電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬の間、乗らなかったバイクに久しぶりに
メインキーを回したところ、電気が入りません。
バッテリーが弱っているのかなと思うのですが、
これは充電器で充電した方がいいのですか??
車のバッテリーにつないでエンジンはかけれますか?
ほんと、無知で申し訳ありませんが、ご存じでしたら
方法をご教授ください。

A 回答 (7件)

バイクの種類かバイクのバッテリーの種類がわからないと、自動車とブースターケーブルなどで接続してよいかどうかは返答できません。

自動車ではビンテージカーにあたるようなものでない限り12Vのバッテリー(トラックなどの24V車でも12Vのバッテリーが2個ついているので12Vの電力を供給することは可能です)を装備していますが、バイクでは6Vの電装系を持ったものもあるので、このような車種に12Vを接続してしまうとバッテリーだけでなくバイクの電装系を破損してしまう可能性があります。

また、長期間(バッテリーが放電した状態で1ヶ月以上)放置したバッテリーは充電しても正常な状態に戻ることはあまり考えられません。バッテリーは常にある程度以上の充電が保たれた状態でないと、非常に短期間の内に寿命が尽きてしまいます。バッテリーの充電を行うこと自体は対応策として正しいことなので差し支えないでしょうが、バッテリーを充電器につなぐ前に電圧と容量の確認およびバッテリー液量の確認をし、必要があれば液の補充をし、充電器の出力の調整(できるものであれば)をし充電するバッテリーに見合った充電を行いましょう。無理な充電はバッテリーを損傷させるだけでなく、破裂などの危険性もあります。もし破裂すると内部の電解液(希硫酸)が飛び散り非常に危険です。
    • 0

バイクの種類かバイクのバッテリーの種類がわからないと、自動車とブースターケーブルなどで接続してよいかどうかは返答できません。

自動車ではビンテージカーにあたるようなものでない限り12Vのバッテリー(トラックなどの24V車でも12Vのバッテリーが2個ついているので12Vの電力を供給することは可能です)を装備していますが、バイクでは6Vの電装系を持ったものもあるので、このような車種に12Vを接続してしまうとバッテリーだけでなくバイクの電装系を破損してしまう可能性があります。

また、長期間(バッテリーが放電した状態で1ヶ月以上)放置したバッテリーは充電しても正常な状態に戻ることはあまり考えられません。バッテリーは常にある程度以上の充電が保たれた状態でないと、非常に短期間の内に寿命が尽きてしまいます。バッテリーの充電を行うこと自体は対応策として正しいことなので差し支えないでしょうが、バッテリーを充電器につなぐ前に電圧と容量の確認およびバッテリー液量の確認をし、必要があれば液の補充をし、充電器の出力の調整(できるものであれば)をし充電するバッテリーに見合った充電を行いましょう。無理な充電はバッテリーを損傷させるだけでなく、破裂などの危険性もあります。もし破裂すると内部の電解液(希硫酸)が飛び散り非常に危険です。

バッテリーを長時間放置するとだめになる理由を参考URLに記載します。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=760494
    • 0

バイクのバッテリー電圧

セルモーター付は一般的12v
セルモーターなしは6V
電極の数が6が12v
電極の数が3が6v
普通トラック・乗用車は12v
大型トラック・バスは24V
後は先の方の意見を参考にして下さい。
    • 0

バッテリーの電圧が同じであれば車のバッテリーに接続しても問題ないです。

バイクのバッテリーには6Vと12Vタイプがありますがどちらですか?
(原付などの小さいバイクに6Vが多いです)

車の場合、普通車は12V、大型車は24Vが多いです。
バイクのバッテリーと車のバッテリーを見て同じタイプであればエンジンをかけられますよ。
※車のエンジンと接続する場合にはブースターケーブルを使用し、接続する順序を守ってください。

なお完全にバッテリーが上がってしまった状態の場合は充電できません。車やバイクのバッテリーは完全の放電してしまうとバッテリーとして機能しなくなります。その場合は新しいバッテリーに取り替えてください。
完全に放電されてないようでしたら充電すれば復活する可能性はあります。
しかしセルどころかライトすらつかない状態ですと完全放電状態であると予測されます・・・
    • 0

電圧が違うとか、いろいろありそうですが、私は、250CCのバイクを、車のバッテリーに繋ぎ、始動させました。

充電器で充電するにこした事はないと思われますが、一瞬なら、大丈夫では?当然、十分な注意は必要です。(原付は、解りません。)

充電器で充電しても、車から繋いでも、動かない時は、バッテリーが死んでます。新品との交換が、必要です。それから、1ヶ月ぐらい放置していたのであれば、キャブなどの点検(清掃)をお勧め致します。
    • 0

車種や排気量や年式や車名も分からずでは?

バッテリーは充電器で充電できます。
バイクと車、双方とも同じ電圧(たとえば12V)であれば、ブースターケーブル等でつないでエンジンかけられます。
    • 0

バイクの型名を教えてください。

• 0