プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、新築戸建の契約をし、6月に引き渡しの予定です。妻が妊娠して11月に出産予定のため車を買っておこうかと思いました。今なら決算前でお買い得なようですが、車庫証明と納期のタイミングを合わせて今から契約というのはできないのでしょうか。車の購入が初めてなので、いろんなタイミングがわかっていません。やはり、引き渡し後でないと契約できないのでしょうか。
住宅ローンと自動車ローンについては返済比率があるようですが、車用の頭金はあるので多分大丈夫です。

A 回答 (3件)

ローン ローン ローン 

すべて借金では計画がうまくいきますか?車は近くに駐車場を契約すれば購入ができます。しかし、短期間の契約は難しいのではないでしょうか。まずは自宅が完成して、支払いを済ませてから次のことを考えなければ、思いつきで生活をしていると、突然の出費が発生した場合は大変です。車は全額を蓄えた時点で購入する方が生活も安定します。
    • 0
この回答へのお礼

短期間の駐車場は厳しそうですね。ありがとうございました。

車庫証明なんてタイミングはありませんから気にする必要はありません。

4月からの消費税値上げにともなって購入が多いですから、人気車種だと3月中までに手に入ることができないかもしれませんので、先に支払いを済ませてしまう事ぐらいですね。

車の購入は、というか車の税金は4月1日付けでの所有に関して税金が掛かりますので(4月2日以降に購入すれば4月1日に車を所有していませんので、その一年間は税金が掛かりません)

通常なら、このタイミングでの購入をお勧めするのですが、今回は消費税値上げが絡むので、税金の金額よりも消費税の値上げに掛かる費用のほうが大きいので、4月までに購入するというのが、最良のタイミングとなります。
    • 0
この回答へのお礼

タイミング気にせず奥さんに相談してみます。ありがとうございました。

三月中の納期じゃないと税金がかかるし、所得税も8%になります。

決算前でお得・・・・じゃなくて三月中なら税金がかからないってだけです。
 引渡し前でもローンが通るのであればいつでもいいでしょう。

駆け込み需要で納期が延びている車種もあるので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

納期が雪の影響で伸びているのもあるようですね。よく聞いてみます。ありがとうございました。