アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は50歳になるサラリーマンです。
3週間前にランニング後に胸痛で病院へ行ったところ、急性心筋梗塞と診断され、そのままステントを入れるまでの手術をして10日間入院し、退院して2週間が立ちました。 

幸い処置が早く10日間で退院できました。 周りの方には大変迷惑をかけました。 

ところで、退院後、今回の急性心筋梗塞の原因を自分なりに振り返りをしました。
食生活も影響していると思いますが、仕事のストレスも影響がかなりあると感じています。

ストレス回避の方法はどうしていけば良いか、少し不安を感じています。 1か月の自宅療養なので
少し方法を考えて職場復帰したく、何か良い策があれば教えてください。

食生活は、偏食(炭水化物ダイエットなど)も原因と考えています。 でも、スナック菓子をアーモンドへ、アルコールも糖質0のビールやノンアルコールなどに切り替えて、1か月ほど経過してからの発症でしたので、自分なりに悔いが大変残っています。 確かに昨年の健診でLDLコレステロールが170を超え、血圧も150ー90と高めで、昨年10月頃から降圧剤も服用していました。また左側肩甲骨にあたりから左ひじにかけての神経痛もあったので、循環器の専門医に相談し、今年1月に心臓CTも検査した結果、年齢の割にややプラークがあるが問題ないとのことでしたので、血圧管理をしっかりやろうという矢先でした。 
まぁ、結果、こうなったので食生活は改めて8か月後の再検査を無事乗り越えようと思っています。

ただ、上述したように、職場におけるストレスはどうしたもんでしょうか?
なるべく考えすぎず、相手は自分を成長させるつもりで指導していると前向きに考えて仕事をしていましたが、少し不安ですね。
昨年のこの時期に大腸にポリープがあり処置しました。また9年前に鬱病と診断され、2か月休職し職場を変えてもらって現在に至っています。 

精神的に弱いんですね。 わかっていながら、自分の身体が正直に反応しているので、これからはあまり無理できないと少し不安な自宅療養をしています。 
少しづつですが、毎日、図書館へ行って、苦手な英語の勉強したり、ロジカルシンキングなど本を読んで少しでも自分にプラスになるようなことを真面目に取り組んでいます。 まぁ、性分なんでしょうか? ストレスに打ち勝っていかないと何も出来ない自分になることが不安です。 年齢も年齢ですし、子供も大学進学ですので、会社を辞める訳にいかず。 

何か良い策はないでしょうか? 

A 回答 (2件)

No.1gouzigです。

お礼コメントを読みました。
「客観的に自分を見てきた結果、足りないものを補うことで自信を持とうと意識してきました」ということだったのですね。
「でも会社の人はみんな出来て、どうして自分には出来ないんでしょうか? どんどん年下が職位を上げていきます。鬱と診断された時も、結局、職位を下げてもらい職場異動しました。少し、悲しいですが現実ですね」ということですが、何もガッカリすることはないですよ。
私は会社で出世することが立派なことだとは思いません。
そんなことは単なる欲望なのです。本当に立派な男というものは家族をはじめとして周囲の人達と幸せを感じ合えることです。お金や肩書きではありませんね。
私は40年ほど東京で勤めていましたが、今は親の介護で地方に戻っています。今生活している地域では学歴や会社の肩書きなどほとんど話題になりません。そんなことが立派なことではないからです。
親戚に上場会社の子会社社長だった人がいるのですが、今でも偉ぶっていて地域では皆んなの嫌らわれ者です(笑)。
moto5179さんはお子さんがこれから大学ということなので、まだ働く必要があると思いますが、決して会社での勝ち負けで毎日を過ごしてはいけません。そんなことは大したことではありません。
今まで一生懸命に頑張ってきたのですから、これからは少しトーンダウンして健康に目を向けましょう。
そのほうが家庭が和やかになりますよ。
100円のサンマの塩焼きで幸せな夕食、お勧めしますよ。
いいでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

Gouzingさん、ありがとうございます。

なんか、ご返事を読んでいると、とても安心感が伝わってきます。
幸せはまず、心が安らぐことでないといけないですね。 もう自分一人の身体ではないので、家族と幸せを実感出来るように、のんびり人生を歩んでいこうと思います。 

ありがとうございました。 

とても丁寧に書かれた内容をゆっくりと読みました。

私は引退した66歳のおじさんですが、内容を読んでmoto5179さんのイメージが湧いてきました。
多分、moto5179さんは何事にも一生懸命になるようですね。
それが50歳で急性心筋梗塞になった原因だと思います。
私が勤めていた頃も50歳前後で心筋梗塞を起こした人が何人かいましたね。
質問内容についてです。
・ランニングなどしてはいけません、せいぜいウォーキング程度にしましょう
・食生活は過栄養だと思います(食べ過ぎです)
・アルコールもビールはいけません。焼酎が一番体の負担が少ないですよ
・職場(ストレス)は一番いけません。これからは上昇志向は即座にやめましょう。
命が一番ですよ
・「精神的に弱いんですね」とありますが、弱くはないです。頑張り過ぎなのです
・「毎日図書館へ行って、苦手な英語の勉強したり、ロジカルシンキングなど本を読んで少しでも自分にプラスになるようなことを真面目に取り組んでいます」という頑張りがよくないのです
以上を見ると、何しろ何事にも一生懸命頑張り過ぎです(笑)。
今まではいいのですが、これからは「のんびり人生」にシフトダウンしましょう。
それが家族のため、自分のためですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

目指すは、やはり「のんびり人生」ですか。

今までは頑張りすぎたんですね。 客観的に自分を見てきた結果、足りないものを補うことで自信を持とうと意識してきました。 でも会社の人はみんな出来て、どうして自分には出来ないんでしょうか? どんどん年下が職位を上げていきます。 鬱と診断された時も、結局、職位を下げてもらい職場異動しました。 少し、悲しいですが現実ですね。 勝ち負けではないですが、自分はこんなものかと入院しているときも考えてました。 でも切り替えていきます。 

家族のために「のんびり人生」目指して、力を抜いていきます。 

ありがとうございました。