アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年前に離婚した元夫が最近リストラされ、息子の養育費を送金しなく
なってしまいました。息子は18才で今年高校を卒業して就職する予定ですが
養育費は成人になるまでもらう約束をしています。
元夫は就職先がなかなか見つからないようですが家は持ち家で
ある程度の資産があります。残り2年分の養育費をきちんともらう
良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

就職では、養育費は支払が免除されます。

本来、養育費は「子供」に権利があり、親権者が代理で「預かる」ということになります。

強制執行ですが、判決文で仮執行宣言付き・公正証書で執行認諾がされていなければできません。

養育費の権利者が、就職と成れば必要がなくなりますから、請求をしても拒否が出来ます。

また、リストラ等で収入が絶たれた場合も全額免除や一部免除の対象と成ります。

20歳までとなっていても、状況が変わり就職と成れば終わりです。

この回答への補足

養育費をもらう良い方法は無いということですね、わかりました。
もう一つだけ教えてほしいのですが、一応調停では20才までにしてもらっているので
彼の家にしつこく取り立てに行っても法的には問題無いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

自分でも色々調べましたが
子供が大学に進学しなかった。元夫が失業して収入が無い。
この場合、残りの養育費はもらえないということがわかりました。
ありがとうございました。

強制執行で取り立てる他ないです。

遅滞しておれば、将来の分(残り2年分全部)まで強制執行できます。
    • 0