プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1500円ぐらいの床屋に、行っています。
その店は、カット1500円、シャンプー500円ぐらいです。(メニュー表には別々に記載)

いつも、短めでお願いします。と言っているのですが、
何も言われずに、シャンプーまでされて、2000円近く払っています。
私はカットだけお願いしたいです。シャンプーは不要。

カットを頼んだら、シャンプーは自動的についてくるのでしょうか?
カットだけ頼むのは非常識ですか?
頼む場合、どのような言葉が良いですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

シャンプー料金が別になっているのですから、カットだけ頼むのはOKです。


「シャンプーなしのカットだけでお願いします。」でいいと思いますよ。
料金表にそった希望を伝えるだけで手を抜くような床屋でしたら、理容師の気分次第で仕上がりが悪くなるということで、行くたびに不安になりそうですね。

カットにかける時間はせいぜい15~20分くらいでしょう。それで1500円。
シャンプーも乾かす時間も考えると10~15分。これで500円。
時間単価ではカットのみの方が上客です。(笑)
料金システム的に数こなしてナンボの店ですから、待ってる客が多いときなんてシャンプーがない方が回転率が上がって良いくらいでは?

安く上げたいなら1000円カット、おすすめですよ。元々シャンプーなんてついてないし。
腕の良し悪しは高い店でもあります。いくつか回れば4000~5000円のカットと遜色ないくらい上手いカットをする格安カットはちゃんとあります。混んでるのが玉に瑕ですけど。
遠慮しながら1500~2000円払うより、2~3回は多少の失敗を見込んで安くて良い床屋探しをする方が長い目で見てお得です。
    • good
    • 4

》 カットだけ頼むのは非常識ですか?



ぜんぜん非常識ではありません。

私は、シャンプーをしてもらうことも、髭剃りも嫌いなので、いつも、

「カットだけ」と言っています。

洗髪ですが、こちら(関西)では、洗面台に前かがみになってしてもらうのですが、これが鬱陶しい。晩に風呂に入るとき、自分でします。
 
    • good
    • 0

カットのみの専門店の場合。



カットした髪は、後で掃除機かけます。
頭にデカイ掃除機でボーっと。

通常の床屋で、カットとシャンプー別というのは、女性のカットの話で、男性のように全体カットするわけではないので、シャンプーする必要がないのと、カラーリングのみでシャンプーはするけどカットは要らないというだけですから、正直オススメできません。

頭から、切った細かい毛で、相当痒い思いをされると思いますよ?
    • good
    • 0

頭洗わなくて気持ち悪くないですか?


私は髪切るとかゆくなるのでシャンプー必須です。床屋さんのシャンプーは自分でやるより気持ちいい。

カットだけと言うべきです。そうでなければシャンプーしそうになった時にシャンプーはいりませんと言えばよいです。
そもそも1500円程度のカットでちゃんとしたカットは望めません。
どこかに手抜きがありますよ。
1000円カットは言語道断 頭はかゆくなる変なスタイルになるしあれで満足する人の気がしれません。
    • good
    • 1

 


始めに「短めにカットだけで、シャンプーはいりません」
と伝えればよいでしょ

私はいつもカットだけです
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

その言葉だと、「せこいなー。カットは手抜きしよう」と思われないでしょうか?
店員は機械ではなく人間ですから。

損得で考えてカットだけ頼むので、手抜きされたら意味がなくなります。

客とはいえ、多少の配慮も必要かと。。。

お礼日時:2014/03/18 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!