人生最悪の忘れ物

いま2年目です。

この時期、生い茂ってますが、風で倒れたりしてしまいます。今年は収穫しないですけど、倒れるのは良くないですか?倒れないように杭を立て、紐かなにかで囲った方が良いですか?

また、来年以降収穫を始めるつもりですが、いま生い茂っているものを、生え始めの時に収穫するんでしょうか?言い換えれば、売ってあるような、いわゆるアスパラを採らずにそのままにしていれば、いまのような状態になるんでしょうか?それとも、まったく別物?ちょっと気になったものですから。

A 回答 (2件)

>いま2年目です。

昨年、種から播かれましたか?それとも、苗を買われましたか?
種でしたら来年からの収穫が目安。苗からですと今年でも採れます。
あまり無理はできないしょうけど。

なぜなら、今の食用アスパラガス栽培は育苗1年、定植2年目からの収穫が
主流になってきたようです。

>生え始めの時に収穫するんでしょうか?
そうです。売っているアスパラは25cm位で地際で刃物で切り取っています。
>いまのような状態になるんでしょうか?
これもそうです。最初は鉛筆のように伸び始めますが、その後は茎と葉が伸びて1メートルを越すものとなります。

>倒れないように杭を立て、紐かなにかで囲った方が良いですか?
放任で育てる事もありますが、杭やパイプ柱を立てて紐などで囲うことが多いです。

この、教えてgoo!で検索キーワード:アスパラガス 株
で、検索すると以前の履歴が出ますので確認してみてください。
ホワイトは今となっては、特殊な方法で大変ですので、やめたほうが良いです。

参考URL:http://momura.web.infoseek.co.jp/html/02yasai/01 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
種から育てました。

倒れるとよくありません。

支えるようにしてください。

収穫は、生えてきた新芽をそのまま切り取ればグリーンアスパラです。
土をかぶせて、土の中で芽を延ばすとホワイトアスパラになります。

芽を刈り取らないで成長させると現在の状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。