プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一の娘が学校を辞めて、バイト生活したいと言い出して大変です。
泣いたり、怒鳴ったり、諭したり、色々やりました!!
とりあえず、一年生の過程だけはと、4日間休んだあと、今日は、行きました。親的は、高校位は卒業さはせたいのですが…

A 回答 (7件)

何故、学校を辞めたいのか口はさまずに聞きましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
理由は何かヤダからとか、行きたくない、しかいいません。
仲のいいお友達が次々に辞めていったせいもあるかも…

お礼日時:2014/03/03 12:12

 


そうですか、大変ですね
辞めたい理由は何なんでしょうね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言わないのでわかりません!?

お礼日時:2014/03/03 12:36

55歳男性。

2人の息子(26歳、22歳)の親です。
まず、なぜそんなことを言い出したのか、じっくり娘さんの話を聞いてあげてください。
すべてはそれからですね。
理由によって選択肢はいろいろ考えられると思います。
解決策に悩んだら、またここに相談されたら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
色々と娘の将来の事を考えると、頑張ってほしいのですが…

お礼日時:2014/03/03 12:59

一方的に怒鳴ったりせず


まずは理由を聞いてみてあげてください。
理由を聞いてそれに対する意見を述べ話あってください。
高校を辞めるとどれだけ大変か人生が難しくなるかを諭してあげてください。
感情的になってはいけません。感情的になると相手も感情的になり唯の言い合いになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
今は、少しそっとしてあります。

お礼日時:2014/03/03 12:08

小職にも2人の子がおり、下の子には何度と無く学校に呼ばれ、登校拒否されで手を焼きましたが、会話を増やし、父さんは気に掛けてるんだぞって解って貰えるよう努力しました。

会話で解決できる事柄は沢山有りますよ。皆さんおっしゃる通りです、娘さんとじっくり話をし理由を聞き、原因を掴んであげないとね。常日頃からの会話が重要でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
くだらない会話とかしながら、頑張っています。
何とかなるとイイのですが…

お礼日時:2014/03/03 12:05

なかなか高校生くらいになって、本心を親に言うなんて難しいですよね。


(ご自身が高校生くらいのときに、全て親に話してましたか?)

聞きかたからすると、「なんで?」「どうして?」って言う言葉は禁句でしょうね。
「なんで?」とか「どうして?」って聞くほうは気楽に使うけど、聞いたほうは「怒られている印象」を受けることが多いです。
例:「どうして学校を辞めたいの?」≒「学校を辞めるなんて許さない」と受け取りやすいです。

また、いきなり直接的な話題を聞くよりも少し違うところから聞くほうがいいかもしれません。
例:「バイト生活って、ずっとバイトしていくの?何か就きたい仕事ってないの?」など
「バイトでもやっぱり高校中退と高卒では時給も違うし、仕事も選べないよね。」などなど・・・・

よほどバカなお子さんではないとすれば、子供だって「親と子供が対等」なんて思っていないでしょう。
ですから、出来る限り目線下げて子供の目線で話をすることがいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今は、頑張っていますが…

お礼日時:2014/03/03 12:32

辞めたいなら正社員の仕事を探して来い、仕事が決まったら辞めてもいいと言いましょう。


学校を辞めたらその時点で社会人です。社会人ならきっちり働く必要があります。
バイトとは、主婦や学生が本業の片手間にやる「ゆるい」仕事です。
それを本業にしたいと言い出すのが間違っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!