中に!!)

羅生門についてこの問題わかるかた教えてください(できれば今日中に!!)

1舞台設定
A 時代・・(   )時代
B 季節、時間・・(   )
C 場所・・(   )


2主人公の設定=(   )

A 下人の境遇は?


B 下人の人物像は?



この問題がわからないのでわかるかたおしえてください

Aベストアンサー

間違ってるかもしれないですが、ちょうど私も授業でやってるので答えます!笑

1 確か平安時代だったはずです
2 夕暮れとかじゃないですかね・・・人通りがないって書いてあるので
3 場所は羅生門じゃないですか?階段ですよね

下人の境遇は、主人に解雇され、餓死するか盗人になるか、という極限の状態ですよね。
にきびを気にしている、とあるから、まだ20代前半だと思います。だからあまり考えがなくて、餓死か盗人以外になる選択が出なかったんだと思います。

・・・・どうでしょう?ほんと、適当でごめんなさい。。泣

Q羅生門の段落分けについて

友人と芥川龍之介の羅生門の読み比べをしています。
「ある日の暮れ方のことである・・・~下人の行方は、誰も知らない。」とどなたもご存知だと思いますが、友人が4つの段落に分類できるんだけど分かる?と聞いてきました。ですが、私はセンスが無いせいかただ読んではいるもののわかりません。もし、わかる方いらっしゃいましたら、段落の始まりの部分でもけっこうですので教えて頂けませんでしょうか?文学に興味を持ち始めたものの、センスの無さを痛感しております。

Aベストアンサー

「羅生門」の段落分けは、何を定義とするかによって異なってきます。4段落に分ける場合は、「場面」設定によるとすることが多いのです。

第1段落・・衰微した都と「羅生門」の下で雨やみを待っている下人。
第2段落・・羅生門の楼上に出るはしごの上で、老婆の様子を窺っている下人。
第3段落・・楼上に飛び上がり、老婆と格闘、そして老婆の考えを聞く下人。
第4段落・・下人の去った後、外を覗いている老婆。
となります。ですから、あなたが分けた1・2・4段落の通りになります。すると、第3段落は、下人がはしご段を駆け上がる部分からになります。つまり「そこで、下人は・・・」が答えとなります。

内容で分けると、上の第1段落は、「羅生門」の場面設定をした部分と、下人が現在の窮状に迷っている部分の二つに分けられます。
また、第3段落も老婆を格闘の末取り押さえた後、老婆の考えを聞く部分と、新しい勇気が生まれた下人が行動に移す部分に分けられます。
つまり6段落に分けることも可能です。

Q羅生門について

高校1年のkiraraというものです。
今回、羅生門を読んでわからなかったことについて書ます。

*題が『羅生門』なのはなぜか?


*『sentimentalisme』と外国語が出てくるのはなぜか?
⇒日本語で(1イ感情的傾向,感傷主義;涙もろさ.
       2感情[感傷]的言動.)書いてはいけなかったんでしょうか?

Aベストアンサー

『羅生門』は、今昔物語の『羅城門の上の層に上り死人を見た盗人の語(こと)』を題材にした小説です。羅生門とも羅城門とも書きますが、やはり生きることについての物語ですので、「生」の方を選んだのでしょう。

外国語が使われていることに関しては、はっきりとしたことはわかりませんが、考えられるのは、外国語にして読者の注意を引くこと、外国語の方が綜合的な意味を持ちいろいろな捉え方ができるいうことではないでしょうか。

余談ですが、芥川は『羅生門』を書き上げた際に、「愉快な話を書こうと思った」と言っています。ちょっと面白いですね。

Q高校課題

この前合格発表があり、見事合格しました。


そして、一昨日入学説明会に行き、課題を受けっとってきました。
課題の中に、「高校生活への抱負」を書きなさいと言う指示がありました。

そこで質問です。
抱負とわ、どのようなことを書けばよいのでしょうか?
例としての文章やポイントを教えてください。

Aベストアンサー

以下のとおりお答えします。

>この前合格発表があり、見事合格しました。
>そして、一昨日入学説明会に行き、課題を受けっとってきました。
>課題の中に、「高校生活への抱負」を書きなさいと言う指示がありました。
>そこで質問です。
>抱負とわ、どのようなことを書けばよいのでしょうか?

⇒高校に入ってから頑張りたいことなどについて書きます。教科の勉強が中心になるでしょうが、生徒会活動やクラブ活動のことを含めてもよいでしょう。

>例としての文章やポイントを教えてください。
例文:
 私は、将来○○系へ進む予定にしています。それで、○○科目の学習には特別に力を注ぎたいと思います。授業科目の勉強以外では、○○活動に参加したいとも考えています。なぜなら、~だからです。…ということで、何事にも積極的に取り組んで、意義ある3年間にしたいものと思っています。

ポイント:
A.内容面で
(1)学習面と活動面の両方について言及するとよいでしょう。
(2)特に学習については、将来の進路と関係づけて述べることが重要です。
(3)活動の一部かも知れませんが、ボランティアへの参加などに触れることもありででしょう。

B.文章の形式面で
(1)文章全体を1段落とせずに、内容のまとまりごとに段落を改め、その冒頭をインデントします(1字分下げる)。
(2)誤字・脱字に気をつけ、適正な句読符合にも配慮しましょう。(質問文中に「抱負とわ、どのようなことを書けば…」とありますが、「抱負とは、どのようなことを書けば…」とすべきところですよね。)
(3)書きあがって最終点検するとき、特に文と文とがスムーズに続くかをチェックしましょう。そして、必要な場合は文と文との間に接続詞を補いましょう。
 その接続詞は大きく分けて次の2種類です。
順接:前の文を肯定する接続詞=「そして、なぜなら、それゆえ、因みに」など。
逆接:前の文を否定する接続詞=「しかし、とはいえ、それなのに、他方」など。
(順接か逆接かを明確に区別することが大事です。ただ、接続詞が多すぎると読みづらい文章になるので、それがなくとも分かるところは省略します。特に、順接は省けるところが多いでしょう。)

 不十分かも知れませんが、以上ご回答まで。(いい文章が書けるといいですね!)

以下のとおりお答えします。

>この前合格発表があり、見事合格しました。
>そして、一昨日入学説明会に行き、課題を受けっとってきました。
>課題の中に、「高校生活への抱負」を書きなさいと言う指示がありました。
>そこで質問です。
>抱負とわ、どのようなことを書けばよいのでしょうか?

⇒高校に入ってから頑張りたいことなどについて書きます。教科の勉強が中心になるでしょうが、生徒会活動やクラブ活動のことを含めてもよいでしょう。

>例としての文章やポイントを教えてください。
例文:
 私は...続きを読む

Q羅生門の「きっと、そうか」。という言葉

羅生門を読んでいて気になったのですが、後半部の

  そのときの、この男の心持ちから言えば、飢え死になどということは、ほとん ど、考えることさえできないほど、意識の外に追い出されていた。
 「きっと、そうか。」
  老婆の話が終わると、下人はあざけるような声で念を押した。
                        (羅生門/芥川龍之介)

下人の「きっと、そうか。」という言葉の効果がいまいち良くわかりません。
「きっと」とは何をさして「きっと」何でしょうか。
その後に「念を押した」、とあるので「きっと、そうか。」が念を押した言葉だと思うのですが、どうも納得がいきません。

どう言う風に解釈すべきなんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 老婆の話を聞くまでの下人は、盗人にならなければ飢死するのは明らかであるのに、盗人になることを積極的に肯定するだけの勇気がなかった。また、老婆の死人の髪を抜くという行為は許されない悪だとも思っている。⇒ 餓死寸前という状況下においてもまだ人間らしさ、良心のかけらが残っている。・・・しかし・・・

 下人が老婆を捕まえると老婆は「自分が女の死人から髪を抜いているのは餓死しないためである。この女の死人も餓死しないために人をだましていた(蛇を干魚として売っていた)。だから、自分が女の死人の髪を抜いて鬘にして売るのも仕方のないことで、この女も大目にみてくれるだろう」と下人に話す。

 下人には、老婆の話を聞くうちに或る勇気が生まれてきた。⇒ 自分が餓死しないためには何でもできるという勇気が生まれてきた。

「老婆の死人の髪を抜いて売るという行為に対して、老婆に「きっと、そうか(おまえの言っていることに間違いないのだな!!自分が飢死にしないためなら何をしてもいいのだな!!)」と嘲るような声で念を押し、老婆の着物を剥ぎ取りその場から去っていく。

 物語前半の下人は極限状態においてもまだ人間らしさを残している、しかしそれは優柔不断でただの小心者であり座して死を待つだけの弱い存在でもある。

 しかし、「きっと、そうか」と声を出して言うことで人間としての良心の呵責を捨て去る瞬間が屹立してくる。ただ「生きる」という人間の本能が剥き出しになってくる。
「きっと、そうか」は、老婆に対して発せられた言葉であるが同時に本能のままに生きていいんだという自分への確認の言葉であり、また、目にみえない存在(たとえば神)への免罪符としての言葉でもあるのではないか・・・。

 下人はやはり「きっと、そうか」と声に出さずにはいられなかったのではないか。

 老婆の話を聞くまでの下人は、盗人にならなければ飢死するのは明らかであるのに、盗人になることを積極的に肯定するだけの勇気がなかった。また、老婆の死人の髪を抜くという行為は許されない悪だとも思っている。⇒ 餓死寸前という状況下においてもまだ人間らしさ、良心のかけらが残っている。・・・しかし・・・

 下人が老婆を捕まえると老婆は「自分が女の死人から髪を抜いているのは餓死しないためである。この女の死人も餓死しないために人をだましていた(蛇を干魚として売っていた)。だから、自分が...続きを読む


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