プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IC6CL70Lの互換インクはどれを買えばいいの? どこで買えばいいの? 
そもそも互換インクにはメーカーってあるの...?

amazonで探すと価格もまちまちでレビューを見てもどれも同じで参考にならないし...。

皆さん互換インクどれ使ってますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

互換インクは自己責任となりますので、



印刷がうまくいかなくなったとしても、

メーカー保証や長期保証が効かなくなりますのでご注意を・・

私は中古で購入したPM-902をダイソーで購入した5シリーズのインクを使用しています。

個人使用ですので、DVDのタイトル印刷等でそんなに多くは印刷していません、

それなりですね!

多数印刷されたり、メーカー保証を有効に利用したいのであれば、

メーカー品の利用をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/06 10:54

互換インクは止めといたほうがよろしいようですよ。

公民館のCANONプリンターのインクを社外品にしてみたら、印刷できなくなったと言って、そのプリンターを倉庫の中になおしてしまったんです。

良く見てみますとインク残量の表示がありません。CANONは黒が2本あるんですが、片方が社外品で印字が駄目なので純正に交換したら印字できるようになりました。

その他ののカラー4色もヘッドのクリーニングでようやく印刷可能になりましたが、色が悪いです。

とにかく社外品は止めといたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/06 10:58

>amazonで探すと価格もまちまちでレビューを見てもどれも同じで参考にならないし...。



互換インクとは、そんなもの。
博打と同じで当たりハズレがあり、評価もマチマチ。
当たりだと問題無く使えるが、ハズレだと最悪本体をダメにします。
故障してもメーカー修理は受けれません。
かく言う私も互換インクを使い、買って半年のプリンタをダメにしました・・・

経験者から言わせれば、絶対に使わない方が身のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/06 11:00

勝手に「互換インク」と表記しているだけであって、プリンターメーカーは互換インクと言うのを認めて居ませんよ。


インクの成分も純正と違いますし、その為に発色も粘性も違います。
その先に有るのがヘッド詰まりを起こしたりするリスクが上がる。
プリンターメーカーは認めて居ないインクによるプリンターの故障に対して修理に応じなかったり、修理を行っても
認めて居ないインクが原因と為ればそれなりの手間も掛かりますから、修理費用が高くなります。
その様なリスクを承知で使うのであれば、家電量販店で売られている物なら横並びと思いますが。
但し、そのインク使用で直ぐに故障が起きるリスクも上がると言う事にも為りますよ。
私は純正以外使いません。
その純正も何処で買うのが一番安いのかと言う事でネット通販を利用しています。
Amazonでは見た事は有りませんが、楽天では「純正訳あり品」と言って、価格が通常品の30%程度の物も
見た事がありますが、それもいくら純正品と言えども管理が悪くて劣化させてしまった物なのかも知れませんので
それも購入しませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/06 11:04

互換インク・さまざまなご意見があるようですが、そもそもメーカー自体インクなど作っていないという現実をしらないのでは?・・・


ドラム缶から出し、詰め替えたインクがそんなにたかいものなのか?・・・
明らかにメーカーのドル箱的存在なのがインクなのです。

使っておかしくなるのは、使用方法の間違いの場合がほとんどです。
あまり利用されないインクジェットはノズルが詰まるのは当たりまえのこと、販売系統の利益を出すための考え方でしかない!
壊れた場合保障しない???インクを修理の前に純正に変えれば、見分けのつくサービスなどどこにもいない!
このことからもわかると思うが、純正などというものは存在しない!OEMに純正と印刷しただけのもの。

信じる信じないは、購入者の考え次第・・・・・私は互換インクしか使用しません!
この業界で40数年修理しているが、修理時点でインクが純正品かどうかなど、まったくわからない!
カートリッジが違っていればわかるだけです。私が使用しているのは、1色・38円/1本のもの
純正1箱分を、まとめ買いすると5年はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/06 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!