アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽の水が弱酸性になりません。。。

【水槽スペック】
水槽→     45cm規格
フィルター→  エーハイム2211と2213(濾材:パワーハウスのソフト)
低底→     プラチナソイル
二酸化炭素→ 6h/日
エアレ→     無
現在の水質→ 水槽pH:7.6 GH:2 KH:1 水道水pH:7.7 GH:2 KH:1
水替周期→   4L/3日
液肥→    ブライティK:2ml/日 グリーンブライティSTEP2:2ml/日 木酢&メデネール:1ml/2日
水槽の中には、ブランチウッド2本と溶岩石多数(活着水草メインの為)
生体→ヤマトヌマエビ10匹・オトシンクルス2匹・ラムズホーン(目に付く程は増えてません)

春頃からブラックシャドーが入る予定なので、水質を弱酸性にしたいのですが、どうるればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答させて頂きます、たまにありますがパワーハウスだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワーハウスのソフトタイプはアルカリ性に傾くのでしょうか?

お礼日時:2014/04/08 01:27

水道水そのものが少しpH高めでしょうか?



CO2を添加していてると、酸性になりそうですが、、、

カリウムとの反応でしょうか??

木作酢は酸ですから酸性になると思うのですが。。

ラムズホーンが増えていない、と書かれるということは、やはり立ち上げ後3ヶ月以上は、経過されていますよね?

そうすると、水量は、45cm規格水槽だと25Lくらいでしょうか?

となると、3日に1回、1/6づつ、pH7.7の水を入れ替えているわけでして、

pH1当たり10倍の水素イオン濃度の差がありますので、その換水ペースでpH7.6まで落とせていることが、正常に酸性にしている証拠になります。


要するに水換えを控える。おそらく、餌を与えている量もそれほどないと思われますのである程度は大丈夫だと思います。


液肥も基本、必要ないくらいだと個人的には思うのですが、

藻類(コケ)が覆ってきて大変だとお考えなので、CO2やオトシンクルス、ラムズホーン、ヤマトヌマエビが入っているのだと思うのですが、ラムズホーンがいると、ガラス面の藻類はだいぶ綺麗にしてくれます。水換えを頻繁にしているのもそのためかと察します。

エビの増殖ということだけに集中すると、水替えはなくして、水草に汚れを栄養分として吸収させて、増えた水草を捨てるという方法が一番、理想的です。

ソイルの底にたまったものは年に1回など、エビをどこかへ移動している間に、掃除するのがベストだと思います。


また、ラムズが増えていないのは、卵が産卵しているのが見えたら、稚貝を食べているものがいるのでしょう。
産卵していないなら、ラムズの餌が足りないということになります。


1つ心配は、ブラックシャドーとヤマトヌマエビが争いにならなければいいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水量は、45cm規格水槽だと25Lくらいでしょうか?
>>45*30*30なので40L程は水量あるかと思います。
質問後ショップにも相談した所、水替頻度が多すぎとの指摘を受け、気づいた時に、2L(2週間に1度程度)にしてますが、pHは下がらないですね。。。

藻類(コケ)が覆ってきて大変だとお考えなので、CO2やオトシンクルス、ラムズホーン、ヤマトヌマエビが入っているのだと思うのですが、ラムズホーンがいると、ガラス面の藻類はだいぶ綺麗にしてくれます。水換えを頻繁にしているのもそのためかと察します。
>>仰る通りです。水槽を始めたばかりにコケで水槽をリセットする羽目になった経験からです。
現在は髭コケのみなので、だいぶコケ取り隊が良い働きをしている様です。

ブラックシャドーとヤマトヌマエビが争いにならなければいいですが。
>>ブラックシャドーを導入の際には、ヤマトヌマエビはショップへ、オトシンは別水槽へ移動予定ですので大丈夫です。

お礼日時:2014/04/08 01:27

拝見した限り、pHが上昇する要因はカリウムしかないように思います。

それかバクテリアがまだ充分に繁殖していないか…。プラチナソイルは弱酸性にする性質のソイルですし、溶岩石はpHにほとんど影響しないと思います。カリウム(ブライティK)はアルカリに傾ける作用があると思います。活着水草メインなら液肥はあまり必要ないように思いますが。しかしブラックシャドー飼育にはpHよりもTDSが重要なようですよ。参考URLをご覧くださいね。

参考URL:http://www.kisekinoebi.jp/original21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実は水槽立ち上げは昨年の10月なんです。
コケも黒髭がちょこちょことある位なので、安定はしてると思うのですが、pHが下がらず。。。
TDSですね調べてみます♪

お礼日時:2014/03/09 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!