プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムニーJB23に乗っています。
雪が降った時、四駆なのに10度弱の坂を登れなくなってしまいました。
道は、乾いた雪が踏み固められた状態でした。
Loに切り替えて、ゆっくり行こうとしても駄目でした。
どうも助手席側が滑ってました。

平らな所までバックして、後続車を先に行かせ、勢い良く行ったら登れました。
後続車はFFのフィットとデリカだったのに、問題なく登ってました。
ジムニーなのにと、がっかりでしたね。

原因としては、85kgの自分が重すぎるか、3年目のスタッドレスが駄目なのかと思います。
どう思われますか?

A 回答 (15件中11~15件)

 カミさんは10年ほどジムニーに乗っていたけどFFの車が上る坂を登れなかった・・・・のは最初の冬でもなかったよ。



 フロントのフリーハブちゃんと確実にロックした?。

 カミさんは最初の雪の日トランスファーは4WDにしていたけどハブはフリーのままで『さすがにジムニーはすごい』と意気揚々と帰ってきたよ。ジムニーの前はスイッチで4WDにする車だったので取説見せながら説明したよ。 たしかジムニーには自動ハブのオプションもあったはずだけどノーマルの手動だったのは失敗だったかも、なんせ泥だらけのハブを動かすのは女房は不満の種だったみたい。メーターパネルに4WDの表示ランプが点くのも自動で4WDになるはずと思っていたらしい。 
 
 パートタイム4WDのジムニーの登坂力、走破力はすごいよ。
    • good
    • 2

タイヤ6割、


技術3割、
体重(車体バランス)1割。

想像ですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重(車体バランス)の1割が止めだった気がするんですよね。

お礼日時:2014/03/11 21:28

そりゃ、ジムニーが悪いんじゃなくて、貴方の腕が悪いと言う事でしょうねぇ。



だって、FFのFITとデリカで登れた坂なわけでしょう?
ライン取りや、走り方などが、出来ていれば登れたはずですよ。

どんな優秀な道具だって、使い方次第です。

雪が降った山道で、大型の四駆などが結構壁などに突っ込んでるでしょう?
それと同じ。
どんなに良いポテンシャルを持っていても、使う人が間違ってたら、発揮は出来ません。

逆に、ポテンシャルが低くても、使い方が上手い人が扱えば、結構なところまでは行けるんです。

勿論ポテンシャルが上な車に、使い方が上手い人が扱えば最高の状態になりますけどね。
    • good
    • 0

助手席側のタイヤがツルツルポイント直撃したから

    • good
    • 0

タイヤが悪いなら空転するのでは?



空転でなく、アクセルを吹かしても進まないなら、クラッチが滑ってエンジンパワーがミッションに伝わらないようなこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!