アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポテチ、スナック菓子、チョコが好きで2~3日に一回はドカ食いしてしまいます。
鬱病の効果は分かりませんが、体には確実に良くないと思います。

どうすればやめられますでしょうか?
代わりに果物を食べようとしていますが、物足りなくて、チョコを食べてしまいます。
また、自分で揚げ物を作って食べたりしていますが、やはり市販品の添加物の味が恋しくなります。

スナック菓子は子供の頃から食べていたので完全に週間になってしまっています。
なにかこの悪習慣から脱却する方法はありませんでしょうか?

================================

また、付随質問ですが、以下のURLのページを見ていたのですが、

「超危険!あの食べ物がうつ病リスクを上昇させる」
http://woman.excite.co.jp/News/column/20130130/W …

「肌やカラダを老けさせる“糖化”を防ぐには?」
http://www.excite.co.jp/News/laurier/beauty/E134 …

ジャンクフォード以外にも、ピザやドーナツなど一見普通の食べ物でもそうなる可能性があるようですが、アメリカ人はそういったものを主食にしているのですが、鬱病の心配は無いのでしょうか?

また、そもそもなぜジャンク食品を食べると鬱病になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

別に止める必要はないと思います。



食べて美味しい物は良いんではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

好きなものをtaberuというのも大事ですからね。ぷぉ~ん

お礼日時:2014/04/05 05:56

>お菓子のドカ食いがやめられません。


 どうすればやめられますでしょうか?

 お菓子を買わないことです。
 スーパーやコンビニに行ってもお菓子コーナーには行かない。
 または、必要な分だけお金を持ち歩き、お菓子を買えないようにする。

これを習慣にすれば数ヵ月で自然に止められると思います。
もちろん、月に一度くらいはお菓子を食べてもいいと思います。


明日から明日からと言っているといつまでたってもお菓子ドカ食いの日々は終わりませんよ。今日、今すぐ始めましょう。
それじゃあ、スタート!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子・買い食いって楽しいんですよね。食べるのもストレス解消ですが、買うって行為をストレス解消にしてるのかもしれません、無意識に。ご意見ありがとうございます、頑張ってみます。

お礼日時:2014/04/05 05:55

>どうすればやめられますでしょうか?


>なにかこの悪習慣から脱却する方法はありませんでしょうか?

買わないこと。これに尽きるのではないでしょうか。家にあるとつい食べてしまいますよね。意を決して買わないようにするしかありません。私もポテチ、スナック菓子、チョコレートは大好きです。でも買いません。それはうつ病の危険というよりも、高カロリーのせいです。これらは脂肪分が多く、ポテチ、チョコレートは100gで550kcalほど、スナック菓子ではかっぱえびせんが100g480kcal、カールで530kcalあります。どれも100g食べた程度では到底満腹感は味わえません。満腹感を味わうまで食べると、それこそ軽く2000kcalまでは行くでしょう。ほとんど1日の摂取カロリーになります。ずっと食べていると太ります。

>アメリカ人はそういったものを主食にしているのですが、鬱病の心配は無いのでしょうか?

アメリカへ行くとジャンクフードを食べている人を良く見かけるのは確かですが、うつ病の発症率は日本よりは高いですが、世界的に見ると決して高くありません。下の図の赤が発症率が高く、青が低くなっています。

http://blog-imgs-57-origin.fc2.com/a/s/n/asnyaro …

>そもそもなぜジャンク食品を食べると鬱病になるのでしょうか?

上の図を見ると、ジャンクフードとうつ病の相関関係はよくわかりません。そもそもうつ病の発症メカニズムはまだよく解明されていません。 ただジャンクフードばかり食べていると、栄養が偏って、健康な人でも体調がおかしくなるでしょう。間違いなくいえることは太るということです。

実は私はうつ病経験者です。2年ほど前に寛解しております。いまはすっかり元気ですが、うつ病になったのは仕事上のストレスなど職場環境だったと思っています。ジャンクフードはそんなに食べていませんでした。下は製薬会社のサイトで、うつ病に関して仮説が説明されています。

http://www.msd.co.jp/healthcare/depression/depre …

毎日精神衛生に良い生活をして、よく睡眠を取り、栄養バランスに気を付け、適度な運動をしていれば、うつ病などにかからず健康的な生活が送れるはずです。

以上、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Statisticalなご意見ありがとうございます。お互い鬱病は気をつけたいですね。今後のご健康をお祈りしております。

お礼日時:2014/04/05 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!