アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

机に向かって作業をするのですが、どうしても3、4時間すると集中力が切れてそわそわしてきてしまいます

その作業自体も好きだし、気持ちはあるのですが頭が働かなくなってしまいます

よく一日中こもって、とかご飯の時間がもったいないからレトルトだけ買い込んで。。。なんて鬼のように集中して絵を描いたりなんて人の話を聞きますが何が違うのでしょうか?
どうやれば集中できるようになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は70代の男性です。

3~4時間もすると集中力がなくなるとのことですが、それだけ続けば立派なものです。 

勤務していた工場では10時と夕方の3時に職場体操がありました。 これは『ZD』運動と言ってミスをなくすための工夫のひとつでした。 2時間ごとに5分間休憩を取る。 

レトルトカレーを取りながら、一日中仕事に没頭する。 これは好きな仕事をやっているひとにだけ出来る芸当です。 特に好きな趣味でもない限り、そんな長時間やる必要はないと思います。 

私は一年浪人して大学に入りました。 家では30分勉強、5分トイレとお茶(休憩)のセットで一日6セット。 これだけやればじゅうぶんでした。  長時間労働は決して能率が良いとは言えないのです。 大切なのは勉強が好きになることです。 

一日に18時間勉強することではなく、一日3時間の勉強を一年365日続けることに意味があると思うのですが、いかがですか? 
    • 0
この回答へのお礼

はい ありがとうございます

睡眠をしっかり取っていれば、長時間の作業も大丈夫てしょう。

逆に、毎日が寝不足だと、続く集中力も続かないでしょう。
身体と同じく、脳にも休みを与えてあげましょう。
    • 0