電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルミの弁当箱に梅干やマヨネーズなど酸系統?
は大丈夫なのでしょうか?
昔アルミはアルツハイマーになるだとか
うわさになりましたよね?
その点でも気になりました。
また、小さい頃日の丸弁当用の弁当箱が
穴があくというのを聞いたことがあって、
それって溶けてるってことだよね?っと気になりました。

A 回答 (2件)

アルミ のおべんと箱はアルミにアルマイト加工(表埋のアルミ酸化させる)がされています。



この酸化被膜は酸にもつよいので大jobです。
母が昔申しておりましたが、今はもっと進化してるんでしょうか。多分変わってないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
じゃぁアルミに気をつけなくてもいいんですね!
そうですよね。。。今時溶けるんだったら
これまで普及はしないですよね!
安心しました。ありがとうございましたっ

お礼日時:2004/05/07 19:31

【弁当箱】


終戦直後の弁当箱はジュラルミンで出来ており、
強度を増すためアルミに亜鉛や銅を混ぜてあったので、
梅干しなどの酸には弱かったようですね。
【アルマイト加工】
現在の弁当箱はアルミに酸化被膜を施したアルマイトで出来ており、
酸には強いようです。
【アルツハイマー病】
アルツハイマー病の要因、因子のひとつにアルミニウムがあるということは、
はっきりと断定できないようですね。
下記のサイトに詳しく書かれています。

http://www.micnet.ne.jp/daiichi/No68.html

参考URL:http://www.maboroshi-ch.com/sun/ana_12.htm,http://www.micnet.ne.jp/daiichi/No68.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2004/05/07 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!