アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは質問を読んでくださってありがとうございます。

現在障害2級です。

実家と離れて暮らしています。 最後の入院の時に父が面接禁止に設定され、別居することになっています。 病気になって15年ほど経ちました。 最近は病状も安定しています。 しかし、月に一回ほど来ていた母が来なくなりました。 理由は父のまだらぼけです。

自分のもの忘れを自覚した父は、昔馬鹿にしていた母を手元に起きたがり、外出を嫌うようになったのです。

状況を知った医師は怒り、月1度程度、訪問して世話をする程度で後は自分でできている人は、2級ではない、3級だ。 これまで、2級が維持されるように申請書にも書いてきたが。 最低でも月2回以上訪問して様子を見ないと、3級程度にできていると記載する以外ない、とおっしゃいました。

母は、何とかしたいがどうしようもならない。 とにかく障害者年金がもらえなくなるのは困るから、訪問の回数を維持しているように医師に嘘をつけといっています。

自分の状況を隠さずに医師に言った方がいいでしょうか?(母がウソをつけと言っていたのも含めて隠さずに)、塩梅をとる感じで、母の言うようにしておいた方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者様の求める回答とは違いますが…。

わたしは去年手帳の更新をしたら、2級でした。
それを主治医に報告したら驚いていました。
わたしも今までどおり3級だろうと思っていました。
年金は未納期間が長いので貰っていません。

友達は逆に主治医に2級になるように書いたから
と言われたそうですが
実際に発行されたのは3級でした。

こういう場合もあるんですよ。

この回答への補足

何回か更新していて、2級を維持しています。 きっぱり申請の時の医師の意見の欄を見ると、医師に対して軽い殺意すら覚えるようなことが書いてあります。 なので、絶対に読まないようにしております。 今の状況で僕は改善していないので2級でいいと思いますが。 僕が傷ついているのは、発病から悪化まで、父がいろいろと関与しているのに、父がまだらぼけを発症してから、父のほうが優先されているような感じなのです、父は、面会禁止になったこともあり、これまで治療の妨害、入院の時に身柄隔離のときに便乗して罵詈雑言を電話で言ってきたりしたこともあります。
 母が心配していることは、父がもしも母の不在時に調理などをしたら、火災を起こす可能性があるということなのです。 母が来なくなって、精神的にも不安定になることも多くなり、この前はついにこぶしで壁を突き破ってしまいました。 こういう状況なのに、母はお金ないと困るから医師をごまかしてくれ。 父は放置すると何をするかわからないから家を出られない。 母の関心がお金で、僕の心配は病状の悪化の末の再入院など(今やっと落ち着いている時期なのに)です。 さらに、今飼育している猫を殺処分してしまおうかとか思いついた時もあり、感情面は相当荒れています。
ポイントは、医師は母がもっと訪問回数を増やして僕のケアをするように働きかけるために方便としてそのように言っているのに対して、母はお金…の心配そして訪問回数は嘘でカバーという風に医師の思惑が外れていること。 結果として僕の病状が悪化し始めていることが最大の問題です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんばんわ!

文面では 要点を得られませんでしたが(誰の入院で。。なぜお父様が「面接禁止」になったのか)

Drに嘘をついて(病状をひどく説明)障害者2級をもらうようにするか

正直に 病状を伝えるか。。でいいかな?

貴方の気持ち次第でしょうね

貴方に 『良心』があるか。。ないか。。

だけだと 思いますよ

この回答への補足

父は、病院や医師の決定を私に、たとえば厳しいものだった時には「ざまをみろ」とかのニュアンスを込めて伝えていて。 病院側が「親御さんから伝えてもらったらいいかもしれない」とかいう配慮をしていたのに、それで傷ついた私が暴れたりして隔離室入室になったり、母と面談に来ていたときに、「さぁ帰ろう帰ろう」といういう感じに母を急き立てたりと、私の治療に悪影響であるということ、ことあるごとに私を挑発すること、病気であることを「あしざま」に言うことなどが、看護師さんたちの観察でばれてしまい、結局面会には母しか来てはいけないことになりました。 普通家族と面談すると病状が少し緩和されるのに、父が面会に来ると、逆に悪化するということが観察され、調べていたようです。 看護室のホワイトボードに赤いテープでエリアが区切ってあり、その中に、私の名前と、父親というのが書いてありました。 そこには「面会禁止者」という項目がついていました。
 きっぱり僕の状態ではいまだ2級だと思います(そのように判定された時より改善していないで却って悪化しています。)、実家の都合で母が来なくなり、家は荒れ、家事は滞り、私の内面は殺伐として病状は悪化してきています。 医師の指摘も、3級にしてやるぞとかではなく、その状態で月一で維持できているならば3級程度だが、実際は維持できてないでしょう、息子さんの生活が心配ですという話なのです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。