プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職願を出してから特に引き継ぐことがない場合でも、出社しなければなりませんか?出来れば、欠勤にしたいのですが、いけないことなのでしょうか?退職願は、原則1ヶ月前までに提出との就業規則になっています。

A 回答 (3件)

退職願いを出しても、受理されていないのであれば、引き継ぎではなく、業務をこなさなければなりません。

上司(人事)が受理し、退職日も決まったのであれば、引き継ぎに関し、上司、同僚等と相談します。
引き継ぎ業務が終わっているのであれば、有給がある場合、出勤しないことが認められる場合もあります。
1enさんの場合、欠勤=給料は要らない ことを考えられているのであれば、業務に支障がなければ、認められるでしょう。
とりあえず、上司に話をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。上司と相談の上、5/10付けで、退職となりました。月末まで待たなくてすみよかったです。明日、きちんと出社し、手続きを済ませてきます。

1番さんが言うようにケースバイケースだとは

思いますが、有給があって退職日までの逆算で
消化させてもらえれば休めますが。
通常欠勤するというのは問題があります。
「立つ鳥跡を濁さず」です少なくとも お世話になった
会社ですから最後まで上司の指示を仰いでくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。社会人として、守らなければいけないルール・マナーは、大切にしないと・・・。相手の立場、周りの人のことも考えないといけませんでした。アドバイスありがとうございました。退職日まで、出社いたします。

欠勤?(有給扱い以外?)

の場合その月の給料?減給される可能性あるし、信用失うし
良いことがありません。
しっかりのこりわずかな日数でも出勤しましょう。
とりあえず出勤することが最低限のマナー?かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。そうですね。社会人として最低限のマナー守らないといけないですよね。回答ありがとうございました。