プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳の女です。
結婚もし、子供も1人います。
持病があり働けず、専業主婦をしています。
最近私が生きる意味があるのか?
私は価値のない人間じゃないかと考えることが多くなってきました。
主人は優しいですし、仕事、家事、子育てがなんでもできてしまう人です。
とても感謝しています。
子供も5歳の娘がいます。
主人に似たのか、しっかり者で、やさしく、とてもいい子です。
家族みんなが私の病気を理解してくれて、私が疲れないように、先回りして色々やってくれます。
そのせいか、私がいなくてもこの家は何も問題がないと思うようになってきました。
私はお金を稼いでくるわけでもないし、家事は毎日疲れない程度にしていますが、今日はご飯は作りたくないといえば主人が文句を言わずに作ってくれます。
私が生きている意味ってありますか?
これではみんなのお荷物でしかありません。
離婚して主人には健康で稼いでくれて、家事も完璧にこなすパートナーを見つけた方が幸せなのではないか?と思ってしまうのです。
娘にもこんな病気の母親より、健康で活発に遊んでくれる母親がいいのではないか?と思ってしまうのです。
昼間から家にいれば、電気代や水道代からかかります。
私がいない方が夜からしか電気など使わないから節約になります。
毎日食べて寝ての繰り返し。
みんなが自分でなんでもできてしまうのに対し、私は働かないくせに病院へ行って交通費はかかるし動けばお腹がすくのでお昼ご飯も食べる。
こんな人間って決して必要ないですよね?
私の両親は健在ですが、幼少期から複雑な家庭環境だったので、好きではありません。
私が死ねば親は悲しむと思いますが、どちらかといえば「ざまあみろ」という気分になってしまいます。
毎日暇なので変なことばかり考えるのだ!と思い、お稽古など探しましたが、これもまたお金のかかることです。
絶対にしたくありません。
このような状況で、どのようにポジティブに考えれば良いか教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

あなたがいるから、旦那さんも子どもも活発になるという捉え方はできますね。



仮になんでもできるしっかり者の奥さんと新しく結婚したら、
お二人とも依存してしまい、そこまでしっかりしなかったかもしれません。

人ってのは、他人を助けることで活発になれる面もあります。

それでも負い目を感じるなら、とにかく「ありがとう」だけはしっかり言いましょう。

ささいなことでも、何度でも言いましょう。

笑顔で目を合わせて心からの感謝を伝えましょう。

あなたはお二人のおかげで生きていると思っていらっしゃる。

それはそのとおりです。

だからこそ、ほんとうに感謝できるはずです。

実践できなくても鍛錬する気にもなるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆に考えるのですね。
私がこのような感じなので主人と娘がしっかりしているという考えは浮かびませんでした。
毎日笑顔でありがとうということをしかっりやっていきたいと思います。
家族に感謝しているのは私の本当の気持ちですから。

お礼日時:2014/03/11 09:37

絶対に自殺や自分がいない方がいいなんて考えないでください。

貴方を愛する人もたくさんいます。親や子ども、友達、そして貴方の主人。私の母親も貴方と似たようなことをよく言っていました。そして最近自殺しました。
私が母親に言いたいのは、ごめんなさい、です。自殺する前日に私はケンカして、姉や兄もそのあとケンカしました。父親にいたっては電話にも出ませんでした。次の日の朝に私は母親の屍を第一発見しました。
私個人としては、生まれつきの未知なる病気、口唇口外裂と中1の時に発症した病気、脳動静脈奇形による脳内出血を経験し、大人や同級生そして世界的に有名な宗教と日本で有名な宗教から多大な差別を受けたので、そんな屈辱的な過去を見てきたのに自殺しました。私は屈辱的な過去を味わったので自殺にはもう反対してました。
現在私は日本料理を極めようとしてます。日本料理では、食べ物を残さず食べると言う礼儀があります。野菜、肉、魚などの食材すべて生きています。仏教の精進料理を元に日本料理があるのですが、自分が生きて来れたことに感謝の教えです。
母親の母親は(祖母)はまだ生きています。祖母は母親が自殺したと聞いてすぐ私の自宅に来ました。祖母の住んでいる所は3つの県を跨いでます。忘れもしない、泣きながら馬鹿者と言っていました。母親は現在ニュースで挙げられるような虐待並のことをされていました。
一番貴方と別れたら悲しむのは貴方の主人です。私の両親は婚姻届も出していない上、結婚なんて考えても見なかったそうです。母親に赤ちゃんを授けた時、両親の親戚たちから流産の圧力をかけられましたし、父親はまだ高校生で留年もしてました。祖父に母親を一生愛すると言いましたが、結果死にました。父親は私たちの前ではにっこりしています。一人の時、何をしているでしょうか。
貴方は、ご主人やその親戚たちが嫌なら別れることはいいでしょうが、何を理由に自分の存在を否定するのですか。前を向いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お母様を亡くされているのですね。
家族を亡くすというのは残された人にとっては一生つらい出来事になってしまうのですね。
私には悲しんでもらえる価値があるのか?と思ってしまいますが、
hucha様のお話しを聞いているとやはり悲しむということになるのですね。
食べ物も残さず食べるということは私も実践しています。
それも命を頂くということですものね。
前を向いて生きていこうと思います。

お礼日時:2014/03/11 09:44

下記は、大変厳しい言い方になります。

読むなら、覚悟して読んでください。
質問主様の考え方を応用してみました。

【5歳の娘】
何かのトラブル(病・事故)に見舞われ、
【しっかりもの】でもなく、【優しく】も無く、【いい子】でもなくなれば。
【生きる価値が無い】娘だ、ということになります。
金を稼ぎもせず、家事もしない、役立たずの娘です。年齢など、関係ないでしょう。
質問主様の言葉を借りれば。死んだ方がマシな娘だということになります。

本当にそうですか?


【主人】
何かのトラブル(病・事故)に見舞われ
【優しい】事も無く、【仕事、家事、子育てがなんでもでき】る事が無い状態になれば。
役立たずで、死んでくれた方がマシな存在

本当にそうですか?


質問主様が言っていることは。
そう言う事です。


わかりますか?
質問主様が、
いかに、周囲に対して思いやりの無い、残酷な事を言っているのか。
いかに、非人道的な事を言っているのか。


自覚しなさい。思い上りも、いい加減にしなさい。
こういう考え方は、あまりにも 周囲の人間を誹謗中傷している考え方であるのか、ということを。

思考の稚拙さにも、程がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しいお言葉も感謝しています。
私が言っていることは、おかしなことだと気付かされました。
確かに主人も娘も何もしないからと言っていなくなっていい存在ではありません。
いてくれるだけでいい存在です。
本当に思いやりのない、残酷なことを言っていました。
自分のおかれた立場に感謝し、ポジティブに考えるようにします。

お礼日時:2014/03/11 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!