アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でこういう人は手が震えているの?

身近に、「発達障害」や「精神病」っぽい方が何人かいます。
(実際に、精神科や心療内科にかかっているかどうかは知りません。「ぽく」見えるだけです)

一応仕事はしていますが、見た目的にも、挙動的にも、明らかに普通の人とは違って、「あ、そういう病気の方なんだな」と一目で思い至るような方たちです。
ふら~っと他人に付いていってしまったり、焦って訳が分からない行動を取ったりします。

どの方も「手元が震えている」という共通点があるように思いました。
緊張していたりすれば大抵の人は手が震えると思いますが、そういう程度では無く、もっと日常的に震えている感じです。

皆さんは、身近な方たちを見て、思い当たることはありますか?または、実際にそういった病気の方がいらっしゃれば、手は震えますか?
何が原因で震えているのでしょうか?

自律神経の異常ですか??

宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

薬の副作用かもしれないよ。



薬って怖いんだよ。だから、精神科へは行かないほうがいいって
叫んでる団体もあるじゃない。

病状と間違える場合があるけど、そうなんだって。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。
どの回答も参考になったため、一番最初に回答をくださったnoname#192472さんをベストアンサーにさせていただきます。
また宜しくお願いいたします。

補足日時:2014/04/28 23:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>精神科へは行かないほうがいいって
叫んでる団体もあるじゃない。

そうなのですか。
酷い副作用があるのですね。

薬の副作用かもしれないというのは新しい視点でした。
参考になりました、回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/03/12 22:35

メンタルの病気と手の震えとのご関係のご質問ですね。



 メンタルの病気や障害では、脳内ホルモンの異常があることが多いのです。例えば、手が震える代表的な病気として、パーキンソン病はドパミンという物質が不足することで発症します。
 また、精神科のクスリにはドパミンを減らす作用のあるものが多く、手の震え等を起こすことは珍しくありません。これらの症状は「パーキンソン症候群、錐体外路症」などと言われています。
 簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーキンソン病でなくてもドーパミンが不足すれば手は震えるのでしょうか。
精神科で処方されたということは、その薬は飲んだ方がその方にとって「良い」という判断がなされたということだと思いますが、手の震えなどの副作用が起きてしまうのは辛いところですね。

ドーパミンと言えば、「セロトニン」という神経物質(?)もあると思いますが、ドーパミンとセロトニンは正反対の役割を司っている印象があります。
ドーパミンは快楽を感じさせたり、やる気を起こしたり、主にテンションを上げる役割があって、セロトニンはその逆に心を穏やかにさせる役割がある、という感じです。
ドーパミンが不足しているということは、セロトニンが過多になっているということでもあるのでしょうか。
精神病を患っている方にドーパミンを抑制する薬をだすことは心を穏やかにさせる意味から、何となくイメージが浮かびますが、むしろドーパミンを増やしてセロトニンを減らして、心の「バランス」を取ることを考えた方が良いのではないかな~、などと素人の頭の中で妄想してみました。

参考になりました、回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/03/12 23:00

私は手の震えにちょっと悩んでいます。

アルコール依存症の離脱症状(禁断症状)か、または気分安定剤のリーマスの副作用か、どちらかのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
お大事になさってください。
ネットを使える環境があれば広く浅く、沢山の情報が手に入ると思いますが、どうにもなりませんか?

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/03/12 23:02

精神病はややこしいですから。


わたしも精神病ですが、同じ精神病でもわからないところがあったりします。

わたしは精神病で身体の震えが出てますが、副作用止めを飲んでいるので
副作用が出ないはずが、
全く同じ症状がきっかけで、別の病気になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、精神病はややこしいですね。何でも、医者でも判断が難しかったり、そもそも、精神病やら発達病は本来病気じゃ無いんだ、とおっしゃっている方達もいるのだとか。私はネットを使って精神病や発達障害について少し調べているのですが、いまいち分かりません。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/03/12 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!