電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワゴンR MH34S 20周年記念車で、純正メモリー型ナビ カロッツェッリアAVIC-MRZ009が装着してあるのですが、アフターパーツで、同乗者が走行中にテレビを見たりナビ操作ができるための、カロッツェリア用配線取付キットが用品店で見当たりません。

どこで入手できますでしょうか?、どのようにしたら良いでしょうか?。
ご存知の方、または現在取付けていらっしゃるなど

どうぞ、ご教示をお願いいたします。
当方、初心者のため、わかりやすくお願いいたします。

A 回答 (5件)

http://item.rakuten.co.jp/t-plaza/232009/
こういうのもありますけどねぇ、パーキングへ接続している線をアースに逃すだけなんですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
このようなパーツがあるなら、試してみたいと思います。

お礼日時:2014/03/15 15:51

純正は車速パルスセンサーとGPS移動を感知しているのでパーキングのグランド落しだけでは


ごまかせません。

パルス切断の手動スイッチをつけるか、ユニット付けるかしか手はありません。
パルス切断をすると、一旦イグニッション切ってエンジン再スタートさせないと、ナビが一切働きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すみません。初心者のため「グランド落し」とかが、よくわかりませんでした。

お礼日時:2014/03/15 15:58

> 走行中にテレビを見たい…



カーメーカの工場取付等の純正カーナビや、ディーラーオプションでは、たぶん、できないでしょう。
理由は、走行中のテレビ視聴をしない様に国交省の通達があるのです。
もし,違反した場合は、ペナルティががある様ですね。

もう1つの理由は、純正カーナビは、車体各所にセンサーが有ったり、カーメーカ独自のシステムが動作していることが有ります。
走行中のテレビ視聴をすると、このセンサーを切ったり、アースを付けたりして、カーナビに何らかの誤認識をさせるのです。
すると、車にあるコンピュータも誤認識・誤動作する恐れもあり、また、画面表示にもご表示する恐れがあります。
だから、ディラーでも、町の自動車工場でも、純正カーナビの改造後の誤動作やクレームが怖くて、しない事が多いようですね。


> どこで入手できますでしょうか?、どのようにしたら良いでしょうか?。
> ご存知の方、または現在取付けていらっしゃるなど

どうしても、走行中のテレビ視聴にしたいなら・・・・・
(1) カーメーカ純正でないカーナビ、つまり、自動車用品店等の、後付けカーナビを取り付けるのです。
(2) 走行中は地デジ電波が、ビル反射・山岳反射等で乱れるので、走行中でも綺麗に受信するには、4アンテナ4チューナ(カーナビメーカによっては、4X4とも表示)を取り付けます。当然、高価なカーナビです。
(3) 後付けのカーナビには、上記で回答の車体センサー・カーメーカ独自のシステムも無いし、走行中でもテレビ視聴が出来るように「パーキングブレーキアース」も簡単に出来ます(自動車用品販売店で、価格内でしてもらえます)

以上の(1)、(2)、(3)にすると、走行中でも綺麗に受信ができます。
私は、普通車、軽自動車の両方とも、(1)~(3)にして、余程の山深い所や、海岸線等の過疎地以外なら、走行中でも綺麗に受信しています。

また、載せ換え可能のうたい文句の「ポータブルカーナビ」は、「アンテナ1つ+地デジチューナ1つ」なので、貧弱過ぎて走行中には地デジ視聴ができません。
テレビ局の送信塔が見えるところで、停止しての視聴が精一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車のカーナビ付きですので、ナビだけ買い替える余裕がありません。
(3)しかないでしょうか
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/15 15:54

アフターパーツはあったとしても、使い勝手が悪いです。


それはテレビからナビに切り替えたときに、直ぐに現在地を表示できないのです。つまり、テレビのときにGPSが機能していないのです(経験済み)。

また、自動車メーカー純正品の場合はパーキング感知を外すようなことは拒否されると思います。
私の経験では、トヨタはダメ、日産の場合はディーラーオプションに限っては可能でした(営業所によって扱いが違うかも知れませんが)。

つまりは、カーナビは後付けで付ける方がいいと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1台の買い替えの時のナビは、後付けですることにします。

お礼日時:2014/03/15 16:11

アフターパーツはないと思います。

ある線をアースに接続するだけでOKですので。
むしろ取付の時にそうしなかったんですね...
お買い上げのディーラーで相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1台は純正ナビ車で、用品店でアフターパーツのキットがあり、取付けていますが、とても便利です。
そのため、ワゴンRの純正ナビでも、このようなキットがあると思っていたのですが、販売されていませんでした。

お礼日時:2014/03/15 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!