プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作パソコンを使用しています。現在、Windows2000を入れているんですが、様々なアプリケーションがインストールされているため、再インストールし直すと2日くらいかかってしまいます。

Cドライブしかないんですが、要するに、今のWindowsの状態を保ったままで、マザーボード、CPU,ビデオカード、を良い品にかえたいんですが、可能ですか?

分かる方はご返事ください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>グレードアップした場合は問題なく動きましたか。

それを聞いて安心しました。OSはなんですかね??NT系はまずいと#6さんもおっしゃっているんですが。。

2000で試しました。
XPでもアップグレードは試しましたが問題ありませんでした。
815セレ950だったやつ(XPをインスコ)をマザー+CPU+メモリ交換したんですが特に問題なく動いてはいました。
HALの問題でHTが機能しなかったので結局再インストールしましたが・・・

この回答への補足

どうもみなさん、ありがとうございました。

結論としては、ここでは賛否両論わかれるので、大手の自作パソコンショップに持っていって、ショップの店員さんと相談しながら、慎重にすすめたいとおもいます。

なかには、2回、3回と回答をしてくださった方もいらっしゃいまして、今回は本当に感謝しています。

みなさん、本当にどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

どうも度々すみません。

そうですか、2000で試してくれたんですね。ご返答ありがとうございます。

なんか、すごいですね。みなさん。色々試している人がけっこうたくさんいるんですね。

なんだか、まだちょっと不安が残るので、お店の人に聞きながらやろうとおもいます。ありがとうございました。またよろしくおねがいします。

CPUが同系列でマザボのチップセットも同系列ならまず大丈夫です(経験あり)

>ここだけの話ですが、買えば30万円もするJavaの開発環境を会社でインストールさせてもらったので、これが捨てがたいのです

いまさらですが、非常にまずいですよ
公表しては・・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>いまさらですが、非常にまずいですよ
あれは、派遣先でライセンスがいくらでもあるという奴なんで。。一応。犯罪行為ではないんですよ。。
しかし、その派遣先には、もう行ってないんで、OSをアンインストールするともうダメなんですよ。

>CPUが同系列でマザボのチップセットも同系列ならまず大>丈夫です(経験あり)
大変心強いですね。ありがとうございます。OSはNT系でしょうか?もし暇だったら、教えてください。

なんか、回答の感じからして、非常に良く知っていそうですね。僕なんか、いつもそうじゃないかな~程度の回答しかできないです。。

どうもありがとうございました。

実際に試してみました

815のマザーでセレロンの950で動いてたHDを
865のペン4の2.8Eのマシンと入れ替えてみましたが問題なく動きました。動いたというだけでHTなどは機能してませんが・・・
また、同じHDをペンティアム166につけてみたら起動しませんでした。(再インストールすることになりました)

いろいろ試してみましたが性能アップの場合はあまり問題がなくダウンの場合は動かない場合がほとんどでした・・・極端に下げすぎかもしれませんが・・・

AMD系はK6くらいしか持ってないのでその辺の実験はできませんでした
    • 0
この回答へのお礼

実際に試してくれたんですか。。なんというか、申し訳ないというか、そういう環境があるのがすごいですね。

グレードアップした場合は問題なく動きましたか。それを聞いて安心しました。OSはなんですかね??NT系はまずいと#6さんもおっしゃっているんですが。。

しかしPentium166とか、AMDのK6とか色々持っているんですね。きっと、すごい達人の方なんでしょうね。僕は、プログラマだったんですが、それ以外の分野はめっぽう弱いです。

実際に試してもらったという事で、非常にありがたいです。本当にどうもありがとうございました。

NT系はCPU・マザーが変われば違うシステムとして認識して、起動すら出来ないと聞いた事があります(確かめた事が無いので自信なし)

98SEでM/Bを交換しましたが、チップセットドライバーが違うので、単純交換では済みません、結構苦労しますよ。
結局不安定さから、再インストールしましたが。
    • 0
この回答へのお礼

>NT系はCPU・マザーが変われば違うシステムとして>認識して、起動すら出来ないと聞いた事があります(確>かめた事が無いので自信なし

NT系はダメだというのは、僕もどこかで聞いた覚えがあるんですよ。

以前、98SEで試していらっしゃるんですね。苦労しましたか。。僕も苦労はする覚悟ではいるんですが。。

なんか、みなさん、再インストールする人が多いですね。やはり、危険なんでしょうか。。

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

#2です。

Celeron700Mzなら 買い換えましょう。
部品の変更代金で もっと良い物が変えます。

http://www.bto-koubou.jp/5am30a14.html
これで 37.800円

今のPCを使いながら ゆっくりセットアップ。
新しいPCの用意できたら 今のは売るなり
部品取りなり。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

えらい安いパソコンですね。2200Hzで37600円円ですか。。うらやましいです。

でも、CドライブのWindows2000の環境を意地でも保持したいんですよ。。

もうどうしようもなくなったら、買い換えますけどね。

ここだけの話ですが、買えば30万円もするJavaの開発環境を会社でインストールさせてもらったので、これが捨てがたいのです。

どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

そもそもリカバリーに二日もかかります?

私はおかしくなったらスグに再セットアップしますが、一晩で復旧できますよ?

普段からバックアップと再セットアップに対応した手順を決めておけばかなり簡単です。

M/Bはチップセットが同じなら可能性は高いです
IDEコントローラーが違ったら可能性は低いですし、RAID 0アレイならば、ほぼ不可能です。

CPUはIntelは換装させても一応動きますがAMDは情報をOSに書き込むので再セットアップが基本らしいです

昔、Intel815EマザーからVIA KT133マザーに交換したことがありました
一応起動はしましたが、とても使えたものではなく、スグに再インストールしました。

この回答への補足

どうも、改めて読み直しまして、よく理解できました。

マザーボード等、パソコン屋へもっていって、店員さんに聞いてみることにします。

• 0
この回答へのお礼

どうもすみません。自作系統は良く分からなく、用語がむずかしいです。

でも、大体の概要はつかめました。難しい部分もあるということなんですね。

リカバリーのほうは、開発環境がたくさん入っているので、ファイルの設定とか全部するとえらい事になってしまうので。。

どうもありがとうございました。勉強してみます。

取り替えるパーツの構成によって話が変わってくる可能性がありますが、私の経験から導き出した回答としては「試みて、成功したことがあります」。

…が、マザーボードはマシンの中枢を担うパーツですので、これを交換した場合はOSを入れ直した方が良い、と聞いたことがあります。私も「成功」した直後に思い直してOSを入れ直したので、そのまま使っていた場合の安定性はわかりません。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、リスクが少し多そうですね。

マザーボードを交換したら、OSを入れなおしたほうが良いんですか。初めて聞きました。

勉強になりました。

>私も「成功」した直後に思い直してOSを入れ直したので、そのまま使っていた場合の安定性はわかりません。参考まで。

私の場合、OSを入れなおせないので。。開発環境が大変めんどくさいものが入っているのです。

どうもありがとうございました。

cpuは AMDのxp2200+から2600+への変更は問題ありませんでした。

(同じ コアどうしです。)

M/B は たぶんですが チップセットが同じであれば可能かと。
(自己責任でお願いします。)

ビデオカードは 心配するほどではありませんでした。
もちろんドライバーの入替えはありましたが

HDDは物理的にもう1つ 追加しましょう。
DVD-ROMも 入替え問題なかったです。 
    • 0
この回答へのお礼

AMDだと良いんですか。残念ながら、私のはIntelのCeleronです。700Mzなので、もうちょっと、グレードアップしたいなと思ったんです。

光接続にしたら、ダウンロードはものすごく早いんですが、インストールに時間がかかりすぎて。。

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

W2Kとことなのでそのまま乗せかえれば大丈夫だと思います。

ドライバ関係は入れなおすことになると思いますが自作されてるぐらいですから簡単にできるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

大丈夫ですか。。今、一気に#4さんの意見までよんだら、けっこう危険そうな気がするんですが。。

自作パソコン。。やっとこさ、作り上げました。。今度、マザーボードとか交換するときもかなり本を読む事となるとおもいます。自分はそちらの知識はほとんどないです。

ドライバを入れるなら、得意中の得意なんですがね。ジョークです。

ありがとうございました。