カテゴリが間違っていたらすみません。

申込書などに、自分の字で職業を書く欄があります。
いつも「無職」と書いていましたが、母に普通は「専業主婦」と書くんだよと言われました。
私の考えが硬いのかもしれませんが専業主婦も仕事だとは思いますが・・・
会社やお客さんからお金を頂いていないので、書類に書ける仕事ではないかな?と思ってしまいます。

普通は専業主婦と書くのが一般的で正解ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

各国出入国カード書類の職業記入例では、「主婦=HOUSEWIFE」という例があります。



・JAL - 海外 各国出入国書類の書き方:英語記入例 (JAL旅プラスなび)
https://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/english.html

A 回答 (6件)

ええっ? 専業主婦じゃないの?


収入がないと職業蘭に書けないの?

あ、まず、自分のイメージでは、職業欄の「主婦」と「専業主婦」の違いは、パート等の収入があるかないかです。
(もっとしっかり「公務員」「会社員」「自営業」「看護師」等々をなさっている主婦はそちらの職業優先で記入されると思います。)

収入にある仕事に就く就かない、を、本人希望で決めづらいのが主婦の立場です。家庭の事情優先ですから。
が、許された時間でパートに就いている主婦も、内職している主婦も、職業欄に「パート」「内職」等あまり書かないのでは?


書類の種類にもよりますが、職業欄で確認したい内容は、ある程度の身分の保証ではないでしょうか?
(アンケート的な内容のものでしたら、全く関係ありませんが。)
公務員、会社員、自営業、主婦、学生、et.c. どんな仕事をしているかではなく、どんな身分の人なのかの確認ではないですか?
ざっくりですが、学生なら学校と保護者に身分保障されている、主婦なら家長に身分保障を求められる的な。
学生を例にとると、職業欄に収入の有無関係ないですよね。

無職というのは、自分のイメージでは、日雇い等を転々としていて固定の職場に身分を保証されない人、ニートや花嫁修業のお嬢様等親のすねかじりな人、でしょうか。
専業主婦は収入なくても、身分の保証はされますし、すねかじりでは(大方の方が恐らく)ないです。

いっそ、「自営業」と書いてしまうのも手かもしれませんね(笑)
職業欄以外で、人に「今何やってるの」と訊かれた時は、「プー」って自分も言ってしまいますが...
    • good
    • 12

空欄の場合「無職」



(働いている主婦も総じて「主婦」と書くなら主婦もありなのかもですが、
有益なことをしていてもボランティアは仕事ではないのと同じで、主婦は仕事では
ないと思います。)

丸を付けて選ぶとき、アンケートなどで向こうが専業主婦という欄を設けていた場合は
そこに丸をします。

それは厳密にいうと職業ではなくて状態だとは思うんですが、
先方が知りたがっている「情報」が状態も含めて、という場合に専業主婦という
欄があると思います。同じ無職でもかっこで年金生活と書いてあったり、いろいろ
知りたい情報を集めるためには職業欄に「主婦」という欄がある場合はあります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%81%B7%E6%A …

同じような質問がたくさん出ているようですが、
基本「無職」としているほうが多いようではあります。
    • good
    • 13

職業欄には、「主婦」と書くのが一般的です。


アンケートなどの職業欄には、「学生」「主婦」「会社員」などとありますよ。
    • good
    • 20

普通は、「無職」と書くほうが一般的だと思います。

    • good
    • 10

主婦は「無職」だと思います。



専業主婦という「職業」はなかったと思います。。。


家政婦ならかけると思いますが・・・・
    • good
    • 6

「主婦」は職業ではないけれど、独身の無職とは違うので、「主婦」と書いた方が良い場合が一般的には多い。


つまり、正解はない・・・ということに。

でも「専業」はいらんよ。
「主婦」だけで。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

職業欄」に関するQ&A: 職業欄

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦は職業が「無職」となるのでしょうか?

主婦は職業が「無職」となるのでしょうか?

この間、警察にこちらの情報を告げなくてはならないことがあり、その際に職業を聞かれたので、「主婦」と答えたのですが、「無職ね?」と言われ、それを否定できませんでした。

そのせいなのか、ああじぶんは無職だから家のことなどに時間と労力を費やすことはおかしいな? と思うようになり、家事がばかばかしくなり、掃除も食器洗いも料理もしなくなってきました。

女が家で旦那の愛や金銭面でのサポートを得るためにがんばる職業=主婦を、世間一般では「無職」と呼ぶのでしょうか? そうじゃないですよね? 
アンケートなどでは、職業選択欄に、「主婦」というものがありますものね?

警察官は、採用試験時に、主婦は基本的に何もしていない、いわゆる「無職である」ということを植え付けられるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

「職業」というのは、(それが主目的であるかどうかは別として)生計を維持するために従事する仕事のことです。
主婦の仕事は価値のあるものですが、それだけで生計を維持することはできませんね。だから「無職」なのです。

> 家事がばかばかしくなり、掃除も食器洗いも料理もしなくなってきました。

こうなると、もはや主婦ではなく、単なる居候に成り下がります。

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。

Q職業欄の書き方でいつも悩んでしまいます。

主人の職業を聞かれた時や書く時に、いつも悩んで困っています。

主人の実家(義父)が(自動車関係の)会社経営をしていて、主人もそこで働いています。
この場合は会社員?家業手伝い?サービス業?
何と答えれば良いのか、いつも困っています。
どう答えれば良いのでしょうか?

無知な私に教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご実家が株式会社ならば、お義父さまの職業は「会社経営」、ご主人がそこで取締役など報酬を貰う立場ならば「会社役員」、給料としてもらっているなら「会社員」ですね。

ご実家が株式会社でないならば、お義父さまの職業は「自営業」、ご主人は雇用されているという形を取っておられるなら「会社員」、ご自分で白色または青色申告をなさっているなら、「自営業」です。

株式会社であろうとなかろうと、小遣い程度の金しかもらっていないと仰るなら、「家業手伝い」でしょうね。

余談ですが、サービス業というのは、採用や労働の形態ではなくて、職業の種類を指します。
農業とか、製造業とか、事務職というようなくくりで、形のないもの=サービスを売り物にする仕事のことです。
会社員でも自営業でも家業手伝いであっても、お仕事の内容がサービス提供が目的だと仰るなら、サービス業ということはできますよ。

「お勤めは?」とか「ご職業は?」と訊かれると迷ってしまいがちですが、採用形態を訊かれている時と、仕事の内容を訊かれている場合があります。
税務署への提出書類だとか、金融機関関係の書類だとかで求められるのは、採用形態です。
友人どうしの世間話などで求めるのは、おもに業種や勤め先です。

ご実家が株式会社ならば、お義父さまの職業は「会社経営」、ご主人がそこで取締役など報酬を貰う立場ならば「会社役員」、給料としてもらっているなら「会社員」ですね。

ご実家が株式会社でないならば、お義父さまの職業は「自営業」、ご主人は雇用されているという形を取っておられるなら「会社員」、ご自分で白色または青色申告をなさっているなら、「自営業」です。

株式会社であろうとなかろうと、小遣い程度の金しかもらっていないと仰るなら、「家業手伝い」でしょうね。

余談ですが、サービス業という...続きを読む

Qパートは会社員ですか?

公の書類に記載する職業名をどう書けば良いのか悩んでいます。

5日前までは正社員だったため、職業欄に「会社員」と書いて提出してしまいました。
しかし、現在は正社員ではありません。
パート・アルバイト用の雇用契約書にサインし、会社では「派遣の○○さん」と呼ばれています。(具体的には、労働時間や勤務形態は正社員と同じで、契約期間だけが2ヶ月間です。)

パートタイマーも会社員なのでしょうか?それとも、「会社員」を訂正した方が良いのでしょうか?また、訂正する場合の書き方はどういうものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パートは会社員ではありません。
職業=パート となります。
公の書類の訂正方法は、間違えた部分を横に二重線で取り消し、
その上から印鑑を押します。
訂正部分の横に(あるいは空いている部分)パートと記入してください。

Q家族構成ってどうやって書くの?

家族構成ってどうやって書くんでしょうか?

私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。

しかし兄と姉は結婚して家を出ています。

この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか?

それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので

父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか?

正しい書き方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
家族構成欄には、同居している人のみを
記載すればいいことです。
応募者本人は、記載しません。
あなたの場合は、父母のみでいいわけです。
家族構成欄の記載事項に書くようになっている
ことのみ書けば、それでいいことです。
参考までに申し上げました。(*^^)v

Q新年度恒例の「児童個人票(家庭調査書)」に親の職業記載は必要でしょうか

新年度恒例の「児童個人票(家庭調査書)」に親の職業記載は必要でしょうか?うちは子供が別々の小学校に通っています。一方の小学校(A小とします)の児童個人票は名前、住所、緊急連絡先、家族の名前と年齢 だけの簡易な用紙でした。しかし一方の小学校(B小)では、A小の内容に加え 長男か次男か とかいう欄や、親の職業カッコして勤務先という欄がありました。 それで、本当に小学校教育に必要不可欠ならどの学校でも必ず調査するはず、A校では記載していない内容 長男次男の欄(嫡出子かどうか確認しているように思ったので)と職業しかも勤務先まで と書いてあるその欄を空欄にして出しました。とくに差し戻しもされません。
ということは、B校は必要不可欠とはいえない事柄を拒否しないかぎり全家庭に書かせているのではないかと思うのです。書きたい人は書くでしょう。医者 商売家 その他職業を書きたい家庭はかくでしょう。プー太郎 バイト 求職中 そういった保護者は書きたくないというか、触れて欲しくない事柄だと思います。あと考えすぎですが非嫡出子で事実婚(愛人の子)とかも探っているのでしょうか 小学校は。子供の家庭のことを良く知ると、それも含めて教育ができるとはいえ、それなら全小学校が調査するのではないでしょうか・・・A校は児童の家庭や事情の調査が甘い学校とも思えません。B校が不必要な情報を収集していると思います。皆様いかがお考えになられますでしょうか?忌憚のないご意見お願いします。

新年度恒例の「児童個人票(家庭調査書)」に親の職業記載は必要でしょうか?うちは子供が別々の小学校に通っています。一方の小学校(A小とします)の児童個人票は名前、住所、緊急連絡先、家族の名前と年齢 だけの簡易な用紙でした。しかし一方の小学校(B小)では、A小の内容に加え 長男か次男か とかいう欄や、親の職業カッコして勤務先という欄がありました。 それで、本当に小学校教育に必要不可欠ならどの学校でも必ず調査するはず、A校では記載していない内容 長男次男の欄(嫡出子かどうか確認してい...続きを読む

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
B小は考え方が古いです。以前はそういうものでしたが、現在多くの学校は簡単な方です。
その連絡票は、けがしたり熱をだしたりした時に緊急の連絡先を知るために作っていますので、そういうことがわかる範囲でよいということになります。
書きたくないところは空白でいいと思います。
ただ、自宅も携帯もつながらないときは、最後の手段として職場にかけることもありますので、その一点の理由で職場の名と電話番号は書いておいてほしいなと思います。

Q主婦は職業!?

今年結婚して、給与所得者の扶養控除等移動申告書を今、記入しているところですが、配偶者の欄の職業の欄は専業主婦の場合、どう記入したらいいのでしょうか?
無記入?それとも「無職」?

教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちわ。

 私の勤務先では「無職」と書くように言われています。空欄ですと記入漏れと区別がつきませんので。
 また、主婦だと、アルバイトをしている主婦もあり得るからだめだそうです。専業主婦だとOKですね。
 どちらにしても、そんなに気にされることは無いと思います。要は、収入があるかないかを知りたいというのが、その書類の主旨ですから。

Qパート社員は会社員なのかパートなのか

とある企業にてパート社員として働いています。(バイトさんと同額の時給制で、数ヶ月ごとに契約を更新していきますが、正社員と同じ制服を着ます)

ところで、ネットで会員登録などの際に思ったのですが、

パート社員とは分類上、「会社員」と「パート/アルバイト」のどちらなのでしょうか?
また、「会社員」「派遣・契約社員」「パート/アルバイト」に分かれている場合はどれに当てはまるのでしょうか?

Aベストアンサー

その会社に直庸されているのなら有期雇用契約なので
契約社員でしょう。

期限を定めない雇用契約なら
フルタイムでもパートタイムでも会社員です。
フルタイムより1分でも所定労働時間が短い契約ならパートタイム雇用です。
派遣でも派遣元に期限を定めない雇用契約を結んでいれば会社員です。
アルバイトという雇用形態はないので
イメージとしては他に本業があって他でも働いている人でしょうか。

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q「自営」、「主婦」は職業?

度々失礼します。
家族構成についての質問なのですが、父母の職業欄に「自営」、「主婦」と書いても差し支えないでしょうか?
「自営」や「主婦」というは括り(くくり)は、職業として見なされると考えていいものなのでしょうかね?

Aベストアンサー

私も仕事上、相手に職業を書いてもらう欄がありますが主婦は「主婦」で、自営は「自営」です。自営の場合何々業自営と書いていただきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報