アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(大学生男)は友人達に(大学の友人)に別の友人(小中高の友人ら)の話をよくします。
逆の場合もしてます。

「こないだこの友人と○○して遊んでさぁ・・・。よく小中高時代はこうで・・・」的な話を
たまに写真など見せて話したりもしました。

ある日、小中高のある友人(男)に話したことを言ったら(友人に話したことを隠すことができないため)、「前々から言おうと思ったんだけど、他人に俺の話さないでくれない?知らない人に自分のこと知られるの嫌なんだよね。」と言われました。

こう言われて、「悪かった、もう話さない。」と返答したのですが、彼がこんな風に思っているとは思いませんでした。
私は、彼が私との遊びやごはんによく付き合ってくれて、とても良い友人であるということを自慢ではないですが、無意識に友人に話しています。逆の大学の友人の話をするのも同じ理由です。

私はデリカシーのない男なのでしょうか?今後は気を付けていきますが、友人の話はあまりしないほうがよいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

基本的にはしないほうがいい。

特にその人は嫌がってたわけで。

私もして欲しくない。知らない誰かが自分のことを知ってるとか嫌すぎる。

といっても、話し方次第でしょうが。内容によっては別に言われてもいいこともあるしなあ。

あなたのやり方はまずかったということで。
友達と一緒に遊びに出かけた先での俺の話、とか
誰だかわからない状態でのエピソードトークとか
子供の頃いた面白いやつ(匿名性高く)とかならいいかな…。

線引き難しいと思ったら、話さないのが吉かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのようなことを気にせず話していたことを反省しています。。
これからは話しません。

お礼日時:2014/03/11 16:52

私もよく、親友の話をするのですが、


だめなんでしょうかね??

適切な回答でないのは、承知していますが、
私としては、友達のいいところをたくさんの人に知ってほしいし、
悪口を言うわけでもないから、私はよく話します。

でも、本人が嫌だと言っているのだから、
そのお友達についてだけは名前を伏せるとか(そこまではいかないかな?)
とりあえず、あまり話の内容に登場させないでおけば、いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者様と同じ気持ちで話していたのですが、度が過ぎていたようです。。。
これからは話さないようにします。

お礼日時:2014/03/11 16:55

別の意味でイヤです。



ほんらい、その人と会ったなら、その人の話をするものです。

なのに、その人が知らない人の話すること自体、意味わからない。

それでもお互い関係が続いているならいいんですが。

ぼくは「自分よりその友人のほうが大事なのかな?」って感じます。

そういう意味であなたにデリカシーがないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デリカシーのなさに反省してます。。。
今後は話さないようにします。

お礼日時:2014/03/11 16:57

女性ですが、友人の前で第三者(別の友人)の話をしたことはありません。


何故かと言いますと、する必要性も感じませんし、自分がされたら嫌だからです。

>他人に俺の話さないでくれない?知らない人に自分のこと知られるの嫌なんだよね。」と言われました。

その方と同じ考えです。
良い話でも悪い話でも、自分の噂話をされているようで嫌です。
必要がない限り、本人がいないとろで、その人の話題はしないようにしています。
わたしが女性のためかもしれませんが、話に尾ひれがついてしまう可能性もありますし、どこでどのように変わって本人に伝わるのか分かりませんから。

>私はデリカシーのない男なのでしょうか?

辛口回答で申し訳ありませんが、写真まで見せるのならデリカシーがないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の視点から回答していただきありがとうございます。

振り返ってみると、デリカシーがなかったと改めて思います。
今後は、友人の話はしないようにします。

お礼日時:2014/03/11 17:01

私の過去の友人と呼んだ奴があなたと同じことやってました。



デリカシー無しに一票です。写真はさらに最低です。
大学生で無意識にやってしまう常識のなさに、友人は辟易していたのでしょう。
写真を見せることで、見せられている相手がどう思うか考えなかったのでしょうか?
あまりしないほうがいいではなく、やめなさいと回答します。
重要視できていないのがあなたの問題です。

友達の友達の事を話すのは、多数の例を知りたいときに有効ですが、
そうでないとき、毎回話されると、
訊かされる方は、こいつ中身のないヤツないんだなぁ~と思ってしまいます。
私といるのに、ここにいない会ったこともない人の話をする、
私はオマエと話しているのに、オマエはここにいない人の話をする、
なんなんだ、この時間は、と。

もう一方の視点でいえば、こいつ、他の友達に私の事絶対言ってるなって
手に取るようにわかることです。
友達であればそれなりにディープな悩みを言う時もあります。
それが、会ったこともない知らない人に、その悩みを知られるわけです。
知らない人に単に知られるだけならいいが、その悩みが進行形で続いているのです。
ずっとです。

私の過去の奴は、
「訊いて聞いて、この間話した例のアイツ、こんな展開をしたんだよ~」と
訊いてもないのに速報とばかりに言ってきます。
そして、友達の友達に私の悩みの「続き」を言っています。
話していると、当人は気が付いていないですが、口をすべらせています。

目の前にいる友人が何のためにあなたの話を訊いているかを考えてみてください。
友達の友達の話を訊くための存在ですか?違うはずです。
ではあなたは?芸能記者とやってること変わらないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問をさせてもらって以降、友人に友人の話をしてません。
自分はデリカシーがなく、最低な人間であると回答者様たちに気づかされました。

友人は心が広く、許してくれましたが、もう修復は出来ないのでしょうか?
また、他の人の私に対する目も変わらないのでしょうか?

補足日時:2014/03/19 00:13
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 13:59

NO.5です。



>友人は心が広く、許してくれましたが、もう修復は出来ないのでしょうか?
また、他の人の私に対する目も変わらないのでしょうか?


修復をすることは可能だと思います。
ただ、無意識でやっていたとなるとその悪癖を治すのに
相当な気苦労があなたに伴います。本気度を見せましょう。

友人が俺ダイエットはじめたんだよね~、こんな話題をしたとして、
あなたのもう一方の友人がジョギングはじめていたら
あなたはもう一方の友人のことを、
目の前の友人に話さずにはいられなくなると思います。

その時に、あなたの中で「耐える」を強いられます。
もう一方の友人のことを言わずにあなた自身の話ができますか?
そうやって少しでも別の友人の話をしないようにすることが
あなたが今やるべきことです。

前回の回答で、当人は口をすべらせていることに気付かないと言いました。
まさに、それなんですよ。
このようなケースで聞き手が最も不快に感じるのは
自分の情報を「見知らぬ特定の相手」に継続的に知られているということです。
見知らぬ友だちの友達の話を聞かされていると、当然自分のことは
もう一方にも言っているのだと聞き手は疑うしかないのです。

仮にあなたが、社会人になって双方の友人を飲み会に誘う日がくるとします。
お互いが顔を合わせたときに、よろしく~なんて表向きはいってるけど
お互いの内心はー、

大学生友「女にフラれて、大学休んでずっと引きこもってたって奴か、見た目通りだな」

小中高友「この人あの企業に、作文持ち込んで土下座して入れれもらったって人か」

と、本人たちがお互いに打ち明けたわけでもない詳細すぎる個人情報を抱えながら、
酒を酌み交わす。


わかったと思いますが、初対面同志なのに、まともな社交場ではありませんね。
自分の情報はその人の口からはじめて言って、相手が知ることです。
気付かずに、キャラ設定ができるほどの膨大な別の友人の情報を
いままで友人に言ってきたのだと思いますが、
それはあなたが今おかれている状況を呼びました。
だから信頼を取り戻すには、友人の友人の情報を言いたくても
耐える力を養ってください。
相手が最近そういうのいわなくなったじゃん?そう言われれば
信頼される可能性がある証拠になりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 13:58

 デリカシーが無いと思います。


友人は貴方を信頼して、他人に知られたくない事も話す事もあります。その秘密を守るのが友情です。
 匿名や相談ならいざ知らず、単なる話のネタとして、他人に自分の話をべらべらしゃべる人は信頼できませんし、距離を置かれても当然です。
 二度と、他人のプライバシーを話さない様にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!