プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男女の飲み代の金銭感覚を教えて下さい。

先日の飲み会で、私28歳男は、32歳女性2人に飲みに誘われ、飲み代をほぼ全額払わされました。
普段から私は、女性とのデート代を全額出す性分ですが、この件に関しては正直腹が立ちましたので、皆さんの感覚で意見を聞かせて欲しいです。

飲み会の前日に32歳女性から誘いがありました。「女性2人で飲む予定なので、一緒に飲まない?」と誘われ、私は男友達30歳を連れて行くと返事しました。
ただ男友達は到着が夜遅くなるので、私もその時間から参加で良いか聞くと、「先に来てほしい」と言われたので男1人で先に参加しました。
そして3人で2軒回り、最後4人で3軒目ハシゴしました。
全部で私が2万、男友達5千、女友達各500円になりました。

女性2人は会計になると明らか出し渋る態度を見せ、雰囲気で仕方なく私がほぼ出しました。
3軒目には、「女なのにこんな対応不満だ~」と言われ、一人2千円の回収を要求され、結果上のような金額になりました。

これって普通ですか?
私は年上の女性数人を連れて飲みに行ったことがなかったので、ビックリしました。
30歳過ぎて独身彼氏なしで焦ってるだろうに、自分で誘っておいて会計で年下男にせびるとは男に相手にもされないだろうな、という残念な気もしました。

女性の容姿は2人とも可愛いわけではなく普通です。でも自分たちでは可愛い自信はあるようです。笑
私はとても若くて綺麗な彼女がいますので、誘いにも全然乗り気でなく、ただとても久しぶりに連絡をくれたので、顔出してみるか~といった気分でした。
収入については互いに知らないです。

以上ですがどうなんでしょうか?
30代の女性って時代的にもこんな感じでしょうか?いまの若い子って、不況のなか育ったので
とても謙虚ですよね。
「まあ男だし、出して普通じゃない」という意見なら、今後は年上女性の誘いは断じてお断りかなって思ってます。私は年増の女性と付き合う気はないし、友達になるにしても毎回奢らされる気はないからです。
帰り際「彼氏ほし~」といって抱きついてはきたものの、私の魅力不足で払わされたのかなぁとも思ってますが。

年増発言をまず叩かれそうですが(笑)、賛否両論お願いします。

A 回答 (4件)

友達同士であって、色恋抜きなら基本割り勘だと思いますけど。


明らかに人より多く飲んだり食べたりした人が気持ち多めに出す、という程度ですよね。

デートだったら男性の自由意思に任せます。
「おいくらでしたか?」と聞いて、払ってくれるなら「ありがとう。ご馳走さま。」だし、「〇円負担してくれる?」と言われればその通りに出しますね。

なんというか、その女性達、みっともないなぁと思ってしまいますが、言われるままに2万円出してしまうあなたも押しが弱い所があるんですかね。
今後一緒に飲みに行かないようにしたら良いのでは?
もしくは最初から「ワリカンね」と宣言しちゃうとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ^^
あなたも割り勘派ですか、意外に割り勘優勢で驚きです。
文脈から察しますが、女性ですよね?

余談ですが、以前夜中の1時に女性から電話があって「いまから映画いかない?」との誘いに、寝る寸前だったので迷惑で断りかけましたが、”こんな真夜中に付き合ってやるんだから映画くらい奢ってくれ”という意を込め、財布を忘れたことにして出向きました。
嫌そうな顔をされながらも、貸すという名目で払ってくれましたが、その後3ヶ月に渡り1,500円を督促されました。
女性とはこんなもんだというイメージが根付いているので、あなたのような女性には驚きです。
ちなみ、この女性は映画にもろパジャマ(色気なし)で来ました。断じて私に好意はないです 笑

そうなんです。私押しが弱いです。というか、女性に嫌われたくないです 笑
押し倒すのは得意ですけどね 笑
最初から割り勘宣言はいつか利用させて頂きます。これは、自分に対する評価の判定にも有効かと。

お礼日時:2014/03/10 17:56

女性です



う~ん。割り勘が妥当な気がします。
が、彼女達の中では、コンパ気分だったんじゃないのかな。なので、年が上とか関係なく男性が多く出して当たり前って感覚なんだと思うんですよね。

友人としても全く成り立っていませんから、二度と食事はしなければいいんじゃないでしょうか。
男女関係なく、誘われて2万なんて二度と顔も見たくないですよ。

友人・知人とはいえ、あなたに見る目がなかったんだと思いますよ…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ^^

できればご年齢をお伺いしたかったところですが、割り勘が妥当ですか。優しいんですね。
私は女性と食事して割り勘になった記憶はゼロなので、女性は全員割り勘お断りなのかと思ってました。

もちろんコンパ気分は受取っていたので多く出してやりたく、最初は私が8割出しましたが、
そこから現金回収してくる厚かましさには「キャメラ回して!」と言いそうでしたね。
もちろん二度と誘いは受けないでしょう。若くて美人の友達を連れてくるともなれば話は別ですが 笑

まぁ友達少ないんで、誘われたことに喜んでバカみたいにひょこひょこ出て行くなってことですかね 笑

お礼日時:2014/03/10 17:36

29才女性です。



女性の方から誘われたとの事なので、奢ってあげる必要はないと思います。
割り勘が妥当なところだと思います。

ですが、その年齢差はちょっと微妙ですね。10才以上年上で、明らかに高収入な女性であれば奢ってもらいたいくらいですが、やたら女性の方が支払いを仕切るのは、男性のプライドを傷付ける事にもなりかねないので、そういった考慮もあったのかもしれません。

もう一つ気になるのは、どのくらい飲食してるのかという点です。男性が多く飲食し、女性が少ないのであれば、やはり男性に少し多く出してもらいたいという気持ちにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同性代ですね^^こんばんわ。

割り勘が妥当で、さらに女性が多く出す方の向きだなんて、なんとも優しい女性ですね。
「男が払うもんなのよ!」というのが女性の本心と思っている自分を反省します 笑

食した量はほぼ同じくらいです。
メシも食うは、酒好きと名乗るだけあって大分飲んでました。
私が日本酒一合飲む間に、2人はワイン一本あけてましたね。
余談ですが、”男に酒合わせろよっ!!”ていうのは心のなかだけで叫びました。

ということなので、割り勘で妥当というくらいになりますか。

お礼日時:2014/03/10 17:26

3,4歳の年の差は年上にはいらないとおもいます。



あと、ここに書き込むくらい嫌だったのならその場で
いうべきですね。

飲みに行ってしっかりのんだのなら500円はすくな
すぎです。おつまみもたべたでしょうし、いっぱいだ
けだったとしても飲み物プラスおつまみだいの一部
を負担すべきだとおもいます。

でも2たい2は飲み会というよりも、ダブルデートな
のでおごらされてもしかたなかったのかなとおもい
ます。

男女には賃金差があるので、ある程度は男性の
ほうがおおくはらわないと女性は大変だとおもい
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、年齢のこともそれくらい余裕がある考えのほうが男らしいですよね。
ただ、その場で言うのはさすがに無理ですね 笑 
男のプライドがありますし、嫌われたくないですし 笑 どっちが正しいかに関わらず。

500円は少な過ぎますよね。
食した量もちょびっとどころか、2人とも酒好きとの宣言通り私よりも飲んで食ったくらいでした。
これも大学生くらいの女の子ならいくらでも気持ちよく出してやりますが、
自分より4つも上で「来て来て」感たっぷり出して誘ってきておいてこれでは、正直腹も立ちます。

気を遣って会計の8割は払っていたのに、お金返して発言はキツかったです。

お礼日時:2014/03/10 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!