天使と悪魔選手権

毎日体重計測しているのですが今朝計ったら体重が増加していました
ちなみに昨日は体調が悪く一切水分とっていませんし何も食べていません
それなのに体重が増えてるのはおかしいですよね?
ちなみに昨日は朝10時頃に計り、今日は朝7時頃計りました
使っている体重計はオムロンの体重計とタニタの体重計の2種類です。
どうして何も食べてなく水分補給も一切してないのに体重増えているのでしょうか?
体重計は両方とも1カ月以内に購入した新しいものです。
早急に詳しく回答お願いします。

A 回答 (4件)

一般的な体重計の場合、内部では半導体ひずみゲージが使われていると思います。

このひずみゲージは気温よる影響を多少受けます。
また、乗る位置によっても微妙に変わります。
昨日と今日で体重がどのくらい増えたのか解りませんが、数百gなら誤差と考えていいのではないでしょうか。
    • 0

月が地球の反対側にあるときと頭上にあるときでは、60kgの人で0.4gくらいの差が出るそうです。

髪の毛が室内の水分を吸って重くなるということもあるでしょう。

体重計の目盛りは100g単位なので、体重がその閾値のところにあると表示が変化する可能性がありますね。
    • 0

どのくらいの誤差ですか?測り方が悪かったのかも。

体重計はフローリングの様な硬い床においてますか?
あとつま先重心やかかと重心になっても正確には測れませんよ。
    • 0

>ちなみに昨日は体調が悪く一切水分とっていませんし何も食べていません

>それなのに体重が増えてるのはおかしいですよね?

おかしくないですよ。

貴方、呼吸して、肺から「酸素」を取り込んでますよね?

酸素ってのは「他の元素や分子と結合しやすい」物質です。

脂肪に酸素が結びつけば「酸化」して、過酸化脂質(悪玉コレステロールや中性脂肪)になります。そしてそれは「酸素と結合したら、酸素の分だけ、重くなる」のです。

酸素は空気よりも軽いですが、重さはあります。

貴方が息を吸って、息を吐き出したら、吸った酸素の分だけ体重が増えて、吐いた二酸化炭素の分だけ体重が減ります。

この時、吐いた二酸化炭素の総重量より、吸った酸素の総重量の方が重ければ、その「総重量の差」だけ、体重が増えます。

体重は、食べたり飲んだしした分だけで増えるのではありません。

体重は、呼吸しているだけで減ったり増えたりします。

この回答への補足

No.2さん
200gです。
ちなみに裸足で計り、体重計も一定の場所に置いています

• 0