プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の目が悪くなり、矯正視力でも0.1くらいだそうです。
視野欠損もあり、3分の2~2分の1くらいしか見えてないらしいです。
ですが、それ以外の悪い症状はなく、病名がついていません。MRIもとったり、さまざまな検査をしましたが、どこも異常ありませんでした。

自覚症状だけの場合、障害者認定はおりるのでしょうか?
かかりつけ医は、申請の書類は書いてくれるといっているそうです。
県外の先生ですが、認定医なので、そこは問題ないそうですが・・・

A 回答 (2件)

身体障害認定基準を知っておく必要があろうかと思います。


国によるガイドライン(技術的助言)で、都道府県・政令市での認定はこれに準じて行なわれます。
以下のPDFのとおりですが、かなり事細かに定められています。

◯ 障害認定基準(PDF)[視覚障害]
http://goo.gl/lJ7QzK

◯ 障害認定要領(PDF)[視覚障害/認定基準を補完する内容]
http://goo.gl/77ZXqF

◯ 疑義解釈(PDF)[視覚障害]
http://goo.gl/v7PgI9

◯ 手帳用診断書様式(PDF)[視覚障害用]
http://goo.gl/Kt2dFW

身体障害者福祉法指定医師による意見書・診断書が用意され、何らかの等級に該当するものとされれば、手帳交付の可能性はあると思います。

ただ、何らかの原因となる傷病名が確定されていない(= 他覚症状としての異常が見られない)という点が問題視される可能性も残るのではないか、とは思います。
これは、第三者から客観的に見て明らかに認識できる病状(= 他覚症状や器質的異常)が伴ってない場合、自覚症状だけでは詐病の疑いを捨てきれない、とされるためです。

このようなことを踏まえた上で、指定医師とも十分相談の上、手帳交付申請だけでも「交付されなくとも元々‥‥」といった気持ち(表現は不適切かもしれませんが、あしからずお許し下さい)で試みてみても良いとは思います。
 

この回答への補足

ごめんなさい・・・盲目じゃなくて、聴覚障害でした・・・

補足日時:2014/03/19 15:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、自覚症状だけというのが難点なのですね。。。
最近ありましたもんね・・・盲目の作曲家さん。。。
今、盲学校に通っている事は担当者には伝えました。それも少しは有利に動いてくれることを祈りつつ・・・
書類を提出して1ヶ月・・・連絡してみると、他覚症状、病名がないため時間がかかるとのことでした。
時間がかかるってことは多少いい方向にいっているのかな?と希望もこめつつです。
参考になりました。

お礼日時:2014/03/19 10:08

その担当医の意見書で、視覚障害者として、障害者手帳は交付されます。



視野がそれだけ狭いのであれば、3級以上は認定されるでしょう。
2級か1級が重度障害となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書類を提出して1ヶ月・・・連絡してみると、他覚症状、病名がないため時間がかかるとのことでした。
時間がかかるってことは多少いい方向にいっているのかな?と希望を持っています。
なかなか働けないし、子供も小さいから4級以上認定されると何かと助かるのですけどね。
参考になりました。

お礼日時:2014/03/19 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!