単二電池

初歩的なことですみませんが教えてください。

只今、住宅の50%を事務所として使用し、所有マンションは現在個人の貯蓄預金で住宅ローンを返済しております。 

預貯金がまだあるので、事業を始めてから家事按分をせずに暮らしています。 しかし、50%使用している事務所代金は、個人預貯金より毎月15万円支払っている住宅ローンをどのように按分して記入したらよいかわかりません。

どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、ご教示いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>青色申告の際の…



個人事業者ですね。
法人税の青色申告ではないですね。

>個人預貯金より毎月15万円支払っている…

個人預貯金って何ですか。
個人事業である限り、事業用の財布や預金はすべて個人のものであって、「団体」のものではありませんけど。
貸借対照表には載せていない預金という意味なら、「家事用預金」といいます。

>住宅ローンをどのように按分して記入…

按分するって、ローンの利息分を経費にしたいという意味ですか。
それは良いですけど、住宅ローン控除は受けていないのですか。
もし受けているなら、事業用部分はローン控除が否認されますよ。

とにかく、15万のうち元本分が 13万、利息手数料分が 2万だと仮定すれば、
・元本分
【借入金 65,000円/事業主借 65,000円】
・利息・手数料分
【利子割引料 10,000円/事業主借 10,000円】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい丁寧な回答をありがとうございました。心から感謝いたします!

もう一度確認してみますが、住宅用の控除は中古マンションを購入したのですが、昭和63年の建物で古いので受けられないとのことでした。

お礼日時:2014/03/06 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!