プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自殺念慮が消えません。どうすれば自殺のことを考えなくて済みますか?

A 回答 (10件)

状況によりけりだとおもいますよ。

仕事で過労の人と失恋とでは全く変わりますし。

何か重い悩みがあってそうなってるのであれば、悩みを考えなくても良い環境に置くことだとおもいます。例えば仕事でパワハラにあって辛いというのであれば、仕事からなんらかの方法で遠ざかる、とかね。
    • good
    • 0

自殺したいと思う理由を解消する。

もしくは代替品を探す。
    • good
    • 0

それ、あなたの脳が見せている幻ですよ。


自分の意思じゃなく(もしうつ病なら)病気や精神状態がそう考えさせてるんです。

お薬を飲んで(処方通りの量です)寝倒すか、外に出るとか気持ちが違う事にそれるようにしたいですね。
自殺の事を考えなくてすむ方法・・・私にその答えを探すのはちょっと難しいです。
お役に立てずにすみませんが、私はあなたに生きて欲しいです。
    • good
    • 0

しばらくその原因になる事柄から遠ざかることです。

あと刃物や長い紐はすぐに手の届かない場所に移すべきです。お薬もできればご家族の方にお預けになられることをお勧めします、しっかり休養を取りましょう。
    • good
    • 0

しばらくホームレスになることにする。

    • good
    • 0

健康保健証持っておられますよね


せっかく掛け金かけているんだから
病院使わない手はないです
正直、貴方がお書きになった一文だけでは病状
どのぐらい追いつめられてるか分かりませが
カウンセリング受けるだけでよくなる人もいるし
初回から投薬の場合もあるでしょう。
死ぬ死ぬ普段から言ってる人間は
そのうち本当に死ぬ行動に移します
その負のスパイラルから抜け出し
早めに何かしらの行動を起こしましょう
ほっとくとどんどん死という物にとりつかれて
死にたいなーぐらいからどうやって死のうに
エスカレートします。
    • good
    • 0

ベッドから起き出せない人も「一念法」とか、「一点凝視法」と呼ばれる方法を何回も実践したら、早い人で翌日、遅い人で一週間で希死念慮が消えました。



メルマガに書いてあった説明を見て実践してみませんか。

(メルマガ)
私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸
(●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめにつくり、机の前にはりつけ
たのでした。だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。

 毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ
たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ
が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰
り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。

 するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。
坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。

 お陰さまで、風邪で学校を休まなくなり、知らぬ間に、成績があがりました。
一番になったもんですから、人はびっくり、母もずいぶん喜んでくれました。
小学校から中学までそれが、当たり前になってしまいました。みんなこの一念
法のお陰と、感謝しております。」


 無名君の 一念法の手順

 無名君が天風先生からおしえられた、一念法のやり方を紹介しよう。
     
【手順-0】準備
      名刺大の紙の中央に黒い丸のカードをつくり、机の前にはりつける。

┌────────────────┐ 
│           │
│           │
│           │
│       ●      │
│           │
│           │
│           │
└────────────────┘ 
はじめは大きめの黒丸(10→6→3ミリ)

【手順-1】毎日勉強を始める前に
 30センチくらい離して、5秒間、黒丸をじっと見つめる。

【手順-2】ぱっと目を閉じる。

【手順-3】まぶたの裏に残像を見る。
 カードが黒く、中央の丸が白く逆転して見える。
はじめは2~3秒で消えるが、トレーニングを続けると、
7~8秒と残像が長く残る。
       
┌────────────────┐ 
│           │
│           │
│           │
│       ○      │
│           │
│           │
│           │
└────────────────┘ 
   残像のイメージ

【手順-4】数回繰り返す。約1分間。
精神の集中ができます。これから勉強にはいります。
思いがけない効果がでます。 

【手順-5】レベルアップ。
中央の黒丸を小さくします。3ミリでは、坐禅のレベルに相当します。



 - 右脳を トレーニング -
 
島根県の七田先生は、色紙を使った残像トレーニングを進めておられます。
 例えば、オレンジの色紙にブルーの丸いマークをつけたカードです。
一念法の手順でおこないます。補色が見えます。カードの中央の円が、カード
のオレンジ色に見えるのです。地はブルーです。白地に黒丸のとき、白黒が逆
転するのと、同じ現象です。

 レベルが進みますと、正色になります。
ブルーの円はブルーのまま、オレンジの部分はオレンジのままの、正色がみえ
ます。イメージを描く力が、活性化されてきます。また、残像が残る時間もな
がくなり、カードを見なくても、目を閉じ、意識すると、いつでも自由にとり
だせるようになります。
 さらに進むと、色や形を変えることができるそうです。
色を赤や黄色に自由に変えたり、形を三角や星の形に変えることが、できる
ようになります。

 ついには、自発的にイメージがみえます。
目を閉じて意識することにより、様々なイメージを見ることが、可能になります。
[参考:七田 右脳開発プログラムより要約]

 これまでの学校の勉強は、左脳の学習でした。
 人は3%位しか脳の力を使っていない、といわれています。残り97%は右
脳にかくされて、眠ったままです。言葉を中心にして、知識を詰め込む学習で
した。

 一念法は右の脳を活性化させます。記憶力が増すだけでなく、ひらめき、直
感、創造力をたかめます。
 97%の眠れる潜在力を呼び覚ませましょう。


 10倍の潜在力を 呼び覚まそう
(力の 誦句)
私は力だ。
力の結晶だ。
何ものにも打つ克つ力の結晶だ。
だから何ものにも負けないのだ。
病にも、運命にも、
否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。
そうだ!!
強い 強い 力の結晶だ!!

(メルマガ)
    • good
    • 0

自分のいない、世の中を考える。



悲しがる人、困る人、怒る人がいるか?

誰も居ないと想定し自殺→泣く人続出。
            困る人続出。
            怒る人続出。

その判断ができなくなった時、勢いで
できるのかも。

キリスト教の聖書には
神は乗り越えられない試練を与えることはない。
試練とともに逃れる道も示して下さる。
とあります。
信じる者は馬鹿をみると言われましたが。
明日は良いことがあるとならないと、
死にたくなるかもしれません。
    • good
    • 0

私も、自殺したいと思いながら生きてます。


なので、回答になってないかもしれません。
私の場合、◯◯してから死のう(やりたいこと)、
美味しいもの食べてから死のう、とか
考えて、あと少し、あと少しと思いながら生きています。
どうしても耐えられなくなったら、死ねばいい。だから、もう少し生きてみようと
思うと少し胸が軽くなります。
逃げ道を作っておくのも手ですね。
私も今試行錯誤の最中ですが、お互いぼちぼち生きましょう。
    • good
    • 0

ほかの回答者の方もおっしゃるとおり、病院に行かれることをお勧めします。

可能であれば病棟のある病院がいいでしょう。ご家族の方もご同伴されたほうがいいと思います。お早めに受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!