アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の解体時に樹齢、5~60年直径100cmくらいの木を低くしようと枝葉等6mぐらいまでにしてほしいとお願いしましたが、説明不足、意思が伝わらず、無理があったようで微妙な形~10m以上あった為、半分くらいの切られた状態で枝葉等何もなくなってしまいました~
言葉、説明不足の自分が悪いんです。なんとか枯れずに元気になってほしい。どうのようにしていったらよいのでしょうか?調べてみたのですが、見つからなくて……教えてください。m(__)m

A 回答 (1件)

切った時期がいつ頃か判りませんが、秋以降なら、その切り口が乾いていないなら剪定後用の癒合材、トップジンM等を塗る。

乾いていたらペンキを塗る。
このくらいです。
あとは水を吸い始めていますので、土が乾かないように水やりをする。
これくらいで、芽出しを待ちましょう。
枝は、水を溜めていますので、切ったり折ったりしないで下さい。

ところで、その樫は、大葉樫ですか?小葉樫ですか?大葉は葉の裏に綿のような物が付いています、小葉はツルッとなっています。
大葉は枯れが入りやすいけど結構生命力が強いです。小葉は枯れ出すと一気に全部枯れてしまいます。

とにかく春の芽出しを期待しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
切ってしまったのは2月末なんです。「トップジンM」探して塗ってみます。。
大葉樫か、小葉樫か…覚えてないんです。
とにかく、やってみます。
ありがとうございます。