プロが教えるわが家の防犯対策術!

天才発明家である、エジソンや、ニコラテスラなども、機械の発明・開発などで、非常に努力したんですか?また、発明や開発に失敗したりした事もあったんですか?

天才発明家である、エジソンや、ニコラテスラなどでも、非常に努力しないと、機械の発明・開発に失敗する可能性はあったんですか?

あと、エジソンかニコラテスラはどちらがさらに天才、発明や開発の才能のランクが上なんですか?

A 回答 (4件)

>>天才発明家である、エジソンや、ニコラテスラなども、機械の発明・開発などで、非常に努力したんですか?



エジソンは非常に努力していますね。
ニコラテスラは、考えたことを実現するための予算獲得や加工技術などで苦労しているように見えます。

>>また、発明や開発に失敗したりした事もあったんですか?

エジソンは、完成まで、何度も何度も失敗していますね。

ニコラテスラは、自伝を読む限りは、一般的な意味での失敗はありえなかったようです。頭の中で発明品を作り上げ、それを頭の中で動かして問題点を全て解決していた。だから、頭の中で設計図が完成したら、それは失敗することはなかったそうです。
彼の偉大な発明である交流誘導モータの設計図は、ゲーテの「ファウスト」の一節を友人に暗唱して聞かせていたとき、完璧な設計図が頭の中にいきなりやって来たそうです。(ただし、その答えが来るまで考え続けていたようですが)
でも、発明品を動かしたら、発電所の発電機が壊れたとか、地震が起こって建物が壊れそうになるとか、その実験により想定外の事態が発生して、多数の人々に迷惑をかけたという意味では大失敗をいくつもしています(笑)。

>>あと、エジソンかニコラテスラはどちらがさらに天才、発明や開発の才能のランクが上なんですか?

発電・送電技術において、直流のエジソンは、交流のニコラテスラに敗れ去りました。
天才っていう意味では、ニコラテスラが上だと思います。
彼の発明は、フりーエネルギに関するものがあり、それが広まると権力者たちが困るから研究所が焼かれたり、彼の死後には、FBIに家宅捜索が入って、研究書類のほとんどが奪われたそうです。
たぶん、兵器に応用できる電磁気に関するすばらしい発明・発見をしていたのだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコラテスラの方がさらにレベルもランクも高い天才なんですね。

お礼日時:2014/03/04 21:07

以下、エジソンの名言集を見てもらえば分かるが、失敗してもあきらめなかったからこそ、あれだけの発明できた。


http://earth-words.org/archives/525
特に、印象的なのは、
 人間離れした天才だって?
 人間離れなどしていない。
 私はあきらめないことの
 天才なのだ。

もっとも、「天才は1%のひらめきと99%の努力である」という名言は誤訳で、「1%のひらめきがあれば、99パーセントの無駄な努力をしなくてもよいのだよ」といっていたそうだが。 
http://www.cocoro-skip.com/jinbutsu/60002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/04 21:05

 前の質問にも回答した者ですが、本人がどう感じていたかはわかりませんが、周りの人から見ると大変な努力をしたと思います。



 エジソンもテスラも失敗はたくさんしたと思います。しかしその失敗から多くの事を学ぶ事が出来たのでしょう。

 どちらが格上かは考え方だと思います。
 エジソンは、すぐに商品化できるような発明を多くし、人々の生活を大変便利にしました。

 テスラは、もっと根源的な研究発明をし、いま家庭や工場の電気が交流であるのも工場でモーターが広く使われているのもテスラの発明がもとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも凄い人達ですね。

お礼日時:2014/03/04 19:55

エジソン



睡眠時間は 4~5時間で、実験室で寝泊まりくらいの努力はしている。

個人単位で言えばたぶん高等教育を受けている分、ニコラ・テスラの方が発明の才能はあっただろうが、発明のチームプレイというシステムを作り上げたことを考えると全体としてはエジソンのほうが天才だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全体的にはエジソンの方が天才なんですね。

お礼日時:2014/03/04 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!