電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近野球に、真剣にはまりつつある者です。

なぜ巨人には、清原、江藤、高橋、ペタジーニ、ローズ、小久保・・・と、4番級選手がこんなにいるんでしょうか。彼らは高橋を除き、みんなFAですよね?やはり年俸が一番いいんでしょうか。あまりにも戦力が偏っていて、今絶好調の阿部が7番を打っているなんて・・・。

巨人はいわゆる「札束で頬をたたく」球団などといわれていますが、その実態を教えてください。

いろいろ検索してみて、私は「他球団のいい選手がほしいから、オーナー会議で自分の意見を押し通して規約を変えて、お金でほしい選手を釣り上げる」というように解釈したのですが、もう少し詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

他ファンですので、あまりコアな情報ないですが・・・。



清原、江藤はにFAですが、他はそうでもないような。
小久保に関しては、なぜかただで貰ったわけですし。(無償トレード)
ローズは、去年近鉄と交渉が拗れて決裂して、巨人に入団。
拗れた理由は複数年契約で、近鉄は外国人選手とは単年契約しかしないとごねたとか。
ぺタジーニもそんな感じだったような気がします。
ローズ、ぺタジーニがごねないような大金を出せるのが巨人軍なのです。
結局資金があるところに選手は集まるのは当たり前なんですが。

「お金で買えない勝ちがある、買える選手は豊富な資金で」

こんな冗談をネットでみた事があります、マスターカードのCMのパクリネタですが。

で、巨人が補強すると、他球団ファンとしては倒しがいがあるわけです。
史上最強打線を自負する巨人を叩きのめす!他ファンとしては至福の時です。
そういう意味では、ずば抜けた戦力大いに結構!だと私は思ってますが。

で、なんで4番がいっぱいいるかというと・・・。
ホームランをたくさん打てば勝てるという思い込み、ホームランをたくさん打てば
お客さんがたくさん来るという思い込みからでしょうか。
打者ばかり補強しないで、ピッチャー補強しろよ!と他ファンですが突っ込みたくなります。
とにかく巨人は強くないと行けないという強迫観念ともいえる信念がああさせているのです。
伝統の巨人軍ですから、かつてのV9時代の栄光を追い求めているのが現状でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱお金って大事な要素ですもんね。サラリーキャップ制の導入を求めたいくらいです(苦笑)。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/16 09:59

巨人ファンの者です。



球団の実態は分かりませんが個人的解釈を少々・・・。

まず「札束で頬を叩く」「オーナー会議で自分の意見を押し通して規約を変える」と言いますが
最終的に移籍を決断するのは選手なんですよね。
お金を積んで強制的に移籍させる訳でもありませんし。
球団そのものの体質もあると思いますが移籍してくる選手にも問題の提示をしてみてはどうでしょうか?
「なぜ巨人に来たのか?」と言う事です。

また引退後の進路にも巨人と言う球団はかなり大きな影響があるように思えます。
巨人で引退するのと他球団で引退するのとでは
野球界はもちろんマスコミ界にも道が広いのではないでしょうか?
失礼ですがフジテレビで仕事をしている大久保さんを見るとそう思います(^^;

FAで移籍出来る選手はもうそれなりの歳ですし・・・
やっぱりお金や引退後の進路を意識してるんでしょうかね?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨人ファンの方の見解、興味深かったです。確かに選手の問題もありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 09:56

ホントに病気に近いですよね。



考えると、長島監督時代からそういった兆候はあったと思います。広沢、石井、清原、吉永、江藤 ・・・ あと、欲しいのはイチローと古田だけ、と言ったとか、言わなかったかとか。

ただ、ハッキリ言えるのは、巨人軍首脳部には、巨人が強くなければ日本のプロ野球界は廃れる、という強い思い込みがあるようですよ。

セリーグ各チームの年間観客動員数をみると対巨人戦が一番多いとか、また、パリーグの方から、巨人と対戦できるよう根本的に考え直してほしい、といった要求が連盟にあったとか聞いていますので、巨人がそう考えるのも無理はないかもしれませんが ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長嶋監督時代からやたらと豪華でしたよね。巨人の「ドル箱」っぷりは知っていますが、おりしも近鉄・オリックスの合併話が出たばかり。巨人についていろいろ考えてしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!