プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育休中に退職届を出した場合、下記の3点はどうなりますか?
なお、退職日は3ヶ月ほど先で、退職日から換算して2ヶ月は有給消化を予定しています。
育休が終わったら数週間復帰し、有給消化に入ろうと思っています。

①退職届を出した時点で育休は打ち切りになるか、それとも予定して育休終了日まで育休取得可能か

②退職届を出した時点で育休手当は打ち切りになるか、それとも育休終了予定まで育休手当がもらえるか

③育休は延長できるか。退職届を出した後に育休延長の申請をし、そのまま有給消化に入り、退職をする。

A 回答 (1件)

有休は、労務提供義務が発生している日(所定労働日)に使用出来るため、育休中に有休を取ることは出来ません。


また、育休は復職を前提に取得出来ます。また、育休の延長は、保育園の申込をしたにも関わらず入所出来ない場合に延長出来ます。
育休の給付金は、一つの期間ごとに支給します。退職日が含まれる期間から不支給になります。

よって、出来る限りの育休と有休を目一杯使いたい場合は、延長出来るのならば、出来る限り延長し、育休終了後に、有休の残日数を使い切った日を退職日として退職すると良いでしょう。

育休給付金の支給停止の判断は、退職届を出した日ではなく、退職日です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています