牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は将来野生動物の保護活動をしたいと考えています。
そのためにはどのような資格が必要か教えて頂き
たいです(>_<)

獣医師の資格とかも必要なのでしょうか?
野生動物の治療とかは考えてはないのですが
保護活動には関わっていきたいと考えています。

A 回答 (3件)

保護って言っても



病気や怪我を負った生き物を助けるには、獣医としての知識は必要だろうなぁ

そうじゃなくて、生息域の確保とか人間との共生とかなら農業とか林業の知識が欲しいかも知れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と沢山の知識が必要なんですね(>_<)
私は春から環境系の大学に進学するのでそこで
環境以外にもそのような事を沢山勉強しようと
思います!!!ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/08 16:03

いわゆる「レンジャー(自然保護官)」のことでしょうか。



それなら、国家公務員試験に合格することが前提になると思います。
しかしものすごく狭き門ですよ。

林業や環境、土木などでの採用になるのでそちらの学部がいいかと思います。
林業や環境系の学部です。

http://www.naruniha.org/job0172_%E8%87%AA%E7%84% …


http://www.env.go.jp/guide/saiyo/info/pamph/cat_ …

あとは民間の保護活動をしている団体やNGO,NPOなどもありますので
そちらの活動になるかと思います。

獣医師については、助ける、治療するだけでないことも考えたほうがいいと思います
殺すこと、見殺しにすることもあると思います。
野生動物を救う持込みを受けている動物病院に
タヌキの赤ちゃんを見つけたと持ち込まれたのが
実はアライグマだった
アライグマは外来種の害獣になるので、引き受けられませんと
むしろ保健所へ、と案内することになったりします。

樹木医などの資格はあるといいかもしれませんね。

仕事とは別にボランティアや活動にさんかする、と言うこともできると思います。
野鳥の会などでも保護活動をやっていたりしますし
いろんな団体があります

民間だと保護だけでなく、環境アセスメントなどの調査会社などもあると思います。

質問者さんの年齢がわかりませんが、ここに質問できるだけのツールはあるわけですから
自分で調べられることですよ。

自然保護官や環境保護などの狭き門にトライするなら
自分でもっと積極的に動いたり、知識を集めることができなければ
難しいですよ?
環境関係の本を図書館で片っ端から読んだり調べたことがあれば
どういった仕事があるか少しぐらいはわかった来ると思います
まずは本当に興味を持って、実行していくことだと思います。

その手の仕事に就いた知人たちはみんなその道のためなら、というか
放っておいてもそういったことにどんどん首を突っ込んでましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます!!!
私の知らない職業や方法で野生動物を保護出来る
事が分かりました(^-^)私はこれから大学へ行くので
そこでしっかり勉強しようと思います。
狭き門ということで精一杯頑張ります!!!

お礼日時:2014/03/08 16:06

野生動物に関わる仕事って魅力的ですよね。



私自身も高校生の頃は野生動物に興味を持っていましたし、
現在通っている獣医大にも志望動機として「野生動物を保護したい・救いたい」
と挙げられる人が数多くいます。

でも世間的には、このままだとやっぱり
「高校生のありきたりな考え」になってしまうのです。

そこで、質問者様に考えていただきたいのが、

・あなたが「野生動物を保護」することで、誰がお金を払ってくれるのか

・「仕事」でなければいけないのか、ボランティアではダメなのか

です。特に一番目に挙げた項目ですが、
「仕事」として考えるならば、「自分が助けたいから」なんて理由ではダメです。

そのような慈愛の気持ちは、ボランティアで行えばいいと思います。
しかもやろうと思えば今すぐにも行えることです。

でも仕事とするならば、自分ではない「誰か」の何らかの利益の為に、その活動を
行わなければなりません。

そういう意味では、例えば山道における道路の設計で、
歩道に出てきたサルやアライグマが車にひかれないように工夫して
設計する・・・などで野生動物に関わることだってできます。

つまりは、自分の工夫と考え方次第です。
どのように自分が関わっていけるか、既存の方法でなく
自分で考えて模索することが出来れば、「仕事」として
関わっていくことが出来ると思います。

これからさらに将来の選択肢も広がると思うので、
自分の気持ちだけでなく、社会のことも見渡して
将来のことを考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!