アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの会社が、社内報作成を請け負うビジネスを新たに始めようとしているらしいです。他社の社内報作成を請け負うビジネスに需要はありますか? また、そのビジネスに新しく参入できる余地はあるでしょうか?
社員のスキルは、我流でイラレ、フォトショ、インデザインを使うことができるレベルと考えてください。特にデザイン系の勉強をしているわけではないそうです。DTPの資格を取った社員は何人かいるそうです。

A 回答 (2件)

ちょっとした会社や団体では印刷会社にお願いしているところが多いでしょう。

我が社でも安ければ乗り換えますよ。

ただ、新しく参入しても他の印刷物をお願いしている印刷会社から社内報だけをいただくには相当の営業努力というか手数がかかるのでは?
それにお客があれこれ口出しをする割にはそれなりのお値段にはほど遠い場合も。他の印刷物やカレンダーなどでつじつまを合わせている部分もあるようです。

需要はたくさんあると思いますよ。
    • 0

需要は期待できないと思いますよ。

いちばん大きな問題は、社内報を作る会社の内情を知らないと出来ないからで、ふつうは外部の人や法人(会社)にそんな内部情報は簡単には出せません。よほど信頼関係がないとダメでしょう。

でもこういうご時世ですから、環境報告書を出そうとする会社はあります。ですが環境報告書を作成するのには環境の専門的な知識が必要です。
    • 0