アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは離婚できますでしょうか?

私、36歳会社員
妻、30歳パート
来月から小学生なる娘が一人

妻がまともにご飯を作ってくれません。
毎日作ってくれてはいるのですが量がとても少ないのです。
朝、ご飯一杯とラッキョか海苔又はワカメがご飯の上にのってるくらい。
昼、平日は会社で食べるからいいのですが
土日の場合、ご飯一杯と芋又はニンジンかカボチャが切ってご飯の上においてあるだけ。
夜、昼と一緒かオニギリのみ。
こんな食生活が4年くらい続いていました。
こんな食事になった原因として妻が拒食症を患った事があります。
当時は妻もほとんどご飯を食べてなく作るのもきついから簡単なものでごめんねと。
病気なんでしょうがない、作ってくれるだけありがたいと思い特にそんな少ない量でも文句を言ったりはしませんでした。

今はある程度回復して、友人や会社の人達と一緒にご飯を食べれるくらいまで回復してきたのですが......
まだ完治してはいないのでしょうね。

しかしいい加減、我慢にも限界がきてます。はっきりいってこれはご飯じゃなくてエサとしか思えないのです。
家でちゃんとしたご飯が食べたい.....。
そして男の人には台所に入ってほしくないらしく私には作らせてもらえないので厳しいです。

また妻はものすごくケチです。特にここ最近はひどいです。
食事が少ないのもそのせいかなとも思います。
家に50インチのテレビあるのですが見させてもらえません。
暖房つけさせてもらえません。
ご飯、レンジで温めてくれません。
家にお菓子等がなく買ってくれません。
食べたければ自分の小遣いで買えと....。
自分の分はたくさん隠し持っているのですが自分小遣いで買ったのだからいいでしょと言います。でもたまに娘が地域の行事でもらってきたお菓子を娘にあげず自分で食べてます。
散髪代、服も小遣いで買ってくれと。
私、アトピーの為、定期的に皮膚科に通っているのですが3か月毎にしてくれと言われました。
できるだけ病院に行くのを抑えてほしいと言うのですがこっちだって行きたくて行ってる訳じゃない。そんな決められても調子が良ければ行かないし、悪くなったらすぐに行きたいと言っても通じず。
つい最近、その3か月前に病院に行きたいと言ったらやっぱりちょっとした文句を言ってきました。
なんとか自腹は回避できたのですが調子がよくならなかったら来週また病院来て下さいと病院の先生に言われたと言うとその時は自腹で行ってと言われました。
そんな私の小遣いは月14000円くらいです。
小遣いを減らされたのは私にも原因があるので文句は言えませんが病院代出してくれないってどんだけケチるんだと思いました。

そして今年に入ってからフルパートで働きだしました。
なぜか毎週土曜出勤。
会社が忙しいと言うのですがたかがパートでそんなに忙しいのかと思うのですが.....。
そして家で留守番いている私と娘に上記に記載したご飯がおいてあるのです。
娘と出掛けたりしたいのですが車乗って会社行ってるので土曜は近くの公園とかショッピングセンターへ。
日曜は車あるけどガス代かかるからみたいな感じで使わせてもらえません。
で結局近くの公園か図書館へ行く事へ.....。

こんな嫁と離婚できますでしょうか?
また離婚が成立した場合、慰謝料を払わないといけないのでしょうか?
(因みに過去に家のお金を黙って使い3か月ほど別居期間あり)

乱文で読みにくいところもあると思いますがアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

おはようございます。

6です。
お礼ありがとうございます!

他者さまへのお礼も読みました。
状況がすこし見えてきましたので再度投稿させて頂きます。

まずは優先順位として娘さんの安全の確保ですね!
現段階では奥様に期待をするをやめてJIROJIRO3さんが食材を買い付け、
出来る範囲のなかで食事の用意をしてあげることはできますか?
小学校に通い始めると給食もでます。
下校時間以降は共働きの方の為に子供を夕方まで預かってくれるシステムもあります。
奥様を喧嘩になる事を怖れず、子供の環境を出来るだけ良くしてあげてください。

次に奥様の件ですが他者さまの回答にあったように奥様は心が病んでると思います。
元々の気質と育児ノイローゼが混ざった状態で今の症状が現れてると思います。
奥様の神経質、自己中心的は育児ノイローゼ以前からありましたか?

私は医者ではありませんが奥様は『パーソナリティ障害』や『モラルハラスメント』の要素を持った
方の可能性はあります。
http://s-soliloquy.cocolog-nifty.com/blog/2010/0 …
上記のサイトが参考になると思いますのでよかったら目を通してください。
たぶん合致点多く見つかると思います。
ただし、私個人としてこのチャックリストで抜けているのが
あなたの知る範囲で奥様が過去、人間関係でトラブルをおこした際に
自分の非を認める態度がみえたり、自己改善を努力する努力があった場合は
時間がかかるかもしれませんが改善の余地はあると思います。
その場合は専門家の助けとあなたを含めた周囲の温かい手助けが必要となります。

JIROJIRO3さんは今まで奥様とのやり取りで不条理な言動で苦しみ、
どうしても一般的価値観と違う言動なので『普通にしてくれれば。。。』
と必死に説得を試みて来たのでしょうけど、
でも理解をしてくれなくて、、、、、
そして心も身体も疲れ切って、手を尽くしてきた気持ちになって、
限界を感じた。

でもどうでしょう。
もし『パーソナリティ障害』や『モラルハラスメント』だとして
その因果関係を知る事によって何か手立てがみつかれば
今までとは違う気持ちで奥様と接することはできますか?

それでも無理だと感じるのであれば離婚しかありません。
その場合は親権は頑張ってあなたが娘さんを育てる事を勧めます。

あと御質問の
『離婚はしたいのですが妻が拒否してもできるものなのかと思い質問させていただきました。』ですが、
可能性として奥様が離婚を拒否する可能性は大きいと思います。
一般的な理由は離婚後の生活の不安での拒否です。
奥様は今、視野が非常に狭くて彼女自身以外の事が考えられない状態で、
将来このままでどうなるかと言うことすら想像出来ないと思います。
次に『パーソナリティ障害』や『モラルハラスメント』の場合は
自分に非がないと思い込み全てが周りのせいだと思っています。
原因は自分に自信がなく、傷つきやすく、本来の自分の姿を認識することに恐怖を感じています。
だから自分が一番正しいと思い込まないと精神的に壊れてしまうのを本能的に察しているからです。

なのであなたから離婚を切り出した場合、それを認めると言う事は『負け』を意味します。
負けたくないから『拒否』です。

それと貴方に依存している事もあるとでしょ。
表現は悪いのですが奥様の自己弁護のプライドを守る為にあなたが存在している面もあります。
奥様からすると今まであなたが彼女を受け止めていた(あなたにすれば不本意でも結果論的に言えばです)
はずなのに急にあなたの態度が変わり『何故』と困惑していると思います。

とりあえず色々書きましたが、
JIROJIRO3さんも疲れ切っています。
逃げ出したい気持ちは良くわかりますが、
子供のことだけは逃げないで下さい。

冷静になるためにも気晴らしできる時間と空間を作って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

そうですね。
まずは娘の事が先決ですね。
今は保育園に通っておりそこの給食をたくさん食べてるみたいですが学校に行く事になったらちゃんと勉強できる環境にしてあげたいと思います。
今のままではお腹空かして勉強どころではないと思うので早急に話し合いしようと思います。
ただ私も現在仕事が忙しく私がご飯を準備するのは難しいので妻の義母を交え話し合おうと思います。

妻の神経質、自己中的なところは育児ノイローゼになる前からありました。
お金には今ほどではないですがうるさかったですね。

紹介して頂いたサイトを確認しましたが妻はモラスハラスメントだと思われます。
ですが正直それでも離婚したいという気持ちは変わらないのですが話し合いしだいになると思います。

以前、話した時に離婚するつもりはないと言われた事はありますので多分拒否される可能性は高いとは思います。

でもとりあえず離婚話はおいといて娘の事を最優先したいと思います。
喧嘩になると思いますががんばって戦いたいと思います。
いろいろとありがとうございました。

離婚するしない以前に、娘さんの食生活を早急になんとかしてさしあげてください。

小さな娘さんが4年間も貴方が挙げたような食事しか口にされていないのなら、脳機能他の発育に深刻な影響が出かねません。
奥さんのおやりになっていることは立派な虐待です。

離婚の可否については、娘さんの食生活を改善する過程で自ずと答えは出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘に関してはほんと申し訳なく思います。
娘にもすごく我慢させてしまっていますね。

投稿した内容の料理が基本ベースでたまにうどんとかも作ってくれていましたよ。
貰い物ですけどね。

また娘は2ヶ月毎に別の病気で病院に行っているのでそういう病気は大丈夫です。

だからといってこの状況が良いわけではありませんが.....。

娘も来月から小学生になるので運動してお腹空かして帰ってきてこの料理じゃ可哀想すぎますね。

妻の義母に相談して話し合いたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

奥様が拒食症になった原因はどのようなものだったのでしょうか?

失礼ですが奥様の行動、ただのケチとか食事が作れないとかだけではないような気がします。
どこか精神を患っておられると思います。
拒食症は精神面での不安定さが関係してくるものだと思います。

これは余談ですが、料理(物を作る行為)ってメンタルな事がすごく関係してくると思うのです。
私も体調が悪い時はもちろんですが、精神的に不安定な時とかは、何度も作った事ある献立でも不味かったり・・・
家族に美味しいものを食べさせてあげたいって気持ちが薄れる時とかあるんですね。
毎日ではないですが。
家族に食べさせたくない、お金遣わさない、何かそうなるきっかけはなかったのですか? 

質問者様はこの件に関して怒ったり改善を求めて話しあったのでしょうか?
ちゃんとご飯が食べられないって、貴方もそうですけどお子さんも気の毒過ぎます。
せめてお惣菜を買うなどして食べさせないと。
奥様のご両親には相談したりされましたか?

もちろん、離婚を考えるぐらい深刻な問題かと思いますが、その前に奥様のメンタル面を問題視されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

拒食症になった原因は育児ノイローゼからなったと思われます。

また妻は完璧主義の神経質なので育児が思い通りにいかなかったのが拒食症の発端と思われます。

ですので子供が産まれてからはほとんど作らなくなった記憶があります。
ただ今も量は少ないのですがキッチリ考えて作っています。
ご飯炊いてタッパーに入れて冷凍して減ってきたらまた炊いての繰り返しです。
そしてタッパー入れる時にちゃんとグラム量って入れてます。
ものすごく神経質です。

元々からお金にはうるさく家を購入したのですが早くローンを返したいみたいでがんばって遣り繰りしてます。
私ががんばってるから早く返せるんだよと言ってましたががんばってるのは俺らだろと思った事がありましたね。
とりあえずローンを早く返したいがためにがんばって貯めてるみたいなのですが、
先日妻がブランド物の財布を購入して言った言葉が自分の小遣いだから....と言ったのを聞いてほんとにこんな我慢しているのが
馬鹿みたいに思えました。

この食事に関しては1年前に別居しておりその時に話ました。
でも拒食症もまだ完治してないからそこは分かってほしいと言われ別居解消して最初の内は若干多く作ってくれていたのですが結局元に戻ってしまった感じです。
また食べさせたくないという感じはないと思います。
そんな少ない量でも美味しいとか聞いてくるので....ここ最近はそういう事もなくなってしまいましたがね。

とりあえず妻の義母に相談してみようと思います。

『これは離婚できますでしょうか?』

当たり前ですがそれはあなたがどうしたいかです。
御質問の内容を読まさせて頂いた感想は確かに酷い嫁ですね。
超自己中心で自己流のルールばかり、

とりあえず財産はあなたが管理出来る様に新しい銀行口座を作り、
元の口座には生活に必要な額だけを残し、月々の生活費を振り込んで
みてはいかがでしょうか。

間違いなく奥様を怒るだろうし、喧嘩になると思いますが
それでも構わないじゃないですか!

あとは離婚を決意するのであれば
弁護士をいれて普通に財産分与、親権、などの話し合いです。
話しがまとまらないようでしたら調停です。

但し、調停でも話しがまとまらないと裁判になりますが
現状では”法的に”夫婦破綻は言えない状態ですので離婚判決は出ないでしょう。
法的に夫婦破綻を立証するには2~5年以上の別居実績が最低でも必要となります。

慰謝料は不貞行為やDVなどがなければ基本発生はしません。
ドライに書くとこんな感じでしょうか。

アドバイスとしては離婚はお互いがどんな努力をしても修復が絶対に不可能と思えた時点での
決断であることをお勧めします。
その為にはお互いの価値観を遠慮なく話し合い、
歩み寄りの為に相手の価値観も理解出来る様に努力をし
がんばることです。

奥様の言動は確かに行き過ぎてる面は感じます。
視野が非常に狭く、自分本位の考え方を相手に押し付けるばかりですね。
そんな気持ちの原因はなんでしょう。
拒食症を患った原因も合わせ感じてあげられたら
今まで見えなかったことが見えてくるかもしれません。

もしかしたら彼女のなかでひとりで戦っている悩みがあり、
上手にあなたに伝えられなくて苦しんでいるかもしれません。

人の気持ちを理解する事もとても大切ですが
お互いに自分自身の事を理解、想像してもらえる様に
自己弁護プライドを捨てて向き合う必要だってありますよ(^^)

御質問内容からJIROJIRO3さんは我慢強く平和主義で
自分を抑えていればなんとかなると頑張ってしていた様に思えます。
逆に奥様は自分の考え方が強く自己弁護のために貴方に甘えています。
このパターンのカップルは多いです。

貴方にとっては色々あり過ぎて限界を越えてしまうまで堪えすぎてしまったんでしょうね。
きっと奥様は不条理な事でも口が上手で色々な事を正当化する為に詭弁を使って
貴方を追い込んでいったと思います。
そしてそれを頑張って理解しようとしても理解が出来ず苦しんでいるんじゃないですか?

まずは遠慮なく怖がらずぶつかって下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

離婚はしたいのですが妻が拒否してもできるものなのかと思い質問させていただきました。

35santiagoさん、すごい洞察力ですね。
ほぼ当たっています。
平和主義で我慢して堪えて過ごしていました。
妻は口がうまく言い合いになってもまず勝てません。
でも我慢して何も言わないので妻を甘えさせてしまったのは私にも問題はあると思います。
そこは反省しなければいけないのですがもう正直やり直したいという思いはありません。
妻が拒食症になった原因として育児ノイローゼが起因していると思います。
娘が保育園に行くくらいになってからがひどかったですね。
毎日文句を言っていた記憶があります。

そんな妻でも娘はお母さん好きというので離婚を避けられるのなら避けたいと思うのですがもうやり直したいという思いは出てきません。
娘とは一緒にいたいのですが......。
ごめんよ娘。

一年前に別居しておりそこからまた同居する時にやり直す為にいろいろ話合いました。
が結局一年でこの状況です。
もうやり直しても同じ事の繰り返しになるだろうし、幸せな未来が全く想像できません。

とりあえず銀行には口座を開設してきます。

人を入れてしまってはどうでしょうか?

貴方の母親、妻には姑にあたる人をです。
離婚問題の前に、お子さんの食生活の改善から先にやりましょう。
祖母に来てもらい、毎日きちんとした食事を取る、家計費の見直しと祖母から孫の生活改善をする。

その上で貴方が妻に離婚理由を言って、妻が納得すれば離婚は出来ます。
お子さんをどうするか?妻の今後の生活はどこが基盤になるか?も話し合いを。
食事に関しては妻の親にも正直に話しましょう、そのような食事で夫と子供にでは親としては離婚されてもとは思います。

慰謝料に関してはあくまで話し合いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一度、妻の義母に相談してみようかと思います。ただ妻と義母はあまり仲が良くなく妻は義母の言う事もあまり聞きません。
上から目線です。
といっても仕方ないので一度相談してみようと思います。
しかし慰謝料は話し合いの場で妻が払えと言ったら払わなくちゃいけないでしょうか?

そのご飯をカメラに収めておきなさい。

誰も何も言いたくないでしょう。ひどいですね。あなたのお金はどこに消えたのでしょう。

慰謝料ではなく、財産の分与を請求されるかもしれませんが、むしろ慰謝料は病院のお金もケチる、そんなご飯を出されたあなたが欲しいぐらいですね。何ですかそれは。拒食症とか言い訳にならない。あなたのご実家のご両親にそれを見せ、話して相談すべきでしょう。弁護士のいいのをつけること、家計を取り返すこと、それと周囲に味方を持つこと、万が一浮気の疑いがあるなら興信所です。ケチになったのには理由があるかもしれません。どこかで使っているとか。いずれにせよ不自然である事は必ず原因がありますから、調べたほうがいいかも知れませんね。精神的に安定していない人は本当に困ります。お子さんをひきとるほうに持っていくなら絶対にご実家の協力を仰ぐ事です。そんなご飯じゃ家のお金を使って何か食べたかったのだろう、誰でもそう思いますね。もともとあなたが稼いだものですから、そこまでけちにする権限は無い。成長期の娘さんにもそんなご飯では母親失格です。お菓子を食べているのですから拒食症はニグレクトの言い訳にはならないでしょう。そのお菓子もカメラにおさめなさい。

私は実際にひどい奥さんの話を聞きました。どけちです。ど貧乏な家から嫁いだようで、ご主人は裕福な家に育った芸術家ですが、栄養失調で階段から落ちて骨折しました。太ると体に良くないと言って長い間肉を一切食べさせなかったのです。お姑さんが知って大バトルになりました。でも骨折してやせ細った男性はしばらく車椅子です。偏った知識を振り回す人は困ります。そこにけちがあるともっと見苦しい。実家に送金していたようです。当然離婚になりました。腕の良い弁護士を探す事です。
    • 0
この回答へのお礼

そのご飯は一応カメラに撮ってあります。
何かあった時の為に..。
お金は家のローンの繰り上げ返済に消えていってます。
妻はローンが嫌らしく早く返したいので貯めているそうです。
といっても通帳等は妻が管理しており私は一切把握していないので確実ではないです。

家の母親に頼る事は諸事情により頼る事は出来そうにないので親権をとるとなると難しいですよね?
とりあえず弁護士を探して相談した方がよさそうですね。

嫁さんが、ここに書かれているように、あなたの食事を準備し、あなたに食事をつくらせないなどの嫌がらせをするという手の込んだ形は、ちょっと考えにくい行動です。

しかも長い期間に渡ってあなたがそれを我慢してそれなりに生活をされているというのも想像しにくいところです。
そして、「○○が自分の食事を準備し、あなたに食事をつくらせないなどの嫌がらせをする」というのは、統合失調症の方の典型的な被害妄想の訴えでもあります。

まさかとは思いますが、この「嫁」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。
あるいは、「嫁」は実在して、しかしここに書かれているような異常な行動は全く取っておらず、すべてはあなたの妄想という可能性も読み取れます。
この場合も、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないということになります。

いや、それは全くの的外れかもしれませんが、可能性として指摘させていただきました。
こんな酷い嫁の存在を信じたくない、私の我儘とお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

がこれは残念ながら妄想ではありません。
妻はこの行為を嫌がらせとは感じてない気がします。
きっと作ってあげてると思っていると思います。
これは妄想ですが....。

お金の事で納得できない事由ができているなら、ちゃんと整理して落としどころを決めないと離婚でもめますよ。

まず、振込口座を変更するなど、自分の給料を自分で確保しなさい。奥さんはパートの給料があるので、自前のお金は出せるでしょうから。お金を確保してから、生活費の割り振りを一つ一つちゃんと話し合って決めていきましょう。

食事の内容に始まり、娘のお菓子をがめるところまで、話をして落としどころが見つけていき、あまりに希望が剥離しているなら、価値観の相違で離婚しましょう。それなら慰謝料なんて話にはなりません。離婚に応じないなら、できるだけあなたの希望に添う言動をしてもらう事ですね。

拒食症の影響がないとは言えませんが、みすぼらしい食事しか作れないわけではありません。また、家のお金を使ったことも元はあなたの稼いだお金です。無駄な浪費でない限り気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

まぁもめると思います。
妻は自分の意見を押し通してきますが
こちらもそういう事になったなら引く気はありませんので.....。

やはりお金を確保してから話あった方がよろしいのでしょうか?
それは何故ですかね?
よろしければまたアドバイスいただけたら幸いです。

家のお金を使ってしまったのはパチンコで使ってしまったのですごく無駄な浪費でした。この時もストレスが半端なく発散方法としてパチンコを隠れてやっていたのですがそれに関しては言い訳しようがありません。今、現在は一切やってません。

病院代をケチるとか。

。。しかも自分以外のって。

ひどい妻ですね。異常ですよ。

アドバイスはできませんが、
苦しいお気持ち、お察しします。

健康は大事ですよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり異常ですよね。
気持ちを察してくれるだけですごく気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。