幼稚園時代「何組」でしたか?

ささいなことでも気にしてしまうくらいに気分が落ち込んでます。
3ヶ月前までは心療内科のお世話になってました。
でも、年末あたりから調子もよくなり、先生からも「もう大丈夫だね」といわれたので、通院をやめましたが、最近また下降してしまい、お腹すいてるのに食べることも難しく、どんどん無気力になり、家事こそやってはいるものの、一日ほとんど横になってます・・・。記憶もなんか曖昧でよく忘れるし。
自分がなにしてるんだか・・・という気分です。
心療内科にまたいくべきなのはわかってるのですが、どうしても体が動きません。長い時間待たされて薬をもらってくるだけ・・・。それがなんだかものすごくイヤなのです。
でも、このままでは何も改善しないし。
病院にいかなくても改善する方法ってありますか?

A 回答 (3件)

こんにちわ!私は 精神疾患19年目突入です

私は 体調がすこぶる 良くなったり 逆に

突然 がく~んと 落ち込んだりの 繰り返しです

だから 体調が 良くなっても 通院を続けてきましたよ

鬱は基本的に 『再発時』が 一番怖いんですよね~

「また あの辛い日が来るのか~」と思うと

前より 症状が 悪化 するみたいですよ

待合室で 長時間待って 診断は 5~10分。。。

嫌ですよね~ 凄く 気持ち わかります。。!!

もし 心療内科が 近所なら 行く前に電話をして

「待ち時間 どれくらいですか?」「今 空いてますか?」と

確認してから 受診しては どうでしょうか?

10~15分程度の心療内科なら 診察券をだして

一度 家に帰るって 手段も ありますよ。。(笑顔)

残念ながら 自分自身で治そうとすると どうしても 焦りや

不安・頑張りすぎ・ストレス 等で 治すつもりが 逆に

悪化 させてしまうと 思うんで 私は 『受診』を お勧めします♪

「頑張りすぎずに 頑張ろう」って気持ちも 大切ですよ

悪化 させる前に どうか 受診してくださいね お願いします。。

乱文・長文 読んでいただき 有難う御座います

お大事になさってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答、ありがとうございます。
診察含めて全部で2時間くらいはいつもかかってました。病院というよりも美容院にいってるくらいに時間かかってました。
やはり病院にいくのがいいのですね。薬もなかなかあうのがなくって、パキシルを投与してたときも、副作用がひどくて・・・。それまでにもさまざまな薬を飲みましたが、どうも副作用がでやすいらしくて、パキシルが一番楽でした。
病院にいきたくないのは、その副作用とまたまともに戦わないといけないっていうのもありまして;w;
でも、このままではダメですからね。月曜にまず自立支援の更新いってきます。
smi2270さんも、よくなってほしいです。お互いがんばりましょうね。ありがとうございました。

ちょっと薬やめるのが早すぎた感がありますね

よくなってと見えても処方量を減らしながら
半年ぐらい様子見てったほうが良かったと思います結果論ですが。
私は病院へ行かずに改善する方法はないと思います。
ここの書き込みでも精神科や投薬治療を病的に否定する人がいますが。
その方法論などはほとんど宗教じみてますね。
結果、健康保険のきく投薬治療が早く確実だと思います。
お医者さんに不満があるのなら変えればいいし
抗うつ剤も各種いろいろでてるので自分に合う物を選択すればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり病院ですか。薬はパキシルの一番弱いのに変えてもらって、三ヶ月くらいしてから通院をやめました。「もうこないでもいいでしょう^^」といわれたので。先生には不満はないです。カウンセラーもいいひとでしたが、予約してても待ち時間が1時間いじょうとか・・・。
月曜にまずは市役所で自立支援の更新からいってきます。ありがとうございました。

予約制ではないのですか?

予約制のところをお勧めします。
あまり待たなくてすみますから。

それから心療内科よりも精神科のほうがいいと思います。
心療内科はこころの不調からくる身体の異変を診るところ。
精神科はうつ病や統合失調症などを診るところ。

勘違いしているかたが多いようですが、間違えないでくださいね。

もちろん、両方標榜しているところもあります。
わたしが最初に通ったところは両方標榜していましたが、メインは精神科でした。
今は精神科単科病院に通っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予約制のところでしたが、それでも1時間以上待たされました。心療内科と精神科両方のところでした。カウンセラーもいて、毎回30分くらい話をきいてくれてました。自立支援の更新もいかないといけませんね、病院なら。やはりいくしかなさそうですね・・・。なんとか月曜にまずは市役所にいってみます。ありがとうございます。